<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

全部出来て当たり前

授業の始めに必ずチェックテストをします。

英単語、漢字、社会理科の暗記など・・・、
内容は生徒によって違いますが、
いずれもどこが出るかは、本人に予告してありますので、
言ってみれば、「全部出来て当たり前」のテストです。

この「全部出来て当たり前」のテストを、
当たり前のように、全部出来る生徒もいれば、
何回やっても出来るようにならない、
というか、出来るまでの準備が出来ない生徒がいます。

本当なら授業時間を使ってでも、覚えさせたいところなんですが、
そこまでの時間は私に与えられていませんので、
覚えない生徒は、結果的にその部分は取りこぼし状態になってしまいます。

そして本人や親御さんに知ってほしいのは、
このチェックテストの出来具合と学校の成績、模試の成績が、
見事に比例しているということです。

子供たちにはよく言っているのですが、
小さな結果のために真剣に取り組めなければ、
大きな結果を残すことは出来ません。

「やるときはやるから・・・」
「追い込まれないと出来ないタイプだから・・・」
「これから頑張れば何とか・・・」

そう言って、日々のチェックテストを疎かにしながら、
大きな結果を出した生徒を私は知りません。

千里の道も一歩から。

「全部出来て当たり前」のテストを、
「全部出来て当たり前」の状態になるまで何度も練習して仕上げること。
その大切さを、子供たちにはわかって欲しいですね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-27 23:34 | 勉強のこと | Comments(2)

学校の授業がわからない

「学校の授業がわからない」

よく子供たちが訴えてくるセリフです。

私はその学校の先生のことも知らなければ、
その先生の授業も受けたことがありませんので、
もしかしたら、生徒たちの言い分が正しく、
先生の教え方に多少問題があるのかもしれません。

でも、だからといって、
生徒と一緒になって学校の先生の悪口を言ったところで、
何の解決にもなりませんよね。

ですから、そう言ってくる子供たちに対しては、
けっこう冷たい反応を示すようにしています。

「だから何?」

「本当に解ろうと思って聴いてるの?」

「ちゃんと予習してから受けてるの?」

「じゃあ、その先生のクラスはみんな成績悪いの?」

「自分で何とかしようという気はないの?」

ここまでくると、言われる生徒にしてみれば、軽い「イジメ」でしょうか?(笑)

ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが、
どんな環境におかれても、やる子はやるし、やらない子はやりません。

やる子は、全てを自分の責任として受け止め、反省し、行動に移します。
やらない子は、全てを他に責任転嫁し、反省もせず、結局やりません。

こういった日々の繰り返しによって、
やる子とやらない子の差はどんどん大きくなっていきます。

「解りやすい授業」も「解りにくい授業」も、結局は自分次第。
それは私自身が自分の経験を通して学びました。
(詳しくはコチラの記事に書いております)

「親がどうの」
「先生がどうの」
「学校がどうの」
「塾がどうの」

という前に、
与えられた環境の中で、自分が出来ることを精一杯やってみる。
教え子たちには、そんな人間に育って欲しいなって思います。

まあ、とは言っても、
なかなかひとりでは出来ないという子供たちがいるおかげで、
私の商売が成り立っているのも事実なわけで・・・、

う~ん、難しい問題ですね。(苦笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-16 23:24 | 教育のこと | Comments(4)

その先

「受験は受かることよりも、『その先』のほうが大事だからね!」

受験生の教え子たちには、口を酸っぱくして言うようにしています。

大学受験、高校受験、中学受験、
すべてにおいて「その先」があるはずなのですが、
とかく受験生本人やその親御さんたちは、そのことを忘れがちです。

「受験さえ乗り越えたら、ラクになれる!」
そう信じて「今だけ」を頑張ろうとする受験生。

「合格さえしてくれたら、好きなだけ遊んでいいから!」
そう言って我が子を叱咤激励する親御さん。

そして、合格実績を上げるためだけに、
基礎力の備わっていない生徒に、受験テクニックだけを教え込もうとする塾。

そういった状況の中で仮に合格してしまった場合、
少なくとも勉強面においては、
「その先」は悲惨な学校生活になってしまう確率が高いと思います。

「とりあえず合格さえすればいい」
私はそういった受験指導はしたくありません。

受験生だろうが、受験生でなかろうが、
「基本をしっかりマスターしてもらう」
という指導方針に変わりはありません。

本当に大事なのは、「合格か不合格か」ではなく、
「受験勉強を通して何を学んだか」ではないかと思います。

大学受験、高校受験、中学受験。
今年度、私が関わっている受験生は6人いますが、
私は彼ら(彼女ら)に受験テクニックのようなものを手取り足取り教えることは、
ほとんどありません。

私が受験生のためにやっていること。

それは、受験までに最低限やるべきことを生徒に示し、
そのための課題を小刻みに与え、チェックテストで確認する。
まあ、そんなところでしょうか。

塾に比べて時間的制約が大きいので、
基本的には、子供たちの「自学力」に頼らざるを得ません。

でも、そこで培った「自学力」こそが、
「その先」で大きな結果に結びつくことも経験上知っています。

「受験までは頑張っていたのに今は・・・」

少なくとも自分が長く付き合ってきた教え子からは、
そういった生徒は出したくはないなと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-11 00:52 | 家庭教師のこと | Comments(6)

「今だけ」から「今まで」に

夏期講習などで、休み中の授業回数を増やす生徒さんは多いですが、
講習だからといって、特別なテキストを使うわけでもなければ、
特別なことを教えているわけでもありません。

私の講習は、あくまで普段の勉強の延長です。

「夏休みに差をつけろ!」
「夏休みが勝負!」

塾の夏期講習のチラシなどで、よくこんなフレーズを見かけますが、
「夏休みだけ」頑張ったところで、
2学期以降の成績が急上昇するとは、正直私には思えません。

私はよく子供たちに言っているのですが、
今の成績が良い生徒は、
「今だけ」頑張った生徒ではなく、
「今まで」頑張ってきた生徒です。

「頑張ったのにダメだった」

テストが終わると、よくこんなことを言ってくる生徒がいますが、
私から見れば、それは「今だけ」頑張ったに過ぎません。

「今だけ」頑張っても、
「今まで」頑張ってきた生徒には到底かなわないということです。

春から頑張ってきた生徒は、確実に結果が出始めてきました。
それは「今まで」頑張ってきたことのご褒美です。

夏から頑張った生徒は、これからが本当の勝負です。
くれぐれも「今だけ」で終わらせることだけはしないでくださいね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-06 23:11 | 勉強のこと | Comments(0)

あと4ヶ月

今日から9月。

朝夕はすっかり涼しくなり、
勉強にはもってこいの季節ですね!

今年の受験生は高校受験2人に加え、
大学受験が1人と中学受験が3人。

特に中学受験は年が明けたらすぐですので、
実質私が受験指導出来るのは、あと4ヶ月のみとなりました。

本番までに残された日数と、
受験生たちに最低限マスターして欲しいこと。

それを考えると、やるべきこと(やらせるべきこと)が山積みですが、
まあ、悩んでもどうなるものでもありませんので、
今の自分に出来ることをひとつひとつやっていくしかないですね。

「そんなんじゃ、落ちるよ!」
「キミが思っているほど受験は甘くないよ!」
「こんなのも出来なきゃ、受験なんかやめちまえ!」

受験生の教え子たちには、今まで暴言(?)も幾度となく吐いてきましたが、
やはり全員に「受かって欲しい」というのが本心。

何はともあれ、あと4ヵ月。

なかなかこちらの思惑通りというわけにはいきませんが、
まあ、これもある意味想定内。

とにかく、行けるところまで行くしかありませんね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-02 00:26 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強