<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

当然の結果

一応長いことこの仕事に携わってきたので、
その子の普段の勉強への取り組み方を見れば、
その子の得点力はある程度予想がつきます。

「次のテストは400点以上取らなきゃ!」

テスト数日前にそう意気込んでいる生徒を時々見かけますが、
普段の彼らの様子を知っている私からすれば、
その子が次の試験で何点ぐらい取ってくるかは、
受ける前からだいたい予想はついています。

定期試験においても受験においても、
教え子が持ってくる結果というのは、
私にとっては1つの例外もなく「当然の結果」に過ぎません。
それは良い意味でも悪い意味でも・・・

成績が伸びる理由も伸びない理由も、
教える側からすれば、火を見るより明らかなことなのですが、
それを子供たち本人に気付かせるのは本当に難しいものだなと感じます。

成績のあまり良くない子は、成績の良い子を羨みます。

「あいつはもともと頭が良いから・・・」
「何か特別なやり方でも知っているんじゃないか?」
「家が金持ちで塾や家庭教師にいっぱい頼めるから・・・」

でも、残念ながら成績の良し悪しは、
そういった理由によるものではありません。

キミたちがゲームに興じている間、
キミたちが携帯をいじっている間、
キミたちが親とケンカしている間、
キミたちが机で居眠りしている間、

その間にも、やるべきことをしっかり片付けてしまう生徒の存在を私は知っています。

やるべきことをさっさと片付け、残った時間を楽しむ習慣。
やるべきことを後回しにして、結局最後までやり残す習慣。

成績の違いは、たったそれだけの違いだと思います。

たったそれだけの違いでも、
数ヵ月間、あるいは数年間積み重なっていくことで、
大きな差を生んでいるように私には思えます。

生徒たちにはいつも言っていることですが、
テストや受験で奇跡は絶対に起きません。

良い結果も悪い結果も、全ては「当然の結果」です。

「合格」が欲しいならば、
「合格」が「当然の結果」に思えるまでの努力が必要だということ。

肝に銘じて頑張って欲しいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-31 14:03 | 勉強のこと | Comments(0)

時間がかかる、時間をかける

今日から頑張り始めたからといって、
明日からの成績がうなぎ上りになるわけではありません。

試験前の直前対策でやった過去問とたまたま同じ問題が出て、
何点か点数が上がった。

これって本当に喜ばしいことでしょうか?

一度そういった経験をしてしまった生徒は、
次のテストも、その次のテストも、
過去問を当てにして、普段の勉強を疎かにするようになります。

中学校までそういった勉強法に慣れてしまったために、
高校に行って成績が振るわなくなってしまう生徒もたくさんいます。

勉強でも仕事でも同じことが言えると思いますが、
本当に力をつけて、安定した結果を出していくためには、
それなりの「時間がかかる」し、「時間をかける」必要があります。

また、自分では頑張っているつもりでも、
なかなか思うような結果が出せないということを学ぶのも、
勉強の目的だと私は思っています。

「早く結果を出したい」という子供の気持ち。
「早く結果を出させたい」という親御さんの気持ち。

その気持ちは私にもよくわかります。

でも、その結果を一時的なもので終わらせないためには、
「時間がかかる」ということをしっかり認識し、
「時間をかける」という覚悟を持つことが必要ではないかと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-28 14:57 | 勉強のこと | Comments(0)

しつけ、しつづけ、おしつけ

子供が中学生、高校生になってしまってから、
「ああしなさい!」「こうしなさい!」と「おしつけ」たところで、
多くの子供たちは聞く耳を持ってくれません。

いや、表面上の聞く耳は持っていたとしても、
体がうまく反応してくれないといったところが本当かも知れません。

一方、割と早い段階からちゃんとした勉強法を身につけ、
それを自然に「しつづけ」てきた生徒は、
こちらから特に指示しなくても、
テストが近づけば、意識と体が自然にテスト勉強に向かいます。

普段の勉強で基礎力もしっかり身についているので、
テスト勉強も効率よく行うことが出来るようになります。

そういった子供たちの様子を見る限り、
この「差」を数ヶ月や1年程度で埋めるのは、
正直言って、至難の業だと思います。

いざ結果が出てしまってから、
「勉強のやり方が悪い」だの「やる気がない」だのと、
子供を責めたところで問題は解決しません。

なぜなら、その本当の原因は子供側にあるのではなく、
私たち大人側にあるからです。

間違った勉強法を無理やり「おしつけ」られ、
「○点以上取れ」という理不尽な要求を「おしつけ」られ、
挙句の果てには「やる気がない!」と責任を「おしつけ」られる。

そんな環境で育ってきた子供たちに、
「やる気になれ!」と言うほうが間違いではないでしょうか?

良い成績とは、決して外部からの「おしつけ」によるものではなく、
子ども自身の「しつづけ」によるもの。

「しつけ」はあくまで「しつづけ」であって、
「おしつけ」になってはむしろ逆効果かも知れませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-22 22:39 | 教育のこと | Comments(0)

冬期講習終了

昨日で冬期講習の全日程が終了し、
今日は少しゆっくりとした朝を迎えております。

その間に中学受験があり、昨日で結果も全て出揃いました。
3人それぞれに第一志望校への切符を手にしてくれたようで、
私もほっと胸をなでおろしております。

でもそれ以上に私にとって嬉しいのは、
3人とも受験の結果に浮かれることなく、
すでに次へのステージに向けてスタートしてくれたこと。

「受験は受かることよりも受かってからが勝負!」

ずっと言い続けてきた甲斐がありました。

中学校入学までのこの2ヶ月の間に、
もう一度、小学校の基本内容を徹底復習して、
中学校の勉強の準備をしておくこと。

私にとって、これからの2ヶ月間は、
ある意味、受験前より気合が入る時期とも言えます。

何事も「最初が肝心!」ですからね。

また、中学受験組ではない6年生も、
この冬休み中に小学校の内容をほとんど終え、
これから中学校の勉強の準備に入ります。

これから本格的な「競争社会」に足を踏み入れる子供たち。
これからもしっかりサポートしていければと思ってます。


そして1ヵ月後は高校受験。
今度は4人の受験生が控えております。

彼らにとっても、私にとっても最高の結果が得られるよう、
残り1ヵ月、精一杯サポートしていければと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-18 10:49 | 家庭教師のこと | Comments(0)

生徒募集に関するお知らせ(2011年1月現在)

おかげさまで来年度のご予約もほぼ埋まりましたので、
新規の生徒さんの募集は一旦締め切らせて頂きます。

3月以降のスケジュール調整後、
もし空きが出るようでしたらまたお知らせ致しますので、
よろしくお願い致します。

学びの森 澤田
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-10 00:13 | 家庭教師のこと | Comments(0)

謹賀新年

皆様、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

私は昨年のお正月以来1年ぶりのお休みを満喫し、
明日からまた通常モードに入ります。

そして、あと1週間もしないうちに中学受験が始まります。

今年の中学受験生は女の子が3人。

きっと3人とも大丈夫だと信じてはいますが、
こればっかりは結果が出るまでは安心できませんので、
私もしっかりと頭を切り替え、明日からの授業に備えたいと思っています。


そういえば、昔の教え子が「お父さん」になったという報告を年賀状で頂きました。

私が塾に勤めていた頃に出会った生徒で、
その親御さんには、家庭教師になってからも大変お世話になりました。

最初は生徒が少なく、私にとってはとても大変な時期でしたが、
その子の親御さんがたくさんの生徒を紹介してくれたおかげで、
今まで何とか仕事を続けてくることができました。

直接会うことことはもうなくなりましたが、
年賀状では毎年、子供たちの様子を報告してくれます。

それが私の楽しみのひとつでもあり、
本当にありがたいことだなと思います。

こういった「ご縁」を大切にしながら、
これからも仕事を続けていけたらと思っています。

それではみなさん、
今年もまたよろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-04 00:04 | 自分のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強