カテゴリ:家庭教師のこと( 89 )

それぞれの頑張り

もともと勉強が得意だった生徒がそれほど苦労することなく、
偏差値の高い高校(大学)に合格するのと、
もともと勉強が苦手だった生徒が精一杯頑張った末に、
偏差値は低くても自分の行きたい高校(大学)に合格すること。

同じ合格でも、どちらの合格が価値のある合格なのか、
その答えは、いまだに私にはわかりません。

私が今まで教え子たちの合格実績を公表してこなかったのは、
そういった理由からでもあります。

実を言えば、
教え子たちが有名高校(大学)に合格したときは、
「公表したい!」という衝動に駆られたことは何度もあります。
その子を使って、自分の指導力を自慢したいと思ったこともあります。

でも、私の生徒はそういった生徒ばかりではありません。

というか、小学校から教えてきた生徒以外の多くは、
「勉強のやり方がわからない」
「やり方がわかっても実行出来ない」
「学校や塾の授業についていけない」
といった状態から、私との勉強をスタートさせる子供たちです。

当然こちらの思い通りに進むということはほとんどなく、
何度も叱ったり、説教したり、キレたり(笑)・・・を繰り返しながら、
長い時間をかけて、ようやく少しずつ形が見え始めてくる。
そういった感じでの指導が多くなります。

正直言って、さじを投げたくなるときも何回かありました。
でもその度に、妻によく言われてきました。

「そういった生徒だからこそ、支えてあげなきゃならないんじゃないの?」と。

その言葉のおかげで、今まで一度もさじを投げることなく、
仕事を続けてくることができたように思います。

そして、どれだけ私に叱られても、どれだけ私にキレられても、
決して辞めるとは言わず、ついてきてくれた生徒たちがいます。

その生徒たちが、明日の公立高校の受験に挑みます。

決して偏差値の高い高校を受験するわけではありませんが、
自分が行きたいと思う高校に向けて、いろいろ悩み葛藤しながらも、
彼らは彼らなりに頑張ってきてくれたと思います。

明日は、いよいよその成果を発揮する日。
健闘を祈ってます!
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-03-02 13:26 | 家庭教師のこと | Comments(0)

新年度スタート

一般には新年度といえば4月だと思いますが、、
私にとっては、教え子のメンバーやスケジュールが大きく変更する時期ということで、
明日3月1日からが「新年度スタート」といった感覚です。

今年は3人の卒業生(?)と入れ替わりに、
新たに5人の新入生(?)がメンバーに加わってくれました。
そのうち3人が小学生ということで、
ますます低年齢化が進む私の教え子たちです(笑)。


そんなわけで、また休みのない日々が続きそうな予感ですが、
かつて「仕事がない」ことの辛さを経験してきた私にとっては、
「休みがない」ことは、むしろとてもありがたいことだと思っています。

今の状況に感謝の気持ちを忘れず、充実した1年をまた過ごせるよう、
自分に出来ることをたんたんと続けていければと思います。

特に新高1、新中1の教え子たちには、
最初から勉強でつまずかせるわけにはいきませんので、
この3月からガンガン予習を進めてもらいます。
覚悟しておいてくださいね!

それではみなさん、今年度もこのブログ共々よろしくお願い致します。

ちなみに土日の日中と春期講習のほうは、
まだ余力がございますので、
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-02-28 14:24 | 家庭教師のこと | Comments(0)

冬期講習終了

昨日で冬期講習の全日程が終了し、
今日は少しゆっくりとした朝を迎えております。

その間に中学受験があり、昨日で結果も全て出揃いました。
3人それぞれに第一志望校への切符を手にしてくれたようで、
私もほっと胸をなでおろしております。

でもそれ以上に私にとって嬉しいのは、
3人とも受験の結果に浮かれることなく、
すでに次へのステージに向けてスタートしてくれたこと。

「受験は受かることよりも受かってからが勝負!」

ずっと言い続けてきた甲斐がありました。

中学校入学までのこの2ヶ月の間に、
もう一度、小学校の基本内容を徹底復習して、
中学校の勉強の準備をしておくこと。

私にとって、これからの2ヶ月間は、
ある意味、受験前より気合が入る時期とも言えます。

何事も「最初が肝心!」ですからね。

また、中学受験組ではない6年生も、
この冬休み中に小学校の内容をほとんど終え、
これから中学校の勉強の準備に入ります。

これから本格的な「競争社会」に足を踏み入れる子供たち。
これからもしっかりサポートしていければと思ってます。


そして1ヵ月後は高校受験。
今度は4人の受験生が控えております。

彼らにとっても、私にとっても最高の結果が得られるよう、
残り1ヵ月、精一杯サポートしていければと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-18 10:49 | 家庭教師のこと | Comments(0)

生徒募集に関するお知らせ(2011年1月現在)

おかげさまで来年度のご予約もほぼ埋まりましたので、
新規の生徒さんの募集は一旦締め切らせて頂きます。

3月以降のスケジュール調整後、
もし空きが出るようでしたらまたお知らせ致しますので、
よろしくお願い致します。

学びの森 澤田
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-10 00:13 | 家庭教師のこと | Comments(0)

生徒募集に関するお知らせ(2010年12月現在)

現在、全コース生徒の募集は停止しておりますが、
来年2~3月にかけて、
土日を中心に若干の空きが出る予定です。

体験授業ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

詳細はコチラ→札幌の家庭教師 学びの森ホームページへ

学びの森 澤田 義行
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-12-19 08:29 | 家庭教師のこと | Comments(0)

正攻法

「何かずるい手」を使ってお金儲けをしようとする。
たしかに一時はうまくいくこともあるかもしれません。
でも、それが決して長くは続かないことは、ニュースを見れば明らかです。

同様に、「何かずるい手」を使って受験を乗り越えようとする。
たしかに運良く(?)合格してしまうこともあるかもしれません。
でも、その後の学校生活で悲惨な成績になってしまうことも明らかです。

夏休みが終わり、受験までのカウントダウンが始まりました。
中学受験まで4ヶ月、高校受験まで6ヶ月。

焦る気持ちはよくわかります。
でも、だからといって「何かずるい手」を考えようとしてはいけません。
(これは子供というよりは、親御さんへのメッセージでもあります)

解らないものをひとつひとつ解るようにしていく。
解らないものをひとつひとつ減らしていき、
解って出来るものをひとつひとつ増やしていく。

これが勉強の「正攻法」です。

今年も中学受験生と高校受験生を数人受け持っておりますが、
私は彼ら(彼女ら)を上位で合格させるつもりで指導はしておりません。

上位で合格させることよりも、
入ってから上位を狙える力をじっくり養っておくこと。
そちらに重点を置いて指導しているつもりです。

合格の喜びは「一瞬の夢」ですが、
その後の学校生活は数年続きます。

成績の悪い状態が続く学校生活は、
決して楽しいものにはなりませんよね。

その後の学校生活を楽しく送ってもらうためにも、
「何かずるい手」を使って合格させるのではなく、
「正攻法」の勉強の仕方をしっかり身につけさせておくことが、
今の私の仕事だと思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-09-02 23:31 | 家庭教師のこと | Comments(0)

夏期講習終了

暑い暑い夏でしたが、というかまだまだ暑い日が続いていますが、
何とか夏バテすることなく、無事に夏期講習を終えることができました。

生徒がどう感じたかはわかりませんが、
私にとっては、とても意義のあるものだったように思います。

お申込み頂いた方、本当にありがとうございました。

明日からは、少しゆっくりした朝を過ごせそうなので、
ブログのほうも、またボチボチ更新していこうと思っております。

生徒の募集状況に関しては、
平日の「昼間コース」のみ若干の空きがございますので、
無料体験授業ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

とりあえず、今夜は思いきり寝てやろうと思います。

それではまた!
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-08-23 01:05 | 家庭教師のこと | Comments(0)

生徒募集に関するお知らせ

現在、夏期講習中につき、
全コース新規の生徒さんの募集は行っておりませんので、ご了承ください。

なお、2学期以降の「昼間コース」のご予約のみ承っております。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

学びの森 澤田
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-07-28 09:13 | 家庭教師のこと | Comments(0)

特別なことはいらない

いよいよ夏休みです。

「夏休みはあれをやってこれもやって・・・」と、
いろいろ計画を立てている受験生も多いことでしょう。

塾の宣伝文句に煽られて(?)、
「今までの遅れを夏休み中に一気に取り返そう!」と、
気持ちを高ぶらせている生徒も多いことでしょう。

でも、ちょっと待ってください。

夏休みの勉強って、今までの勉強と違う何か特別なものなのでしょうか?
夏休みの勉強だけで、今までの遅れを簡単に取り返せるものなのでしょうか?

私も一応、夏期講習というものをやっておりますが、
私の夏期講習は、普段の授業の延長でしかありません。
週1回が週2回、週2回が週3回に増える程度のものです。

特別な教材を使うわけでもないし、
特別に課題が多くなるわけでもありません。

それぞれの生徒に合わせて、夏休みの宿題も一応準備はしますが、
これも今までの授業でやってきたプリントや小テストの繰り返しがほとんど。

夏休みだからこそ、新しいことをやってもらうのではなく、
夏休みだからこそ、今までやってきたものをとことん復習して定着してもらう。

これが私の夏期講習の目的です。

勉強に「特別なもの」はありません。
全ては今までやってきたことの蓄積。

子どもたちには特に気張ることなく、今までと同じリズムで、
たんたんと勉強に取り組んでもらえればいいと思っています。

それが学力をつけるための一番の近道なんですから・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-07-21 12:31 | 家庭教師のこと | Comments(0)

夏期講習について

日々の生活に追われているうちに気がつけば6月。
今は中高生の試験対策に追われている毎日。
月日が経つのは本当に早いものですね。

例年であれば、そろそろ夏期講習の受け付けを開始する時期なのですが、
ありがたいことに、今年の予定はすでに埋まってしまいましたので、
新規の生徒さんの募集は行わないことにしました。

早くにお申込み頂いた方、本当にありがとうございました。
夏休みも、今まで以上にビシビシ鍛えさせて頂きますね!

また、万が一このブログを読んでいる方の中で、
夏期講習の募集を待っていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
またの機会によろしくお願い致します。

それからパソコンの調子が悪く、
ホームページの更新がしばらく出来ない状態ですので、
以後、生徒募集に関する情報などについては、
こちらのブログでお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-06-03 15:54 | 家庭教師のこと | Comments(2)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強