2006年 01月 29日 ( 1 )

人は迷惑をかけながら生きている

「人様に迷惑をかけることだけはやめなさい!」

親が子供に向かって言う代表的な言葉です。
でもこの言葉、私は正直言って、あまり好きになれません。
この言葉、裏を返せば、

「人に迷惑さえかけなければ、何をやってもいい!」と聞こえてしまうのです。

「電車のなかで化粧をしてもいいじゃないか、だって人に迷惑かけてるわけじゃないし」。
「地べたに座っておしゃべりしてもいいじゃないか、だって人に迷惑かけてるわけじゃないし」。
「援助交際したっていいじゃないか、だって人に迷惑かけてるわけじゃないし」。

さらには、

「自殺したっていいじゃないか、だって人に迷惑かけるわけじゃないし」という人までいます。

でも、そもそも私たちは、本当に人に迷惑をかけずに生きていくことって出来るのでしょうか?

ここでちょっと、私の仕事を例にとってみます。
一応、「子供のため」「教育のため」とエラそうに大義名分を抱えてやっておりますが、
報酬を頂いている以上、
その親御さんのお財布に「迷惑をかけている」ということにもなります。

これはお医者さんでも弁護士さんでも「ボランティア」でやっているわけでない限り、
同じことが言えるのではないでしょうか。

さらに極端な話をさせていただくと、
私たちは、ただ「生きている」というだけで、
地球や自然に「迷惑をかけている」ということになるのではないでしょうか。

普段の生活で、二酸化炭素もゴミも排出していますよね。
これが「地球温暖化」の原因なわけですから、
やっぱり地球に「迷惑をかける」ということになり、
結果、地球上に住む他の人たちに「迷惑をかけて生きている」ということになりそうです。

ちょっと話が大げさになりましたが、結局何が言いたいかというと、

「人様に迷惑をかけるな!」と子供に説教するよりも、

私たちは「普段から人様に迷惑をかけながら生きている」ということを自覚し、
「いろんな人たちに支えられて生きている」ということに感謝できる気持ちをもつことこそが、
大事なのではないかということです。

「私は誰にも迷惑をかけたことはありません!」と平気で言える人ほど、
「迷惑な人」が多いように感じる今日この頃でございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-29 00:55 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強