<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ちゃんとやる習慣

やたらと人より先に進む必要はありません。
やたらとたくさんの量をやる必要もありません。

勉強が出来るようになりたかったら、
1問1問を「ちゃんとやる習慣」をつけることです。

1日5時間やれば成績が上がるわけではありません。
1日10ページやれば成績が上がるわけでもありません。

成績を上げたかったら、
1日1ページでも「ちゃんとやる習慣」をつけることです。

では「ちゃんとやる」とはどういうことか。
それは「出来るようになるまでやる」ということです。

塾の授業を3時間受けても、机に5時間向かっても、
今日出来るようになった問題がひとつもなければ、
「勉強した」とは言いません。

それは「勉強したフリ」をしているに過ぎません。

「勉強したフリ」のために大事な時間とお金を使う。
とても勿体ないことだと思います。

毎日のように塾に通いながら結果を出せなかった子を、
週1回の授業で結果を出させるのが私の仕事です。

もちろん一筋縄ではいかないことが多いですが、
「ちゃんとやる習慣」を身につけさせることで、
案外早く結果が出ることも少なくありません。

子供たちの意識さえ変わってくれれば、
教える時間は少なくても、勉強の効果は上がります。

「ちゃんとやる習慣」をつけて面倒な(?)勉強は早めに終わらせ、
残った時間で部活や遊びも楽しめる生活。

「勉強したフリ」のためにたくさんの時間とお金を使い、
テストの度に、親に文句を言われて落ち込む生活。

キミなら、どちらの生活を選びますか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-10-15 00:39 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強