勉強の意味

「勉強ってどうしてやらなきゃいけないの?」
という子供の質問にあなたならどう答えますか?

私の場合は、「賢い人になるため!」とひとこと答えるようにしています。

子供たちに「勉強は好き?」と聞くと、
ほぼ百パーセントの確率で「キライ!」という答えが返ってきます。

そこで、「じゃあ、将来賢い人になりたいか?」と聞くと、
これもまたほぼ百パーセントの確率で「なりたい!」という答えが返ってきます。

では、「賢い人」とはいったいどんな人をさすんでしょう?

これも人によって意見が分かれそうですが、私にとっての「賢い人」とは、
いろんなことに「気づける人」ではないかと思います。

うまい話の不自然さに「気づける人」は、簡単に騙されるようなことはありません。
他人の親切に「気づける人」は、感謝する心を持つことが出来ます。

「私は誰にも迷惑をかけていません!」と平気で言える人は、
決して「賢い人」ではありません。
今の自分がたくさんの人達に支えられている事にすら「気づけない人」です。

「気づける人」になるためには、頭を鍛えてやわらかくする必要があります。
そして頭を鍛えるためには、やはり「勉強すること」が一番なんです。

私たちの祖先が何百年、いや、何千年もかけて築きあげてきた知識を、
たった数冊の教科書を勉強するだけで手に入れることが出来るのですから、
これほど得なことはありません。

「学校の勉強なんて大人になったら何の役にも立たない」と言う人がたまにいますが、
これも、
「勉強が役に立たない」のではなく、役に立っていることにすら「気づけない人」と言えます。

勉強そのものよりも、勉強を通して「頭を鍛える」ことにこそ、
勉強の意味があるのではないでしょうか。
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-09 01:21 | 勉強のこと | Comments(6)
Commented by うっちぃ at 2005-12-09 08:54 x
はじめまして!
さすがプロ!ですね。頭を鍛える事は得する事ばかりです。
現に勉強したこと、することで自分もご飯を食べていく事ができています。

また遊びにきますね♪
Commented by sawayoshi45 at 2005-12-09 12:00
うっちぃさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
開設して3日目。コメントを寄せてくれたのはあなたがはじめて!
とってもうれしいです。感激です。

うっちぃさんの元気いっぱいのブログも拝見させていただきました。
同業者同志、お互い頑張りましょう。

またのご訪問、お待ちしております。
Commented by ホルン at 2006-01-04 03:48 x
サワダさん
「考える力・気づく力」へのTBありがとうございます。

 非常に参考になりました。いやぁ、「賢い人」ですか。なるほど、的確かつ分かりやすく伝わりますね。私は今、経営学の大学院でディープスマート(つまり「賢い人」です)に関連することを研究しているのですが、サワダさんがおっしゃるようなことに「気づき」もしませんでした。一体、何のために研究をしているんでしょうか。このテーマも自分で立ち上げたはずなのに。 今、自分の取り組んでいるテーマがどれほど深いものかをしっかりと受け止めることができそうです。
 また「勉強のこと」のカテゴリを拝見させていただきましたが、非常にためになりました。これからもちょくちょくと伺わせていただきます。
Commented by サワダ at 2006-01-04 19:18 x
ホルンさん、コメントありがとうございます。
1か月近く前に書いた記事なので、正直少しためらったのですが、たまたま「ブログ村」で、ちょうどいいテーマを見つけたので、少しでも誰かのお役に立てればと思い、TBさせていただきました。
ホルンさんのブログにも、これからお邪魔させていただこうと思っています。それでは、これからもよろしくお願い致します。
Commented by takutan at 2006-02-06 22:13 x
TBありがとうございます。「賢い人」かぁ、確かにどんな人を賢いというかは人によって定義が異なるでしょうね。成績のいい人、世の中をうまく生きていける人、お金もちの人、人の痛みがわかる人、100人いれば100通りの解釈があるんだろうな。子どもたちにとってどんな人が賢い人なのか興味ありますね。
Commented by サワダ at 2006-02-06 23:19 x
takutanさん、コメントありがとうございます。
そうですね。takutanさんの言うとおり、「賢い人」の定義は、たしかに人それぞれでしょうね。
ただ、これから教師としての道を歩むtakutanさんには、
「勉強」というものを単なる「手段」としてではなく、
もっと深いところで考えて頂きたいと思い、余計なお世話かとは思いましたが、今回TBさせていただきました。
いっぱい悩んで、「いい先生」になってくださいね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強