オリンピックと受験

オリンピックが終わって、少々「燃え尽き症候群?」になりつつあるサワダでございます。
次の楽しみは、1か月後のプロ野球開幕といったところでしょうか。
いずれも自分では何をするわけでもなく、
ただ「観て応援するだけ」というのが情けない話ではありますが・・・。

それにしても、4年間かけて積み上げてきたことが、
たったの2週間、選手によってはほんの数秒で結果が出てしまう、
なんとも厳しい世界ですよね。

まあ、だからこそ価値があるし、観ている人を魅了するだけの力があるともいえます。
プロ野球のように、年間何試合も戦って総合力を競うスポーツも、
それはそれで面白いですが、
負けたら次がないという「一発勝負」というのもまた、
選手たちの真剣さが伝わってくるような気がして、応援にも力が入ります。

少しのミスも許されない状況で戦う「一発勝負」の残酷さと素晴らしさ、
存分に味わえた2週間だったのではないでしょうか。

そして、オリンピックと比べるのは、選手の方々に申し訳ないような気もしますが、
受験もまた「一発勝負」の世界といえますね。
2年、3年と一生懸命準備してきたものが、
たったの1日か2日で合否が決まってしまう。

人によっては、「子供には酷すぎる」と、受験を否定する方もいらっしゃるようですが、
私は決してそうは思いません。

「努力が必ずしも報われるとは限らない」ということを知ることも、
人生において大切なことだと思います。
そして、
「報われるかどうかはわからないけども、それでも努力することが大切だ」
ということを子供たちに伝えるのも、私たちの仕事だと思います。

「努力は裏切らない」という言葉がありますが、これは本当だと思います。
ただ、
「努力すれば、必ず結果が出る」ということではなく、
「努力している過程において、結果以上のものを学ぶことが出来る」
という意味で「裏切らない」ということではないかと思います。

以前にも書きましたが、
人間を成長するための最良の結果は「努力して落ちること」、
最悪の結果は「何もしないで受かること」。

受験シーズンの今(ちょっと遅い?)、
この言葉を、親も教師も子供も、しっかりと受け止める必要があるのではないでしょうか。
そのぐらいの気持ちを持つことが出来れば、
子供も、本番でそれほどプレッシャーを感じなくてすむのではないかと思います。

そういえば、ハンマー投げの室伏広治選手が、
「練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで」
と言っているのを聞いたことがあります。
なかなかいい言葉だと思いませんか?

今回のオリンピックで金メダルをとった荒川静香選手も、
「平常心でつかんだ勝利」ということですから、
きっと同じような心境だったのではないかと思います。
これも「本番のつもりで」何度も何度も練習したからこそ、
たどり着くことができた領域なのかも知れませんね。

オリンピック選手も含め、やはり一流の人たちから学べることって、
たくさんありますよね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-28 00:34 | 教育のこと | Comments(8)
Commented by gyoutenmama at 2006-02-28 06:56
こんにちは。
ついつい凡人は「何もしないで良い結果を出す」ことに憧れます。
浅田真央ちゃんがひょうひょうとしてかる〜くジャンプしてしまう姿に天才の姿を見るように。実際には大変な練習量をこなして努力しているのにね。
手を抜かないで努力する姿をまずワタシが子供に見せなくては、といつも反省です。
Commented by 今日 at 2006-02-28 11:18 x
心すべきことですね。
Commented by atopia at 2006-02-28 11:33 x
TB返しありがとうございます。

TBさせていただいた記事を含め過去記事をいくつか読ませていただきましたが、生徒(家庭教師)を持つ身として、非常に共感できました。2月にブログを始めたばかりですが、これからよろしくお願いいたします
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-28 22:46
>gyoutenmamaさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
私たちがスポーツ選手をみるときは、たいていは「華やかなオモテ舞台」で活躍する姿だけですが、これはほんの一面にしか過ぎませんよね。「ウラの舞台」の姿を、もっとマスコミなんかも報道してくれたらなと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-28 22:47
>今日さん
いつもコメントありがとうございます。
またよろしくお願いします。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-28 22:52
>atopiaさん
コメントありがとうございました。
私もブログを始めてまだ3か月、初心者でございます。
今まで何とか書いてきましたが、そろそろネタ切れの予感が・・・・・。
まあ、のんびりと書きたいときに書いていくのが、長続きのコツかも知れませんね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by セレクト at 2006-02-28 23:51 x
お互いの今までしてきたことの全てをその場で出し合うスポーツはやはりすばらしいですね。テレビに映ってるのは、そのほんの一部なのに人々を感動させる力があるってすばらしいと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-01 00:17
セレクトさん、こんばんは。
そうですね。選手たちの真剣な思いが、画面からも伝わってきて私たちを感動させる。本当にすごい「パワー」だなと思います。
また、遊びにきてくださいね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強