「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬期講習のお知らせ

ちょっと気が早いですが、
そろそろ冬期講習の受け付けを開始致します。

平日の午前~夕方。
私の空き時間を利用して、冬期講習を行います。
ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいませ。

なお、通常授業を受講されている方は、
追加時間を自由に設定することが出来ますが、
冬期講習のみをご希望の方は、
合わせて10時間以上の受講が条件になりますので、ご了承ください。

また、曜日や時間については、移動時間や効率を考えて、
こちらで調整させて頂く場合もございますので、合わせてご了承ください。

スケジュールが埋まり次第、締め切りとさせて頂きますので、
なるべく早めにご連絡頂けたらと思います。

詳しくはコチラでご確認ください→札幌の家庭教師 学びの森ホームページへ

それでは、よろしくお願い致します。

学びの森 澤田義行
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-10-30 01:07 | Comments(0)

紅葉

ただいまネタ切れ中につき、
更新はしばらくお待ちくださいませ!

とりあえず中島公園の紅葉の写真でも・・・
f0015391_04099.jpg

f0015391_045547.jpg

f0015391_010141.jpg

[PR]
by sawayoshi45 | 2008-10-21 00:22 | どうでもいいこと | Comments(0)

最初の1滴

f0015391_0464561.jpg
ノーベル賞ラッシュ!!
すごいですね。
それにしてもすごい人って、
決して威張らないですね。
すごい人にはなれなくても、
せめてそこだけは見習いたいです・・・。




コップに水を1滴だけ落とします。

物理的には1滴分入ったはずですが、
見た目には、ほとんどわかりません。
そのまま放っておけば、いずれ蒸発してしまいます。

でも、あまり時間をおかずに2滴目、3滴目・・・と落としていけば、
何となく増えてきた感覚を味わうことができます。

さらに10滴目、20滴目・・・と落としていけば、
いつかコップは満杯の水で満たされます。

「最初の1滴」で終わらせてしまえば、すぐに蒸発してしまいますが、
1度満杯になってしまえば、そうそうなくなるということはありません。

私が何を言いたいのか、
賢い読者の方ならもうお分かりですよね。

日々の勉強というのは、
この1滴1滴を落としていくという作業です。

今日やったからといって、明日の結果に結びつくわけではありません。
今日落とした1滴は、明日の1滴、あさっての1滴と一緒になることで、
数ヵ月後、数年後に初めて大きな力になるということです。

子供たちにもうるさく言っているのですが、
私の授業を受けただけで、成績が上がるわけではありません。

私は超能力者でも魔法使いでもありません。

私に出来ることは「最初の1滴」を落とすに過ぎません。

いくら「最初の1滴」を落としても、
一週間そのまま放置すれば、蒸発してしまうのは当たり前のことです。

その「最初の1滴」を蒸発させてしまうか、
2滴目、3滴目を加えて大きな結果に結び付けていくかは、
他ならぬ自分自身でしかないということ、
しっかり自覚して欲しいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-10-10 00:51 | 勉強のこと | Comments(0)

おれさま、ひとさま

f0015391_0515189.jpg

昼ドラの「キッパリ!!」
ひそかに楽しみにしていたんですが・・・
う~ん、ちょっと残念です。



サービス業として、ご飯を食べさせて頂いている以上、
子供たちに「わかりやすい授業」と「楽しい時間」を提供することが、
自分の仕事だと思っています。

もちろん、「成績を上げる」「合格させる」ことが最終目的ではありますが、
だからといって、大量の課題を与えて「これを覚えろ!」だけでは、
ほとんどの子供たちは、ついてきてくれませんよね。

教える側に、「楽しむ」「楽しませる」という心の余裕がなければ、
安定した結果を出すことは出来ないし、長続きもしないと思います。

でも世の中には、
私とはちょっと違った考えを持った先生方も、少なくはないようです。

「塾はサービス業じゃない!」
「生徒はお客じゃない!」・・・

確かにこの商売は、「結果を出してナンボ」ではありますが、
それにしても「いつまで『おれさま』をやってるんだろう?」
といった疑問がわいてくるのも正直なところです。

「おれさま」が許されるのは、せいぜい学生まで。
社会人になったら、「ひとさま」を意識できなければいけないと思います。
どんな仕事だって、「ひとさま」がいて初めて成り立つものですからね。

まあ、どちらの考えが正しいかは私にはよくわかりませんが、
それを判断するのもまた「おれさま」ではなく「ひとさま」。

自分の考えが正しいのであれば、
これからも「ひとさま」から仕事を頂けるだろうし、
自分が指導者として間違っているのであれば、
「ひとさま」から相手にされなくなるだけ。

まあ、そう考えれば、あまりこだわる必要もないのかも知れません。

私は「読書家」と言えるほどの本好きではありませんので、
難しい言葉をたくさん知っているわけではありません。

また、「学者」と言えるほどの勉強好きでもありませんので、
勉強法や指導法においても、未知の部分もたくさん持っています。

教える立場の人間としては、
まだまだ二流、三流であることも自覚しているつもりです。

でも、こんな私にも、かわいい教え子たちがいます。
こんな私にも、仕事を依頼してくださる親御さんがいます。

「世のため人のため」と言えるほどの仕事は出来ないかも知れませんが、
たくさんの塾や家庭教師の中から自分を選んでくれた「ひとさま」に感謝し、
これからも「楽しい授業」を提供していければと思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-10-07 00:58 | 家庭教師のこと | Comments(2)

耳が痛い

f0015391_18512.jpg
清原選手引退。
何だかんだ言っても、
やっぱスーパースターですね。
ちょっと感動しちゃいました・・・



「先生のブログを読むと、耳が痛いです・・・」

幸か不幸か、親御さんにそう言われる機会が増えてきました。(笑)

でも面白いもので、そう言ってくださる親御さんは、
私から見る限り、何の問題もない親御さんです。

私の稚拙な文章からでさえも、
自分のことを省みて「耳が痛い」と感じてくれる。

それだけでも、とてもありがたいことだと思いますし、
そういった親御さんに育てられたお子さんなら、何の心配もありません。

多少寄り道をすることはあっても、
道を大きく外れることはないと思います。(多分・・・)

むしろ私が本当に伝えたいと思っている親御さんは、
きっと私のブログなんて読んでもいないはずです。

伝える必要のない人には、簡単に伝わり、
本当に伝えたい相手には、なかなか伝わらない。
世の中って皮肉なものですよね。

まあ、だからこそ私もここで好き勝手なことを書けるわけですが・・・(苦笑)

子供たち同様、私たち大人も未熟な人間であることに違いはありません。

子供の前では、多少威張りちらすことはあっても、
心の中では、常に自分を省みて、
学ぶ気持ちを失ってはいけないと思います。

親自身が学ぶ気持ちを失ったとき、子供も学ぶことをやめます。
なぜなら、学びを放棄した人から学ぶべきものは、何もないからです。

「うちの子、まったくやる気がなくて・・・」
「うちの子、私の言うことは全く聞いてくれないんですよ」
「うちの子、どうしてこう勉強しないんでしょう?」

子供たちにそんな不満を抱いている親御さんに尋ねます。

「子供のやる気を奪う発言、今まで何度繰り返してきましたか?」
「あなた自身は、子供の言うことに耳を傾けていますか?」
「あなたは子供の頃、そんなに勉強が好きでしたか?」

私にも言えることですが、人間は自分の過去を美化しがちです。
そして、自分にとって都合の悪い過去は、棚にあげがちです。

それがどれだけ卑怯なことで、子供たちにとっては理不尽なことか、
たまには考える機会があってもいいのではないでしょうか?

「過去と他人は変えられない」という言葉もあるように、
「子供を変える努力」よりも、
「自分を変える努力」のほうが何倍も大事なことではないでしょうか?

あっ、すいません、また「耳が痛い」こと、書いてしまいましたね。

でも、これを読んで「耳が痛い」と感じてくれた親御さんは大丈夫。
その気持ちが、いつかお子さんに伝わる日がやってくるはず。(多分・・・)

それまでは、「待つ」しかありません。
そして、その「待つこと」こそが、
私たち大人に課された、最も大きな修行なのかも知れません。

というわけで、これからも「耳が痛い」ことをたくさん書いていくと思いますが、
どうか穏便に読み流してくださるよう、よろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-10-03 01:14 | 教育のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強