カテゴリ:自分のこと( 84 )

首が回らない!

といっても借金じゃないよ。
朝(世間的には昼とも言う)起きたら、大変なことになっていた。
首が回らない! 

どうやら寝違えたらしい。
頭がボーッとする。
何とか仕事は終えて来たけど、正直これを書いてるのもつらい。
というわけで、今日はここまで。また明日・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-19 23:24 | 自分のこと | Comments(0)

「先生」と言えない!

一応「プロ家庭教師」なんて名乗ってはいますが、
私の場合、あくまで「これで生計をたてている」といった意味であり、
それ以上の意味はありません。

私自身、人に自慢できるほどの有名大学を出ているわけでもないし、
毎年、生徒をトップ校にバンバン合格させているわけでもありません。
もちろん、これだけやっていれば、
たまにはトップ校や有名大学に合格した生徒も何人かいますが、
これは私の指導の成果というよりは、
もともと力のあった生徒だったというだけのことだと思っています。

そういう引け目があるからでしょうか。
私はいまだに自分で自分のことを「先生」と呼ぶことが出来ません。
気恥ずかしいというか何というか・・・。

よく、大学出たての人が生徒の前で「先生はねえ、昔・・・」なんて言っているのを聞くと、
よっぽど自分に自信のある人なんだなあと思って感心してしまいます。
ネット上でも「○○先生のホームページ」だとか「○○先生の教育日記」
みたいなのがよくありますが、少なくとも私にはちょっと理解しがたい感覚です。

もしかしたら、私があまりに気にし過ぎなのかと思い、
「先生」の意味を辞書で調べて見ました。
 ①自分が教えを受けている人。
 ②教師・医者・代議士などをうやまってよぶ言い方。
 ③学芸のすぐれた人。
 ④他人をすこしからかっていうことば。
と出ています。

やはりこの言葉は、他人に対して使う敬称であり、自分に対して言う言葉ではないようです。
細かいことにこだわり過ぎと思われるかも知れませんが、
「人に教える」仕事をしている以上、言葉には敏感でありたいと思っています。

塾に勤めていた頃、学歴も文句なし、教えることにかけてもとても熱心な講師がいました。
でもこの講師、授業の合間にタバコは吸うしコーヒーは飲むし、
身なりにもあまり気を遣っている様子はありません。
団体塾ならそれでも良かったんでしょうが、個人指導の塾でしたので、
生徒と近い距離で授業をすることになります。
もちろん、タバコを吸うのもコーヒーを飲むのも自由ですが、
授業の前には歯を磨くとか、少し口をゆすいでくるとか・・・、
生徒に対してそのぐらいの気遣いはするべきではないかと思います。
もったいない話です。

授業の技術を磨くことももちろん大切なことですが、
そういった細かいところの気遣いが出来てこそ、
本当の「プロ」と言えるのではないでしょうか。
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-17 01:11 | 自分のこと | Comments(0)

「やる気」の構造

人間ってホント単純な生き物ですね。
いや、人間というより私が単純なのかも知れませんが・・・。

2週間ほど前の私は、「ブログ」というものに全く興味を持っていませんでした。
もちろん、存在は知っていましたが、
「あんなのタダの日記でしょ!」ぐらいにしか思っていませんでした。
それがまさか自分が今こうやって書いているなんて・・・、
人生わからないものですね。

前にも書いたように、私はついこの前まで、
仕事や将来への不安で少し落ち込み気味でした。
いろいろ悩むこともありましたが、
結局「この業界で食べて行こう!」と決心したのが、1か月ほど前。
そのためには何かをしなければと思い、
まずホームページ作りを始め、公開したのが2週間前。
そして、もうひとつ何かかが足りないなと思い、このブログを開設したのが1週間前です。

書き始めて1週間あまり。
自分の思いを書くことで少しずつ外に出せるようになったからでしょうか。
それまでヘコみ気味だった私の気持ちも少しずつ晴れてきました。
ホントに少しずつですが、訪問者の数も増えてきました。

そしてさらにいいことがもうひとつ。
公開してまだ2週間も経っていない私のホームページを見て、
興味を持ってくれた方から問い合わせが来ました。
口コミ以外では初めての問い合せです。
もちろん、まだ本契約ではありませんが、
何かしらのアクションがあったというだけで、とりあえずは満足です。
自分のやったことが成果を出し始めるというのは、とても気分がいいものですよね。

昨日私は「子供のやる気を引き出すのは口で言うほど簡単じゃない」
というようなことを書きましたが、
人間が「やる気になる」きっかけなんて案外こんなものなんですよね。
それまで、「勉強なんて意味がない」なんて言っていた子が、
ちょっとしたきっかけでとりあえず少しだけやってみる
→成績が少し上がる
→ちょっと嬉しくなって今度はもう少しやる量を多くしてみる
→さらに成績が上がる
→やる気になる
→勉強が好きになる。といった感じで・・・。

ただ、ここで大切なのは「自分でやってみる」ことであり、「やらされること」ではありません。
「やらされること」は、いくらやっても、いくら言われても「やる気」にはならない。
そこが、教育の難しいところなんですが・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-15 00:56 | 自分のこと | Comments(0)

大殺界からの脱出

昨日まで、お堅い話ばかり書いていたので、今日は軽めにいきましょ。

最近よくテレビでお見かけする細木数子先生。
彼女の六占星術によると、今の私はいわゆる「大殺界」の時期らしい。
「大殺界」とは、季節で言えば冬の時期にあたり、
まあ、ひと言で言えば、「何をやってもうまくいかない時期」だそうだ。
冬の時期にいくら種を蒔いても実らないという意味らしい。
12年をひと回りとして、この時期は3年間続き、今の私は、その3年目ということになる。

彼女のことや占いを信じる信じないは別として、
自分の過去を振り返ってみると、これが何となく当たっているような気がしないでもない。
この前も書いたように、仕事で悩み始めたのが2年ほど前からだし、
今から12、3年前もかなりひどい生活をしていて、
それを乗り越えた後、何とかここまできたわけだし。

実は昨年、以前勤めていた塾の塾長から「塾を引き継がないかい」という声がかかった。
自分でいちから塾を創るとなると、やはり数百万のお金がかかる。
それをタダで譲ってくれるというんだから、こんないい話はない。
正直、かなり心が動いた。
でも、この「大殺界のど真ん中」というのがちょっと気になり、
妻と相談した結果、今回は見送ることにした。

聞くところによると、「大殺界」の時期は、「うまい話」もよく寄ってきて、
それに引っかかって破滅してしまう人も多いそうだ。
臆病だと言われるかも知れないけど、
ある意味人生を左右する決断だったから、これで良かったと思う。
マジメにやってれば、またチャンスは来ると思うしね。

まあ、ここ数年いろんなことがあったけど、何とかここまでやってこれた。
「大殺界」を抜けるまであと少し。
来年は「種子」といって、その名の通り「種まき」の時期を迎えることになる。
やっと私にも春が来る・・・はずだ。

実際、占いが当たるものなのかどうかは、正直よくわからない。
もしかしたら、ただの偶然の一致なのかもしれない。
だけど、それを参考にして、少しでも気持ちが前向きになれるんだったら、
それでいいんじゃないかと思う。

悪い時は、「今はそういう時期だから」と思えば、少しは気が楽になるし、
良い時は、「今はたまたま運がいいだけ」と思えば、傲慢にならずにすむ。
何事も、いいほうに利用できればそれでいい、と思う。

「今日は軽めに」と言っておきながら、結局また長くなってしまいました。
すいません(反省)。
では、今日はこのへんで。

あれ!? 
そう言えば、このブログもHPも「大殺界」の時期に開設したことになるのか。
ということは、・・・・・・・・・まあ、深く考えるのはやめておこう。
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-12 01:15 | 自分のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強