カテゴリ:どうでもいいこと( 34 )

人間性テスト?

f0015391_0152666.jpg
近所にまたコンビニが出来たので、
早速「ビニって」来たサワダです。(笑)
ウチから徒歩5分圏内に5店。
コンビニの過当競争、塾よりも激しそう・・・。



妻がどこぞから仕入れてきた人間性テスト(のようなもの)。
ちょっと遊び半分でやってみました。

すると、こんな質問がありました。

「あなたは今までに他人を羨んだり妬んだりしたことはありますか?」

う~ん、「NO」と答えたほうが点数が高いのは明らかです。
でも、自分にウソをついては、テストの意味がありません。

そこで、正直に「YES」と答えることにします。

案の定、結果を見ると、「NO」と答えていたほうが点数も高く、
人間性も「良し」と評価されるようです。

でも、ここで私の「ヒネクレ根性」が顔を出します。

「そんな、聖人君子じゃあるまいし、
一度も他人を羨んだり妬んだりしたことのない人なんて、
本当にいるの?」

「むしろ、何の迷いもなく『NO』と答えられる人のほうが、
怪しいんじゃないの?」

「それって、『自分は今までウソを付いたことが一度もない』
って、言ってるのと同じなんじゃないの?」

たかが遊びのつもりでやったものに文句をつける私です。
この時点で、人間性、かなり減点かもしれません。(笑)

「私は誰にも迷惑をかけていない!」
「私は他人を羨んだこともないし妬んだことも一度もない!」
「私には後ろめたいところはひとつもない!」

そういう人、正直言って、私は苦手です。

よっぽど人間が出来ているか、究極のウソつきか、
ただ気づいてないだけか、あるいは計算高いか、
そんな気がしてなりません。

私なら、

「他人に迷惑をかけていることを自覚している人」
「人を羨んだり妬んだりする自分の弱さを自覚している人」
「後ろめたさを感じながらも、ひたむきに生きている人」

そういった人のほうに、むしろ好感を抱くような気がするんですが、
さて、みなさんはいかがでしょうか?

ちなみに私の結果は、ごくごく「普通の人」。
特別「良い人」でもなければ、「悪い人」でもないそうな。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・(笑)

そもそも人間性なんて、点数で測れるものじゃないですよね!(←開き直り)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-03-21 00:29 | どうでもいいこと | Comments(4)

リセット

f0015391_1294162.jpg
東京では、
もう桜が咲いたそうな。
北海道はまだ1か月以上先。
日本って広いんですね!



先週は、調子に乗ったり、落ち込んだり、ヒマだったり(笑)、
何だかいろんなことがあった一週間でした。

そんなわけで、今日は久しぶりに近所の温泉銭湯でリフレッシュ。
「冷や汗」以外の汗をかいたのは、
ホント、久しぶりかも知れません。(笑)

温泉に浸かっていると、
何だか自分の体から「悪いもの」が出ていく感じがします。
そう感じるのは、
それだけ「悪いもの」を抱えていたということなんでしょうかね?(笑)

まあ、それはともかく、また新しい一週間が始まります。

ヒマなのは相変わらずですが、
今週から、授業を再開してくれる生徒もいます。
本当にありがたいことです。

気分をリセットして、
また新しい一週間に臨みたいと思います。

というわけで、今日は短めに。
完全に「アクセス稼ぎ」のための日記でございました。(笑)

たまには、こんなんでもいいですよね?(←念押し)


※ くだらない日記を最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-03-19 01:32 | どうでもいいこと | Comments(4)

オールバック!?

f0015391_1141198.jpg

あまりにもヒマなので街をブラブラしていたら、
こんなものを発見!
何だか懐かしい気分になり、
思わず買っちゃいました。
まあ、だからどうってことでもないんですけど・・・




昨日はちょっと弱気な日記を書いてしまいましたが、
別に落ち込んでいるわけではございませんので、みなさんご心配なく!

というわけで、今日はくだらない日記でも書いときます。

昨年の暮れ以来、「床屋ジプシー(?)」と化している私ですが、
受験前の忙しさで、私の「タワシ頭」はすでに限界点。

納得いく床屋さんを求めて、
今日は近所で見つけた床屋さんへ行ってまいりました。

もちろん初めてのお店。
緊張しながらお店のドアを開けました。

出てきたのは、50代ぐらいのおじさんと奥さん。
見た感じ、いい人っぽいので、とりあえずひと安心。

「どうします?」
「後ろと横を刈り上げて、上と前は普通に短めに・・・」
「ずいぶんと立派な髪だねえ・・・」
「そうなんですよ~、伸びると邪魔くさくてしかたないんですよね~」

と、とりとめのない会話が続きます。

そこからは、おじさんがひとりでしゃべって、
私が相槌を打つという私の得意パターン。

私は話すのはあまり得意ではないんですが、
その分、人の話を聞いている「フリ」をするのはけっこう得意。(笑)

かつて営業畑で鍛えてきた相槌の打ち方が効を奏したのか、
おじさんは機嫌良くしゃべってくれます。

あっという間に1時間ほどが経ちました。

で、仕上がりはというと・・・・・、

おじさんは「タワシ」のような私の髪の毛を、
ドライヤーと櫛を駆使して(←シャレではありません・・・)、
必死に後ろに寝かせようとします。

そして出来た形は・・・、
はい、「オールバック」の完成でございます。(笑)

頭の部分だけを見れば、
ちょっとVシネマの竹内力(こんな頭)っぽかったけど、
私の顔には彼のような迫力は微塵もないので、何だか不釣り合い。

まあ、それでも「家に帰ってから髪を洗えばいいや」と思い、
床屋さん帰り独特のトニックのにおいを周囲に撒き散らしながら帰宅。

そして帰宅した私に、妻がひと言。

「うわっ、オヤジくさっ!」

「やっぱり?」

まあ、確かにオヤジと言われてもいい歳にはなりましたが・・・・・、
さて、次はどこにしようか・・・?

「床屋ジプシー」の生活は、もうしばらく続くかも知れません。(笑)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-03-12 01:11 | どうでもいいこと | Comments(0)

すすきの氷まつり

すすきの徒歩5分の場所に住む私にとっては、
毎年見る光景ですが、
雪のない地域にお住まいの方のために、
今日は「すすきの氷まつり」の模様をちょっとだけ紹介。

まずはこちら、カジキマグロでございます。
f0015391_23413696.jpg

お次は、大空に羽ばたくペガサス!
f0015391_23494236.jpg

そして、すすきのと言えばこの方?
ニッカウヰスキーのおっさん!?
f0015391_23505075.jpg

最後に氷ではありませんが、こんなのも・・・
f0015391_23535694.jpg

謝るべきは人間のはずなのに・・・
雪だるまさんに謝らせてはいけませんって・・・(笑)

札幌最大のお祭りを守るためにも、
二酸化炭素の出し過ぎには注意しなければいけませんね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-02-12 23:57 | どうでもいいこと | Comments(0)

謹賀新年

f0015391_0214745.jpg

あけましておめでとうございます。

札幌は今年は雪も少なく、静かなお正月を迎えております。

読者の皆様、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-01-01 00:34 | どうでもいいこと | Comments(8)

ホワイトイルミネーション

f0015391_0395129.jpg

ちょっと早いですが、メリークリスマス!!

というわけで、
今日は妻が撮ってきた札幌大通公園のホワイトイルミネーションを載せてみました。
今年は雪が少ないので、いまいち雰囲気が出ない感じもしますが・・・

まあ、せっかくの楽しいクリスマス、
お堅い記事を書くのもどうかと思うので、今日はこのへんで・・・

それではみなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-12-23 00:51 | どうでもいいこと | Comments(0)

カリフラワー? もろこしヘッド?

たまには、くだらない日記でも書いてみますか・・・。(いつも・・・かな?)

実は10年以上お世話になっていた近所の床屋さんが、9月の末日で閉店しました。

最後の日に、髪を切ってもらってから約2か月。
次はどこの床屋さんにお世話になろうかと迷いながら、
今日までガマンして伸ばしてきましたが、ついに限界。

そこで今日は少し時間があったので、
とりあえず「早くて安い!」を売りにしている、
全国チェーンの床屋さんに行ってみました。

私を知っている方ならわかると思いますが、私の髪はかなりの剛毛。
とっても硬くて、しかも量が多い。
「ロン毛?」なんかに挑戦したら、恐らくとんでもないことになるに違いない。
そんな「床屋さん泣かせ」の髪でございます。

そのため、いつも後ろと横は刈り上げに、
全体的にもかなり短めに切ってもらっているわけなんですが・・・、

なんだろう?

「何かが違う・・・!?」って感じに仕上がってしまった次第でございます。

家に帰ってからは、妻に「カリフラワー」だの「もろこしヘッド」だのとバカにされる始末。

f0015391_1543876.jpg












今までは他の床屋さんに行ったことがなかったので、
ほとんど意識したことはなかったんですが、
今までお世話になっていた、床屋のおじさんの技術の高さがよ~くわかりました。
まあ、「安さ」だけに惹かれて行ってしまった自分が悪いんですが・・・。

塾も家庭教師も、
「安けりゃいいってもんじゃない! 安いのには安いなりの理由がある!」
(もちろん、高けりゃいいってもんでもありませんが・・・)

そんなのは、自分もよくわかっているはずなのに、
ホント、情けない話でございます。(苦笑)

さて、とりあえず1か月ぐらいはこれで我慢するしかありませんが、
次はどこのお店に行くべきか、それが今の私の悩みでございます。

初めて行くお店って、何だかとっても勇気がいるものですね。
前の床屋のおじさん、また再開してくれないかな~。

ちなみに、明日から訪問する予定になっている生徒、および保護者のみなさん!

私の頭を見て、思わず笑ってしまった場合は、
来月のお月謝は2割増しにさせていただきますので、ご了承くださいませ! (笑)

それではみなさん、おやすみなさ~い・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-11-29 01:31 | どうでもいいこと | Comments(6)

痛すぎる出費ではありますが・・・

壊れたPCを電器屋さんに見てもらったら・・・

なんと直るまで1か月もかかるそうな・・・。
やはりかなりの重症でございました。

一応、仕事にも使っているので1か月PCなしで過ごすのはちょっときつい。

というわけで、思い切って新しいのを買ってしまいました!
(普段は優柔不断なのに、こういった決断だけは意外と早いサワダでございます)

おかげで、かなり痛い出費でございましたが、
「やはり仕事に使うんだったら、一台だけじゃ不安だしね!」
と、ただいま自分に言い訳しているところでございます。(笑)

ま、そんなわけで、これからも今までどおり更新できそうです。
みなさん、またよろしくお願い致します。
今回はとりあえず、ご報告ということで・・・。

あっ、それからメールも今までどおり出来るようになりました。
めでたし、めでたしでございます。

ふう、それにしても、こういったことがあると、
自分が普段いかに機械に頼りきった生活をしているか、 痛感するものですね。
10年前は、PCのない生活を当たり前にしていたはずなのに・・・

PCがなければ仕事が出来ない、
そんな状態になっている自分がちょっと情けなくもなりました。
と言いながら、結局買ってしまった私が言うのもまったく説得力がないですけどね。(笑)

よし! 明日からは辛抱生活、頑張ろうっと!
それではみなさん、おやすみなさいませ・・・。

あっ、忘れてた。
日本ハムファンの方々、ならびに(私以外の)北海道のみなさん!
日本一おめでとうございます!!

ドラゴンズファン暦25年の私はまたしても夢かなわず・・・。
きっと来年こそは・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-10-27 02:16 | どうでもいいこと | Comments(6)

ショック!

突然ですが、ショックな出来事が起こってしまいました!

あっ、といっても、中日が負けたことではありませんよ。

実はですねぇ・・・

我が家のPCが壊れてしまったようでございます。

しかもかなりの重症っぽい・・・・・

というわけで、ただ今近所のインターネットカフェから更新しているサワダでございます。

PCが直るにしろ、新しいのを買うことになるにしろ、

みなさんとはしばしのお別れになるかと思いますが、

どうかみなさん、忘れないでくだせえ。

あっ、それと申し訳ありませんが、お問い合わせなどのメールへのお返事も、

遅れるかと思いますので、どうかご了承くださいませ。

でも、インターネットカフェって初めて利用してみたけど、

これはこれで、いいものですね。

ちょっとクセになるかも・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-10-25 01:30 | どうでもいいこと | Comments(0)

久しぶりの休日

f0015391_0524243.jpg
昨日今日と蒸し暑い1日。
私も半袖に衣替え。
ようやく札幌にも「夏がきた!」って感じ。
おまつりが終わった後ですが・・・。




子供たちの「テスト対策期間」も、ようやく一段落。
今日は久しぶりの休日をのんびりと過ごしました。

夜は妻と、近所の温泉へ。
きっと、みんなサッカーに夢中で、空いているんじゃないかと思いきや、
同じことを考える方が案外いらっしゃるようで、意外とお風呂は混んでおりました。

う~ん、残念。
でも、温泉に入って気分爽快!
いい気分転換になりました。
明日から、また気持ちよく仕事ができそうです。

というわけで、前半戦はお風呂屋さんで、
後半戦は家に帰って、クロアチア戦を楽しんだサワダでございます。

それにしても引き分けという結果は、「残念!」というべきか、
それとも、「負けなくて良かった、可能性をつないだ!」と言うべきか・・・、
まあ、「サッカー素人」の私にはよくわかりませんが、
次の相手がブラジルということを考えれば、やっぱり勝って欲しかったところですかね。

状況は厳しいようですが、
次のブラジル戦を観る楽しみが増えたと思えば、これもまた良し。
といっても、選手のみなさんは、それどころじゃないでしょうけど・・・。

あっ、でも「状況が厳しい」と言えば、実は私も同じ。
先週まで「テスト対策」をしていたということは、
今週は、子供たちのテストがぞくぞくと返ってくる週ではありませんか。

う~ん、そう考えると何だか不安になってきました。
子供たちが笑顔で迎えてくれることを祈りつつ、今日は早めに寝ることにします。
それではみなさん、お休みなさいませ。

でも、「厳しい」のレベルがまったく違いますけどね・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-06-18 23:59 | どうでもいいこと | Comments(2)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強