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新年度スタート

一般には新年度といえば4月だと思いますが、、
私にとっては、教え子のメンバーやスケジュールが大きく変更する時期ということで、
明日3月1日からが「新年度スタート」といった感覚です。

今年は3人の卒業生(?)と入れ替わりに、
新たに5人の新入生(?)がメンバーに加わってくれました。
そのうち3人が小学生ということで、
ますます低年齢化が進む私の教え子たちです(笑)。


そんなわけで、また休みのない日々が続きそうな予感ですが、
かつて「仕事がない」ことの辛さを経験してきた私にとっては、
「休みがない」ことは、むしろとてもありがたいことだと思っています。

今の状況に感謝の気持ちを忘れず、充実した1年をまた過ごせるよう、
自分に出来ることをたんたんと続けていければと思います。

特に新高1、新中1の教え子たちには、
最初から勉強でつまずかせるわけにはいきませんので、
この3月からガンガン予習を進めてもらいます。
覚悟しておいてくださいね!

それではみなさん、今年度もこのブログ共々よろしくお願い致します。

ちなみに土日の日中と春期講習のほうは、
まだ余力がございますので、
ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
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by sawayoshi45 | 2011-02-28 14:24 | 家庭教師のこと | Comments(0)

点数の意味

教え子たちが取ってくる点数だけを見て、
子供を叱ったり責めたりしたことは一度もありません。

私とのつき合いの長い教え子たちはそのことをよく知っているので、
良い点数も悪い点数も包み隠さず教えてくれます。

でも、まだ私とのつき合いの浅い子供たちの中には、
良い点数は教えても、悪い点数は教えようとしない生徒がいます。

中には「まだ返ってきていません」とギリギリまで嘘をつく子もいました。

なぜ、そこまでして点数を隠そうとするんでしょうか?

理由は簡単です。
それまでに点数だけで怒られたり嫌味を言われたりした経験があるからです。

テストの点数というのは、
親や先生が褒めたり叱ったりするためにあるものではありません。

それまでの理解度をチェックして、
今後の勉強に生かすためにあるものです。

子供を褒めるなら、
点数が良いからではなく、それまでの頑張りを褒めるべきだと思います。

子供を叱るなら、
点数が悪いからではなく、それまでの怠惰を叱るべきだと思います。

子供の頑張りに目を向けることなく、
テストの結果だけで一喜一憂する親。

ちょっと成績が停滞しただけで、
先生を変えようとか塾を変えようと騒ぎ出す親。

そんな親の姿を見て、子供はいったい何を学ぶんでしょうか?
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by sawayoshi45 | 2011-02-21 13:37 | 教育のこと | Comments(0)

後につながる勉強

小学校の内容が定着していないと判断したときは、
たとえ中学生であっても、小学校の内容から始めてもらいます。

中学校の内容がよく理解できていないと判断したときは、
たとえ高校生であっても、中学校の基礎から始めてもらいます。

基本的な内容が理解できていないと判断したときは、
たとえ受験生であっても、徹底的に基本を繰り返してもらいます。

「中学生なのに小学校の勉強なんて・・・」
「高校生なのに中学校の勉強なんて・・・」
「受験生なのに今さらこんな基本的なことは・・・」

そんなしょうもないプライドは、
成績を上げていくには邪魔な存在でしかありません。

自分にはまだ力がないということをしっかり認識し、
素直に1からやり直そうという気持ちを持つこと。
それが成績を上げるための第一歩だと思います。

勉強はしているのに結果が出ない。
それは、それまでの土台が出来上がっていない証拠です。

土台がしっかりしていないのに、
その上にいくらブロックを積み上げようとしても、
すぐに崩れてしまうのは当たり前のことですよね。

目の前の結果ばかりに捉われるあまり、
こういった間違った勉強法をずっと繰り返している生徒、
たくさんいるのではないかと思います。

私自身、高校で1回落ちこぼれました。

その時に這い上がるきっかけになったのは、
教科書を1から全部やり直したことです。

「次のテスト」しか頭になかったら、そういったことは出来ませんでした。

「次のテスト」を犠牲にしてでも、
1年後は出来るようになっている自分を目標にしたからこそ、
這い上がることが出来たと思っています。

子供たちや親御さん、さらに指導者の中にも、
「次のテスト」しか頭にない人たちがいます。

その気持ちは私にもわからないでもありません。
でも、一方で私は思います。

仮に解き方だけを丸暗記して「次のテスト」は乗り越えられたとしても、
「その次のテスト」はどうするんだろう、と。

出来るようになっていく自分をいつまでも実感できず、
テストの度にその子は苦しめられるんじゃないか、と。

そんな勉強法が長続きするとは、私には到底思えません。

どうせやるなら、一旦プライドを捨てて、
後につなげる勉強法を身につけたほうが、
最終的には、良い結果に結びつくのではないでしょうか。
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by sawayoshi45 | 2011-02-14 13:55 | 勉強のこと | Comments(0)

集中できない理由

こちらが穏やかな気持ちで子供に接すれば、
子供も落ち着いて勉強に取り組んでくれます。

こちらがイライラした気持ちで子供に接すれば、
そのイライラが子供に伝わり、子供は勉強に集中してくれません。

「集中しなさい!」と子供を叱るのは簡単ですが、
それで子供の集中力が養われるわけではありません。

気分という字は「気を分ける」。
本当に文字通りの意味だなと思います。

「ウチの子は落ち着きがなくて・・・」
「ウチの子は集中力がなくて・・・」

そう嘆いているお父さん、お母さん。

自分のイライラを子供にぶつけたことはありませんか?
子供が落ち着いて勉強できる環境が家庭の中にありますか?

試験が近づくと、異常に落ち着きがなくなる子供たちがいます。
受験が近づくと、全く勉強が手につかなくなる子供たちもいます。

彼ら(彼女ら)が抱えているストレスやプレッシャーは、
私たちが思っている以上に大きなものではないかと思います。

試験や受験でストレスやプレッシャーを感じるのは誰にでもあること。

それを乗り越えることだけでも大変なことなのに、
さらに私たち大人からのプレッシャーが加われば、
いずれ子供の精神や肉体に支障をきたす可能性がないとも言えません。

子供たちが勉強に集中できないのは、
「集中できない理由」があるからです。

そのことを私たちは忘れてはいけないと思います。
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by sawayoshi45 | 2011-02-10 14:11 | 教育のこと | Comments(0)

続き

受験というものをひとつの「ゴール」だと勘違いし、
受験が終わると同時に、まったく勉強しなくなる生徒がいます。

実は過去の私もそのひとりでした。(笑)
おかげで、その遅れを取り戻すためだけに多くの時間を要しました。
結果、自分が本当に行きたかった大学に入ることが出来ませんでした。

教え子たちには、そんな思いはさせたくありません。

ですから受験生、特に中学受験生の子には、
勉強には「続き」があるということを強く意識させるようにしています。

その効果かどうかはわかりませんが、
今年の中学受験生は全員、受験後も燃え尽きることなく、
今までとほぼ同じペースで勉強に取り組んでくれているようです。

これは簡単なように見えますが、なかなか出来ないことですよね。

過去の私と比べるのは、子供たちにとって失礼なことかも知れませんが、
少なくとも高校生時代の私よりはよっぽどしっかりしているように思います。(笑)

「勉強はコツコツ続けることが大事!」

今でこそ子供たちに偉そうに語っている私ですが、
実は過去の私は、決してそういうタイプではなく、
どちらかというと「火事場のくそ力(?)」で何とかその場を乗り切ってきました。

自分はそういうタイプではなかったのに、
教え子たちには「コツコツやることが大事」と偉そうに語る。

子供にとってはずいぶんと都合の良い話に聞こえるかも知れませんが、
まあ、つまりは私自身の反省に基づいて・・・ということでもあります。

ですから今は、教え子がテスト前であろうが受験前であろうが、
普段と全く同じテンションで、生徒に接するようにしています。

テスト前、受験前だからといって、
特別に授業回数を増やしたり課題を多くしたりすることもありません。

それを不満に感じる方もきっと多いかと思いますが、
今の私にとって受験で最も大事なのは、
受からせることよりも、燃え尽きさせないこと。

そう思って受験指導を行っているつもりです。

勉強には「続き」があります。
中学受験や高校受験で、その子の人生が決まるわけではありません。

今は成績があまり良くなくても、
コツコツやり続けていくことで、いつか高みに辿り着くことが出来ます。

教え子たちには、そういった経験をして欲しいと思っています。
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by sawayoshi45 | 2011-02-07 12:29 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


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