カテゴリ:家庭教師のこと( 83 )

春期講習終了

今日で春期講習の全日程が終了。
あっという間の2週間でした。

前学年までの復習、新学期の先取りなど、
学習内容は生徒によってまちまちでしたが、
みな、それぞれによく頑張ってくれたと思います。

お申込み頂いた方、本当にありがとうございました。


さて、息をつく間もなく明日からは新学期です。

おかげさまで、この1ヶ月の間で、
「サワダファミリー(?)」に新しいメンバーも数人加わってくれました。

私も心機一転、
かわいい教え子たちとともに、また頑張っていこうと思います。


それではみなさん、今年度もよろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-04-05 23:00 | 家庭教師のこと | Comments(0)

勉強嫌いにはさせない

f0015391_23162064.jpg
WBC優勝。
やっぱ「スター」はおいしい所、
しっかり持っていきますね。




世間では高齢化が進んでおりますが、
なぜか私の教え子たちは低年齢化の傾向。

教え子の約4割を小学生が占めるようになりました。
私としては、とてもありがたいことです。

小学生の指導で私が一番心がけているのは、
子どもたちを「勉強嫌いにさせない」こと。

そのため、中高生の前では頻繁に毒を吐いている私ですが、
小学生の前では、「仏のサワダ」を貫くようにしています。

小学生が勉強嫌いになる原因。
その多くは、勉強そのものにあるわけではありません。

むやみに他人と比べられたり、

出来ないことを必要以上に責められたり、

点数についてガミガミ言われたり、

ヘンに期待を背負わされたり、

厳しすぎる指導をされたり・・・、


その原因のほとんどは周りの大人にあると私は思っています。
そしてその傷口は、中学・高校と進むにつれて確実に広がっていきます。

一度「勉強嫌い」になってしまった子どもを、
中学、高校で「勉強好き」に変えるのは至難の業。
少なくとも私には、そこまでの力はありません。

そういう意味では、小学校から見られるというのは、
本当にありがたいことだと思っています。

幸い今のところ、小学生の教え子たちは、
「勉強大好き」とは言えないまでも、
「勉強嫌い」になっている子はいないようです。

私のひとりよがりかも知れませんが、
授業もそこそこ楽しんでくれている様子。

彼ら(彼女ら)が今後どのように成長してくれるか、とっても楽しみです。
あっ、すいません、ヘンな期待は禁物でしたね。(苦笑)

少なくとも自分のエゴで、
彼ら(彼女ら)の可能性を潰してしまうことだけなしないよう、
気をつけたいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-25 23:23 | 家庭教師のこと | Comments(0)

いよいよ明日

いよいよ明日が公立高校の合格発表。
長い長い2週間でした。

例年であれば、自己採点の結果からある程度予測できたのですが、
今年は裁量問題という強敵が現れたために全く予想がつきません。
正直私もかなりドキドキしております。

ただ、今年の受験生の頑張りを知っている私からすれば、
彼らの合格は決して「ミラクル」ではなく、「当然の結果」。
明日は、その「当然の結果」が出てくれることを願うばかりです。


あっ、一応お断りしておきますが、以前こんな記事を書いてしまった手前、
仮に私と教え子たちにとって最高の結果が得られたとしても、
こちらでは書きませんし、口外も致しませんのでご了承くださいませ。

そんなわけで、受験ネタはとりあえず今日でおしまい。
教え子たちの合格を信じて、明日の報告を待つことに致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-16 23:20 | 家庭教師のこと | Comments(0)

春期講習

春期講習「0円競争」が過熱しているようですね。

昨日の道新の記事にもなっていましたが、
今日折り込まれた大手のチラシのほとんどが「0円」でした。
どうりで最近、問い合わせが少なくなったわけです(笑)

さすがに「0円」にするほどの勇気も余裕もありませんが、
私もひそかに春期講習を受け付けております。

春期講習も通常授業も、
残り2名ほどで締め切る予定ですので、
ご興味のある方、お早めにお問い合わせくださいませ。

詳しくはコチラから→札幌の家庭教師 学びの森ホームページへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-10 00:07 | 家庭教師のこと | Comments(0)

合格予想最低点

昨日、道コン事務局から合格予想最低点が発表されました。

詳しくはコチラでご確認ください。

予想通りではありますが、裁量問題を取り入れた学校は、
どこもかなりボーダーが下がっているようです。
例年よりも50点以上下がっている学校もあるようです。

私の教え子たちも、受験直後はかなり落ち込んでいたようですが、
まあ、これだったら何とかなるかも知れません。

結果はどうなるかわかりませんが、
あとは子供たちの合格を祈るばかり。

裁量問題の「犠牲者?」にされてしまった今年の受験生のみなさん、
本当に本当にお疲れ様でした。

これで少しは落ち着いて眠れるのではないでしょうか。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-07 11:15 | 家庭教師のこと | Comments(0)

ナメてはいけない!

「受験をナメてはいけない!」

今年の公立高校の入試問題は、多くの受験生たちに、
それを再認識させた問題だったのではないかと思います。

特に裁量問題に関しては、
「何となくわかる」「何となく出来る」
といった中途半端な知識ではとても太刀打ちできず、
かなりの応用力と論理的思考力を問われる問題ばかりでした。

正直私も、まさかここまで難しくなるとは予想していませんでした。
受験生の教え子たちには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

国語でカウンターパンチをくらって、
英語でノックアウトされた生徒も多かったのではないでしょうか。

入試問題が難しくなるのは、
ある意味、受験を商売にしている私にとっては、
子供たちを「脅す?」材料が増えてありがたいことですが(笑)、
実際受験する子供たちにとっては、相当しんどかったと思います。

受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

来年度以降、どうなるかわかりませんが、
まあ、当面の対応策としては、
中3生は学校の進度を待たずに教科書の内容を早めに終えて、
難易度の高い問題に数多くぶつかって慣れてもらうしかなさそうです。

というわけで、
「まだまだ時間があるから・・・」とのん気に構えている中1、中2の諸君!

私は今日から方針転換。

自称「仏のサワダ」を改め、
「鬼のサワダ」に化すのでよろしく!

これも全て君たちを合格に導くため。
覚悟してついてきてくださいね!

受験をナメたら、大変なことになりますよ!!

う~ん、それにしても17日の合格発表までは胃の痛い日々が続きそうです・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-05 23:44 | 家庭教師のこと | Comments(2)

再開

あらら、しばらく放置している間にもう3月になってしまいましたね。(苦笑)

数少ない読者のみなさん、
昨年の暮れからろくに更新せずに、申し訳ありませんでした。

明日がいよいよ公立高校の入試。
受験生への指導も一段落つきましたので、
ぼちぼち更新を再開したいと思います。

みなさん、今後ともよろしくお願い致します。


それにしても、今年の受験生の頑張りは素晴らしかったです。

課題→チェックテスト→課題→チェックテスト→・・・
苦しい時もきっとあったはずですが、
このサイクルを最後まで頑張ってこなしてくれました。

「短時間で暗記するのが得意になりました!」
「勉強って、こうやってやるもんなんですね!」

ある生徒が言ってくれました。

受験勉強を通じて得た貴重な体験。
ある意味、合格以上の価値があると私は思っています。

子どもたちが成長していく過程を間近で見られるというのは、
本当に楽しいものですね。

おそらく読んではいないと思いますが(笑)、
最後に我が教え子たちへメッセージを送って、今日は終わりに致します。


今まで本当によく頑張ってくれました。

君たちが今までやってきた(やらされてきた?)量に関しては、
きっとどこの塾にも引けをとらないはずです。

明日は自信を持って、闘ってきてくださいね!
健闘を祈ってます!!
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-03 01:03 | 家庭教師のこと | Comments(2)

一旦締め切ります

先日冬期講習のお知らせを致しましたが、
スケジュール調整のため、一旦募集を締め切らせて頂きます。

スケジュールに変更が出ましたら、
こちらでお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。

学びの森 澤田
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-11-01 00:46 | 家庭教師のこと | Comments(0)

おれさま、ひとさま

f0015391_0515189.jpg

昼ドラの「キッパリ!!」
ひそかに楽しみにしていたんですが・・・
う~ん、ちょっと残念です。



サービス業として、ご飯を食べさせて頂いている以上、
子供たちに「わかりやすい授業」と「楽しい時間」を提供することが、
自分の仕事だと思っています。

もちろん、「成績を上げる」「合格させる」ことが最終目的ではありますが、
だからといって、大量の課題を与えて「これを覚えろ!」だけでは、
ほとんどの子供たちは、ついてきてくれませんよね。

教える側に、「楽しむ」「楽しませる」という心の余裕がなければ、
安定した結果を出すことは出来ないし、長続きもしないと思います。

でも世の中には、
私とはちょっと違った考えを持った先生方も、少なくはないようです。

「塾はサービス業じゃない!」
「生徒はお客じゃない!」・・・

確かにこの商売は、「結果を出してナンボ」ではありますが、
それにしても「いつまで『おれさま』をやってるんだろう?」
といった疑問がわいてくるのも正直なところです。

「おれさま」が許されるのは、せいぜい学生まで。
社会人になったら、「ひとさま」を意識できなければいけないと思います。
どんな仕事だって、「ひとさま」がいて初めて成り立つものですからね。

まあ、どちらの考えが正しいかは私にはよくわかりませんが、
それを判断するのもまた「おれさま」ではなく「ひとさま」。

自分の考えが正しいのであれば、
これからも「ひとさま」から仕事を頂けるだろうし、
自分が指導者として間違っているのであれば、
「ひとさま」から相手にされなくなるだけ。

まあ、そう考えれば、あまりこだわる必要もないのかも知れません。

私は「読書家」と言えるほどの本好きではありませんので、
難しい言葉をたくさん知っているわけではありません。

また、「学者」と言えるほどの勉強好きでもありませんので、
勉強法や指導法においても、未知の部分もたくさん持っています。

教える立場の人間としては、
まだまだ二流、三流であることも自覚しているつもりです。

でも、こんな私にも、かわいい教え子たちがいます。
こんな私にも、仕事を依頼してくださる親御さんがいます。

「世のため人のため」と言えるほどの仕事は出来ないかも知れませんが、
たくさんの塾や家庭教師の中から自分を選んでくれた「ひとさま」に感謝し、
これからも「楽しい授業」を提供していければと思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-10-07 00:58 | 家庭教師のこと | Comments(2)

再生

f0015391_0485196.jpg

野茂選手引退。
同世代の「英雄」が消えていくのは、
何だか寂しいものですね。



「今度、学校祭で発表することになったので、聴いてもらえませんか?」
今日の彼は、ギターを抱えて部屋に入ってきました。

貴重な授業時間を使って、子供の趣味に付き合う。
私も指導料を頂いて授業をしている以上、
普通の生徒なら、そんなことは絶対にあり得ません。

でも、彼の場合は特別です。
今日は彼の「ミニコンサート」を楽しませてもらいました。

彼と出会ったのは昨年の秋。
その時の彼は、いじめが原因で不登校気味でした。

勇気を振り絞って学校に行っても、
クラスメイトからの陰湿ないじめに苦しめられ、
一時は死に場所を求めて、夜中にさ迷い歩いたこともあったそうです。

心療内科にも通い、投薬治療も行いました。
その薬の副作用で手が震えて、字が書けなくなったこともありました。

そんな彼の親御さんにとって、一番の悩みが進路先。
「普通の高校に行っても、またいじめにあったら・・・」
親御さんとしては、当然の悩みだったと思います。

結局悩んだ末、彼と親御さんが選んだのは通信制の高校。
受験があるわけではありませんでしたが、
私との授業はそのまま継続してくれました。

そして、そこから彼の「再生」が始まりました。

地獄の中学校から解放されたことで気持ちもラクになり、
入学早々、すぐに友達も出来たそうです。

趣味のギターにも熱中できるようになりました。
表情もずいぶんと明るくなりました。
学校祭での発表も、何と自分から立候補したそうです。

「今はもう、朝から晩までギターばっかりなんですよ~・・・」

ちょっと呆れ顔で、でも何だか嬉しそうにお母さんが教えてくれました。

彼の夢はギタリスト。

楽器音痴の私には、彼の腕前がどれだけのものかは正直よくわかりませんが、
元気がなかった頃の彼を知っているだけに、
ギターを弾いている今の彼の姿が、とても頼もしく感じられました。

勉強面で子供の成長を見るのは、それはそれで嬉しいことですが、
このように、今まで辛い思いをしてきた子供たちの、
「再生」を間近に見られるというのは、また格別の思いです。

今のうちにサイン貰っておくことにします。(笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-07-18 00:56 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強