カテゴリ:どうでもいいこと( 34 )

交流戦

f0015391_23562171.jpg

行ってきました。
今シーズン初の札幌ドームでございます。

今日は訪問が一件のみ。
しかも早めに仕事が終わったので(あっ、決して意図的ではありません・・・)、
そのまま札幌ドームに直行。
日本ハム対中日の交流戦第1戦です。

途中からの入場ですが、「非道民?」の私は、もちろんドラゴンズの応援席へ。
行った時点で2対1の勝ち越し。
ピッチャーはドラゴンズのエース川上。

「今日はもらったな」と思い、弁当を食べながら安心して観ていたら、
ホームランで追いつかれ、試合はそのまま延長戦へ。
何度もチャンスがありながら、なかなか点に結びつかず、
結局、日本ハムにサヨナラ負けでございます。

う~ん、残念!

でも、昨日も書いたように、私にとっては、結果は二の次。

生でプロの選手のプレーが観られたこと。
ドームという日常とは異なった空間の中で時間を過ごせたこと。
声を出して応援することで、何となく日ごろのストレスも発散できたような気分になること。
こういったことが、私にとっては何より重要なことだと思っています。

おかげで、いい気分転換ができました。
明日からまた、スッキリした気分で授業に臨むことができそうです。

それにしても、プロ野球選手のカッコいい姿を生で見た後に、
鏡に映った自分の姿を見ると・・・・・、
まあいいや、やめとこう・・・。

というわけで、今日は応援でだいぶ疲れたので、ぐっすり眠れそうです。
それではみなさん、おやすみなさい。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-09 23:59 | どうでもいいこと | Comments(2)

サクラ咲いた!

f0015391_22565531.jpg

今日は天気も良く、とても暖かい1日でした。
「もしかしたら・・・」と思って、仕事前に近所の公園に行ってみたら、
やっぱり咲いていました!
今年の「初サクラ」でございます。

ここは、札幌ではけっこう有名な公園です。
街の中の「オアシス」って感じで、
天気の良い日などは、私はよく「ブラリーマン」(オヤジギャグ?)しております。

今日は、私の他にもたくさんの人が、
カメラを持って、「ブラリーマン」しておりました。
やはり、考えることはみな同じのようでございます。

さすがに満開までには、もう少し時間がかかりそうですが、
「やっと春が来た!」って感じで、何だかワクワクしているサワダでございます。
やっぱりサクラはいいですねぇ。

というわけで、今日はこれ以上、余計なことを書くのはやめときますね。
今度は「満開のサクラ」を紹介できたらと思います。
それまで、しばしお待ちを・・・。
それでは、お休みなさい。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-06 23:41 | どうでもいいこと | Comments(6)

初ケバブ

以前から気にはなっていたのですが、トルコ料理の「ケバブ」、初めて食べてみました。
f0015391_23144147.jpg

大変おいしゅうございました。
お店の雰囲気も良かったし、店員さんもとても感じが良かったです。
1個380円でチーズのトッピングをつけて430円!
料金はお手頃ですが、ボリュームはけっこうありました。
私の「オススメのお店」の仲間入りです。
今日はテイクアウトして来ましたが、今度は店内で「ケバブ丼」あたりを狙っております。

お店の名前は「ヤミィ」。
中央区南3条西1丁目の千歳ビルの1階にあります。
ホームページがないのが残念ですが、
札幌にお住まいの方にはぜひオススメ! 一度お試しあれ!!

で、話は変わりますが、今日はたまたま仕事が休みになったので、
ミーハー根性丸出しで、本日オープンの「ノルベサ」に早速行ってまいりました。
昨日の日記で紹介した観覧車があるビルでございます。

さぞ混雑しているかと思いきや、観覧車以外はそうでもありませんでした。
まあ、観覧車も妻が「高所恐怖症」のため、そのままスルー。
とりあえずひと回りして、ゲーセンで少し時間をつぶして帰ってきた程度でございます。
普通のアミューズメントビルって感じですね。

夜は「菖蒲湯」に入って、のんびりとした時間を過ごしました。
でも、「菖蒲湯」って本当は5日に入るものですよね。
そう、妻は今日が5日だと勘違いしたようでございます。
相変わらず、どこか抜けている妻でございます。
ま、温まるなら何でもいいんですけど・・・。

というわけで、今日はどうでもいい個人的な日記を書いてみました。
特に、札幌に住んでいない方にとっては、よくわからない話ばかりですよね。
まあ、そこはゴールデンウィーク中ということで、どうかお許しくださいませ。
それでは、お休みなさい。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-05-03 23:59 | どうでもいいこと | Comments(8)

カレー食べ放題

f0015391_23303020.jpg
妻の力作?
妻曰く「新玉ネギの煮たやつ!」・・・???
玉ネギ丸ごと1個!
これで血液サラサラ! だそうな。
料理は全体を写さないのがコツらしい(妻理論)。
本当?


世間はゴールデンウィークに突入です。
私にはあまり関係ありませんが、なんと9連休という方もいらっしゃるそうな。
何とも羨ましい限りでございます。

といっても、私の場合はそんなに休んだら廃業しちゃいます。
「超零細個人(?)」の世界は、とても厳しいのでございます。

生徒の都合で休みになることはありますが、
やむを得ない場合を除いて、
自分の都合で休みをとったことは、この10年で1度もございません(ちょっと自慢)。

というわけで、
せっかくの楽しいゴールデンウィーク中に、お堅いことを書くのもどうかと思うので、
しばらくは、他愛のない日記でも書くことにしますか。

今日は仕事が少し早めに終わったので、
夜に妻と2人で、カレーバイキングに行ってみました。
食べ放題で、なんと580円!!
これだけ見ると、すごくお得に思えますよね。

ただ、実際食べてみると・・・、
20代の頃のようにはいかないものですねぇ。
自分で思うよりは、なかなか入らないものでございます。
何とか「元」を取ってやろうと、「貧乏人根性」丸出しで頑張ったんですが、
普通に食べたほうがよっぽど良かったような・・・。

ちなみに味のほうはと言えば・・・・・、
妻は「水が一番美味しかったね」と言っていました。
これで、お察しくださいませ。

まあ、今日は「いい勉強(?)」になった1日でございます。
みなさんも「食べ放題」という甘い言葉には気をつけましょう!

ふぅ、それにしてもまだお腹が苦しい状態。
このまま寝たら、さらに「横の幅」が・・・。

愛しの内田先生の本でも読みながら、もうちょっと頑張って起きていることにいたします。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-29 23:59 | どうでもいいこと | Comments(2)

棄霊島

f0015391_0583881.jpg

私「来週ゴールデンウィークだけど授業どうする?」
生徒「先生疲れてそうだから、休んでもいいよ」
なるほど、そうきたか・・・。
ズル賢くなったなあ・・・。



今日は完全なる「趣味日記」です。

推理小説が好きでよく読みます。
普段は古本屋さんから、文庫本を買って気軽に読んでいるのですが、
内田康夫さんの作品に限っては、私の中では「別格」扱いでございます。

今まで出版された本は、ほとんど欠かさず読んでいますし、
新刊が出るたびに、新品のまま買うことにしています。

これは私の思い込みかも知れませんが、
彼の作品は、他の推理小説に比べて、とても奥深さを感じます。
単なる殺人事件では終わりません。
政治的背景、歴史的背景がふんだんに盛り込まれていて、社会の勉強にもなります。

「軽井沢のセンセ」として、自分を作品に登場させるユーモアセンスも抜群です。
たしか、ヒッチコックもやっていましたよね。
自分が映画にさりげなく登場してくるってやつ。
あんな感じですかね。

そして、つい先日、待ちに待った彼の新作「棄霊島(きれいじま)」が発売になりました。
早速、本屋さんに出向いて買ってきました。
しかも、今回の作品は「浅見光彦シリーズ」の百冊目ということで、
出版社もかなり力を入れているご様子。
読むのが、とても楽しみでございます。

というわけで、
私はこれからひと時の「現実逃避の旅(?)」に出かけることにいたします。
それではみなさん、お休みなさ~い。
さて、今晩、眠れるだろうか?

それにしても、上下巻2冊で3,200円(税抜)。
けっこう痛いなあ・・・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-28 23:55 | どうでもいいこと | Comments(3)

へぎそば

f0015391_025455.jpg
4月だというのに、相変わらず寒いです!
最低気温がマイナスって・・・。
そんな時は菜の花でも見て、
気持ちだけでも春の気分を味わいましょ!



今日(ホントは昨日)は丸1日、お休みの日でした。
というわけで、今日は軽めの日記ということで。

今日は妻と街へお出かけ。
三越札幌店新潟物産展をやっていました。
そこで「へぎそば」というものを生まれて初めて食べてみました。
普段食べているそばとはまったく違った食感(コリコリした感じ)、
グルメレポーターのようにうまい言葉で表現はできませんが、
とても美味しかったことは確かです。

この物産展は3日までやっているそうなので、
そばの好きな方は、ぜひ行ってみてください。
サワダのオススメです。

そして新潟といえば、やっぱりお米!
行列のできていたおにぎり屋さんがあったので、そこでおにぎりを購入。
さらに団子のいい香りに誘われ、みたらし団子も購入。
さらにさらに、何だか美味しそうな生ドラ焼きというのも購入。
う~ん、ちょっと買い過ぎたような気が・・・。

6時までに家に帰ってきて、その後はテレビでプロ野球観戦。
買ってきた団子やドラ焼きを食べながら、ドラゴンズの応援。
開幕戦は残念ながら負けてしまいましたが、昨日は見事な逆転勝利。
しかも1点差の行き詰まる攻防戦で、私の食欲も一気に加速。

今日一日で、「横の幅」がさらに広がったような気がするサワダでございます。

それにしても、新年度早々、こんな休日を過ごしている私っていったい・・・。
明日からは、マジメに働きます!はい!
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-02 00:38 | どうでもいいこと | Comments(2)

ミュンヘン

私がよく利用する映画館は、毎週水曜日が「メンズデー」。
男の人は1,000円で観る事ができます。
というわけで、私の中では最近、水曜日は「映画の日」になりつつあります。
仕事が終わって時間があるときは、通うことが多いです。

受験生やテストを控えてがんばっている子供たちには、
この時期、少々申し訳ない気もしますが、
まあ、これも昨日書いた「人生の勉強」ということで、
お許しくださいませ(なんだか言い訳っぽい!)

さて、本日観てきたのは、
スティーブン・スピルバーグ監督の「ミュンヘン」。

今は、トリノオリンピックで盛り上がっておりますが、
この映画の舞台は、1972年のミュンヘンオリンピック。
私がまだ2歳の頃のお話です。

「事実に基づいたお話」だそうで、これが観ていてけっこう重い!
「平和の祭典」であるオリンピックで、
こんなことが行われていたとは夢にも思いませんでしたね。

詳しいことは、ここでは書けませんが、
「正義とは何か」「平和とは何か」というものを考えさせられた映画です。
主人公の「心の葛藤」もよく描かれている映画だと思います。
ただ、ちょっと長すぎる(3時間近く)のが、欠点かも。
途中、睡魔との闘いも少しあったりして・・・。

ただ、中東問題やパレスチナ問題などに詳しい方じゃないと、
ちょっとわかりにくい部分も多い映画だと思いますので、
これから観ようと思っている方はご注意を!
正直、私もピンとこなかったところ、多かったです。
今までのスピルバーグ監督の作品とはかなりイメージが違います。

というわけで、「事実に基づいた作品」という売り文句には、とっても弱い私でした。
さて、来週は何を観ようかな~。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-16 00:26 | どうでもいいこと | Comments(1)

子どもが危ない!

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんが書かれた、「子どもが危ない!」という本を今日読みました。

「たましい」という霊的視点から、「教育」について語られた本です。
詳しい内容は、もちろんここでは書きません。
興味のある方は書店へどうぞ。
定価は900円(税抜)でございます。

「コンピューターの文字には『たましい』は宿らない」と書かれていました。
今これを書いている私にとっても、今これを読んでいるあなたにとっても、
ちょっと「耳の痛い」話なども盛り込まれておりますが、
まあ、かなり参考になる部分が多い本だと思います。
教育関係者の方や親御さんにはオススメです。

「たましい」とか「霊」の存在については、きっと、人によって賛否両論だと思います。
私も実際のところは、正直わかりません。
でも、何か「不思議な力」に守られているんじゃないかという感覚は、
今までの人生でも何度か経験しています。
ですから、どちらかといえば私は、「信じる」側に入るのではないかと思います。

でも、「信じる」か「信じない」かということよりも、
大事なのは、そういった「声」にも耳を傾けることであり、
それを自分への「戒め」「教訓」にして、生きていくことではないかと思います。
そうでないと、「自己中心」で「傲慢」な私の妻のような人間ばかりが、
世の中にはびこることになってしまいますからね。


ところで、話は変わりますが、今日の札幌は寒かったですね。
幸い、私は仕事が休みだったので、読書をしたり、テレビを見たり、DVDを見たりと、
ゴロゴロしながら1日を過ごしました。

DVDは2本借りてきて見ましたが、「エコーズ」というのが、けっこう面白かったですね。
何年か前に観た「シックス・センス」に似たような印象を受けました。
これも、霊的なものを扱った映画(といっても気味の悪いホラーではありませんのでご安心を!)で、江原さんの本を読んだ後だけに、何となく真実味を感じました。

というわけで、サスペンス系の映画が大好きなサワダでございました。
それではみなさん、また明日! サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・・・(古ッ!)
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-23 00:21 | どうでもいいこと | Comments(0)

今日はタダの日記です!

ここ最近、何だか「教育」のことばかり、
カタく語りすぎているような気がするので、今日は軽めにタダの日記ということで。

久々に映画をみてきました。
DVDならしょっちゅうレンタル屋さんから借りてみているんですが、
劇場でみるのはおよそ3か月ぶりです。
タイトルは「スタンドアップ」。
昨日公開された映画なのに、場内はガラガラ。
まあ、夜だったということもあったんでしょうが、
THE有頂天ホテル」のほうは大盛況のようだったので、正直、一抹の「不安」がよぎります。

でも、ストーリーが展開されていくうちに、その「不安」は完全に吹っ飛びました。
詳しい内容は、これからみる方のために伏せておきますが、
滅多に涙することのない私が、
ラストシーンで不覚(?)にも目頭があつくなってしまったということで、お察しください。
実話に基づいているというこもあり、けっこう心に迫ってくるものがあります。
「人間の心の醜さ」がよく表現されていて、とても考えさせられる映画でした。
私の中では、かなりの「オススメ」ですので、興味のある方はぜひ! 

それにしても、やっぱり「ホンモノ」をみるのはいいですね。
いや、DVDが「ニセモノ」って言いたいわけではありませんが、
やはり劇場でみる映画はひと味もふた味も違います。
私も「映画好き」を自認している「クセ」に、
ここ最近はあまり足を運んでいなかったのですが、これでまた「クセ」になりそうです。


今日、年賀はがきの当選番号の発表があったそうな。
妻が張り切って確認しておりましたが、案の定、玉砕されたようです。
我が家はここ数年、「切手シート」すら当たりません。
確率的には、2,3枚ぐらいは何か当たってもいいはずなんですが、
我が家では「確率の収束」はなさそうです。
この「くじ運の悪さ」は天下一品! 誰にも負ける気が致しません。
まあ、その分、どこかで得してるんでしょう、きっと・・・。

あ、それから本日、はじろさんという方のブログ「プロ家庭教師(女性)は、見た」を相互リンクさせていただきました。
同業者の方のブログですが、記事の内容はとてもうなずけることばかりです。
みなさんもぜひお立ち寄りください。

それでは今日はこのへんで。おやすみなさい。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-16 00:47 | どうでもいいこと | Comments(0)

ブルマンNO.1

私はいわゆる「コーヒー党」でして、
食事の後の「1杯のコーヒー」は欠かすことが出来ません。
むしろこの「1杯のコーヒー」のために、
わざわざ食事を摂っているうちに太ってしまったといってもいいくらいです。
(これはちょっと大げさ?)。

いつもは、行きつけのお店からいろんな種類の豆を少しずつ買って
楽しんでいる私ですが、こんな私にも、なかなか手が出せない豆があります。
まさにコーヒーの王様、「ブルーマウンテンNO.1」でございます。
何といっても値段が高い! 
普通の豆の約3倍でございます。
毎日コーヒーを飲んでいる私でも、年に数回しか口に出来ない代物でございます。

きょう街をブラブラしていたら、行きつけのお店ではなかったんですが、
この「ブルマンNO.1」がお正月ということで、特価で売られていました。
それでも、普段飲んでいる豆の2倍はするんですが、
まあ、今日はお正月ということで、すぐに飛びついてしまいました。

家に帰って早速飲んでみました。
う~ん、やっぱり香りが違う。味も違う・・・・・・・ような気がしましたね。
いや、「コーヒー党」なんて気取ってはみましたが、
お恥ずかしながら、味の違いはよく分からなかったりするわけで・・・。
でも、豆の香りと後味のすっきり感は普段のものとは全然違うような気がしました。
それともこれも、「高級豆」という先入観からくるものなんでしょうかね。

まあ、それでもいいんですよ。
食事の後のほんのひと時の「ぜいたく」を感じられるだけで私は満足でございます。
今度いつ買えるかわからないので、美味しいうちに大事に飲ませていただくことにします。


さて、お正月も2日が過ぎました。
そろそろお正月気分にも「ケジメ」をつけて、
明日からは通常モードで、また教育についてマジメに語っていこうと思っています。
みなさん、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-01-03 00:44 | どうでもいいこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強