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頭の筋肉、心の筋肉

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じめじめじめじめ・・・
う~ん、頭が膨らむ・・・




水や肥料をたくさん与えさえすれば、植物がよく育つわけではありません。

「過剰な水」と「過剰な肥料」は、逆に枯らせてしまう結果になります。
一度枯れてしまったものは、なかなか元には戻りません。

植物を育てるのに必要なのは、
「過剰な水」と「過剰な肥料」ではなく
「適度な水」と「適度な肥料」、そして「適度な愛情」といったところでしょうか。

人間もまた同じだと思います。

たくさん習い事をさせれば、何でも出来る子に育つわけではありません。
たくさん塾に通わせれば、勉強が出来る賢い子になるわけでもありません。

子ども自身が好んでやっているのならともかく、
「やらせ過ぎ」は、逆に子供の心を枯らせてしまう可能性があります。
一度枯れてしまった(やる気を失った)子供の心は、そう簡単に元には戻りません。

教育の目的は「頭の筋肉」と「心の筋肉」を鍛えることだと私は思っています。
その中でも優先されるべきは「心の筋肉」。

「過剰な習い事」と「過剰な塾通い」で鍛えられるのは、
せいぜい「頭の筋肉」であって、「心の筋肉」ではありません。

「勉強さえしていれば、家の手伝いをしなくてもいい」
「勉強さえしていれば、何でも好きなものを買ってもらえる」
「勉強さえしていれば、多少のワガママもまかり通る」
「勉強さえしていれば、お小遣いがたくさんもらえる」

こういった方法で子供を育てれば、子供は間違いなく、
頭でっかちの「モンスターチャイルド(?)」になってしまいます。

本当に、それでいいのでしょうか?

「頭の筋肉」を鍛えることはもちろん大切です。
でも、それ以前にやるべきは「心の筋肉」を鍛えること。

多少の苦しみに耐える心。

欲しいものを我慢する心。

すぐには諦めない心。

相手の立場を思いやる心。

自分の失敗を認める心。

他人の成功を妬まない心。

他人を見下さない心。

他人の悪口を言わない心・・・。

こういった「心の筋肉」を鍛えておかなければ、
結局のところ、勉強も仕事も必ず行き詰まるときがやってきます。

そして、一度行き詰まったら最後、「心の筋肉」がないので、
そこから這い上がることも出来ません。

「頭の筋肉」の前に、まずは「心の筋肉」。
その順番を間違ってはいけないと思います。
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by sawayoshi45 | 2008-08-30 00:24 | 教育のこと | Comments(0)

皮肉な結果

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おかげさまで今年の夏も、
多くの生徒さんとの出会いに恵まれました。
この縁を大切にして、
2学期も頑張りたいと思います。
夏期講習をお申し込み頂いた方、
本当にありがとうございました。




世の中ってホント、皮肉なものですよね。

「お金が欲しい!」と思えば思うほど、お金も人も自分の元から離れ、
「勉強しろ!」と言えば言うほど、子供は勉強しなくなる。(苦笑)

まあ、それだけ人生は自分の思い通りにいかないということであり、
それを学んでいくことも、私たちの人生の修行なのかも知れません。

私が勉強を嫌いにならずにそれなりに付き合ってこれた理由。
それはひと言で言えば、両親が勉強には全く無関心だったからと言えます。

「勉強なんかしなくてもいい」と言われたことは何度もありますが、
「勉強しろ!」と言われたことは一度もありません。

もし自分の親が、勉強にうるさかったら・・・、
私は絶対に勉強していなかったと自信を持って断言出来ます。(笑)

そんな私が今となっては、
子供たちに「勉強しろ!」という立場にいるわけですから、
人生って不思議なものですね。
まあ、これはこれである意味「皮肉な結果」なのかも知れませんが・・・(笑)

「親が心を鬼にして管理してやらないと、子供は絶対に勉強するようにならない!」

以前、ある親御さんに言われたことがあります。

確かにそれも一理あるかも知れません。
でも、正直言って私はどうしてもその考えを受け入れる気持ちにはなれません。

もし自分がそんな考えを持った親に育てられたら・・・、
管理されることを一番に嫌うB型人間の私としては、
きっとそれに耐えられず、精神病になっているに違いありません。

実際その生徒は、それだけ親に管理されていたにも関わらず、
成績はあまり芳しいものではありませんでした。
むしろその厳しい管理によって、
子供が相当なストレスを抱え込んでいるように、私には感じられました。

そのことを親御さんに訴えても話はいつも平行線。
結局、教育方針の不一致ということで、やめて頂くことにしましたが、
しばらくの間は、その生徒のことが気になって仕方なかったのを覚えています。

当時は、正直腹を立てたこともありました。
でも、よくよく考えてみれば、
私が絶対に正しいとも言えないし、彼女が間違っているとも言えません。
ただ単に教育方針の違いだったと今は思うようにしています。

子供たちにも、いろんなタイプがいるようです。

私のように管理されることを極端に嫌う生徒もいれば、
逆に、管理して欲しいと言う生徒もいます。

私のように言われれば言われるほどやらない「ヒネクレ者」もいれば、
親や先生の言うことをしっかり聴いてくれる素直な生徒もいます。

私に出来ることは、その子のタイプを把握して、
その子に一番合った指導法を模索し続けること。
それしかありません。

少なくとも、自分の思いばかりを一方的に押し付けて、
「皮肉な結果」を招いてしまうことだけは、避けたいなって思います。
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by sawayoshi45 | 2008-08-27 01:22 | 教育のこと | Comments(0)

紙一重の差

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まさかこんな時期に、
長袖を着るはめにになるとは・・・
今年の夏は何か変ですね。




夏の甲子園が終わり、オリンピックも終わり・・・、
それほど夢中になって観ていたわけではありませんが、
こういった大きなイベントが終わってしまうのは、何だか寂しいものですね。

ところで、高校野球にしろ、オリンピックにしろ、観ていていつも思うのは、
勝負は「紙一重の差」で決まるということ。

もし野球のルールが9回ではなく8回までだったら・・・
もしあの場面でミスさえしていなければ・・・

たったそれだけのことで、
優勝校もメダルの色も大きく変わっていたに違いありません。

もちろん勝負に「たられば・・・」を言ったらキリがありませんが、
お互い実力の拮抗した者同士の勝負は、
「実力の差」というよりは、
「紙一重の差」で決まると言ってもいいのではないでしょうか。

オリンピック選手や甲子園球児に比べれば、
まだまだ生ぬるい戦いかも知れませんが、
受験もまた同じことが言えますよね。

同じ学校を受験する生徒たちに、「実力の差」はほとんどありません。
それでも、受験には必ず「合格する生徒」と「不合格になる生徒」が存在します。

その違いは何か。

これもまた「紙一重の差」としか言いようがありません。

他の生徒より、ひとつでもミスが少なかった生徒が合格し、
他の生徒より、ひとつでもミスが多かった生徒が不合格になります。

本番でのケアレスミスの差が、
合否を分けるといっても過言ではありません。

もちろんケアレスミスは誰にでもあります。
私にだってあります。

ですから、ケアレスミス自体を責めるつもりはありません。

でも、10問中3問もケアレスミスをしておきながら、
「本当はわかっていたから・・・」で片付けるのは、いかがなものでしょう?

3問のケアレスミスを2問に減らす努力、
2問のケアレスミスを1問に減らす努力、

これが出来なければ、受験を勝ち抜くことは出来ません。

「本当は90点取れたんだけど、ケアレスミスで80点でした」
「ケアレスミスさえなかったら、平均点行ってたんだけど・・・」

そんな言い訳はもう聞きたくありません。

受験本番で合否を分けるのは「紙一重の差」。

子供たちには、その1点2点の差の重みをしっかり受け止めて、
2学期以降の勉強に取り組んで欲しいものです。

特に受験生には・・・・・
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by sawayoshi45 | 2008-08-25 01:17 | 勉強のこと | Comments(0)

目には見えないからこそ慎重に

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すっかり涼しく(寒く?)なりました。
札幌の夏は短いですね。
みなさん、風邪にはお気をつけくださいませ。



例えば目の不自由な人が、自分の近くに来たら、
私たちは自然に、その人の邪魔にならないような行動をとります。

例えば電車やバスで、足腰の弱そうな老人が目の前に立ったら、
私たちは自然に、席を譲らなきゃという気持ちになります。

このように、外見である程度判断できることに対して気を遣うことは、
それほど難しいことではありません。

でも、「人の心」といった目に見えないものについてはどうでしょうか?

相手が今何を感じ、何を考えているのか、
それを推し測るのは、至難の業です。

だからこそ、常にわかるための努力をしつつも、
決してわかったつもりにはならないように、
私たちは注意しなければいけないと思います。

「ウチの子のことは私が一番わかっています!」

そう言い切っている親ほど、子供の気持ちに鈍感な人が多く、
そんな親のもとで、子供は大きなストレスを抱えて生きているのではないか、
私にはそんな気がしてなりません。

「ウチの子が何を考えているのかさっぱりわからない」
こちらのほうがよっぽど正常のような気がします。

勉強を教えて、生徒に点数を取らせるのが私の仕事です。
でも、点数さえ取らせればそれで良しと思ったことは一度もありません。

点数は上がっても、心に大きな闇を抱えている(と思われる)生徒もいます。
点数はそれほど上がらなくとも、心が大きく成長した(と思われる)生徒もいます。

他人の悪口をよく言っていた子が、最近言わなくなった。
何事にもやる気を失っていた子が、前向きの言葉を発するようになった。
他人のせいにばかりしていた子が、自分の失敗を受け入れられるようになった。

一応プロとしてこの仕事をしている以上、
そういった子供たちのちょっとした心の変化に気づける人間でありたい、
そう思って、仕事をしているつもりです。

成績や点数は目に見えるもの。
その良し悪しは誰が見てもわかるものです。

でも、子供たちの心の状態は目には見えないもの。
専門家でも判断することが難しいと言います。

だからこそ、決して急がず急がせず、
ゆっくりじっくり慎重に向き合っていくことが必要なのではないか。
そんな気がしてなりません。

成績が落ちることよりも、
心が壊れてしまうほうが、その何倍も恐ろしいこと。
その恐ろしさに、私たちはもっと敏感でなければならないと思います。

何か事が起きてからでは遅すぎますから・・・。

う~ん、ちょっと思うところがあって書いてはみたものの、
文章力が乏しいため、思っていることの半分も表現できませんでした。
また機会を見て触れてみたいと思いますが、とりあえず今日はこのへんで・・・。
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by sawayoshi45 | 2008-08-22 00:34 | 教育のこと | Comments(0)

勉強の苦しみ、待つことの苦しみ

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どうも、ご無沙汰しております。
またまた忙しいフリをして、
更新をサボってしまいました。(苦笑)
またボチボチと書いていこうと思いますので、
みなさん、これからもよろしくお願い致します。




「仕事の苦しみに比べれば、勉強の苦しみなんてたいしたことないよ!」

大人はよく、こんな言い方をします。
確かにその通りだと私も思いますが、
これは自分が大人になったからこそ、言える言葉ですよね。

いろんな経験を積んで成長してきた大人の脳と、
まだ人生経験が少なく成長過程にある子供の脳は違います。

大人の理屈を子供に100%理解させようとすること自体、
私は大きな間違いであると思っています。

もし仮に親の言い分を100%理解できる子供がいたとしたら、
それはそれで、気持ち悪いですからね。(笑)

かつての自分もそうであったように、
多くの子供たちにとって、一番の「苦しみ」は勉強です。

そして子供たちは、日々その「苦しみ」と向き合っています。
というか、半ば強制的に向き合わされています。

では、子供たちにその「苦しみ」を与えている私たち大人は、
果たして、どれだけの「苦しみ」を味わう覚悟を持っているでしょうか?

「大人ってズルいですよね!」

たまに子供たちから、こんな言葉を聞かされることがあります。
その「大人」の中には、きっとこの私も含まれているのかも知れませんが、
残念ながら今の私には、
「そんなことはないよ」と自信を持って反論することは出来ません。

自分は勉強していないのに、ボクたちには「勉強しろ!勉強しろ!」
テストの中身も見ずに、点数や順位だけで「努力不足だ!」と責められる。

そんな大人を「信頼しろ!」というほうが間違いですよね。

教育や子育てに関わる人間にとって、
一番の「苦しみ」は、「我慢すること」「待つこと」だと言われます。

本当にその通りだと私も思います。

ちょっと厳しい言い方になりますが、私の経験上、
「待てない親」に育てられた子供たちは、
まず間違いなく落ち着きがありません。

逆に、落ち着いて勉強に取り組んでいる生徒の親御さんは、
「子供を信じて待つ」ことがしっかり出来ている方が多いような気がします。

「どうしてこんなに落ち着きがないの?」
「どうしてやる気になれないの?」

そう言って子供を責め立てる前に、
「育てたように子は育つ」
この言葉の意味を私たち大人は、しっかり受け止めなければいけないと思います。
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by sawayoshi45 | 2008-08-20 01:05 | 教育のこと | Comments(2)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


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