「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やる気なくなるスイッチ

ある学習塾のCMがきっかけで、
一時期「やる気スイッチ」という言葉をよく耳にしました。

「この子はどうしたらやる気になってくれるんだろうか?」
親も先生も、子どもの「やる気スイッチ」を何とか見つけようと必死です。

でも、その気持ちとは裏腹に、
私たちは知らず知らずのうちに「やる気なくなるスイッチ」を押していることに、
気付いている先生や親御さんは案外少ないのではないかと思います。

「どうしてこんなことも出来ないの?」
「どうしてこんな点数しか取れないの?」
「あんなにやって、この点数?」
「バカじゃないの?」・・・・・・・・

このような類の言葉、子どもたちに浴びせてきたことはないでしょうか?
お恥ずかしながら、私自身も過去にずいぶん言ってきたように思います。

このような言葉が決して子どものやる気にはつながらないということ、
それどころか、むしろ子どものやる気を奪う言葉になり得るということは、
私も経験上よくわかっているつもりです。

わかってはいるのに、イライラするとつい口をついてしまう。
本当に厄介な言葉ですよね。

子どもの「やる気スイッチ」を見つけるのも大事なことかもしれません。
でも、それ以上に私たち大人が気をつけなければならないことは、
子どもの「やる気なくなるスイッチ」をなるべく押さないことではないか、
そんな気がしてなりません。

「ウチの子は落ち着きがない」
「ウチの子は集中力がない」
「お前はやる気がない」
「お前は努力が足りない」
「お前は何をやってもダメ」

こういった言葉を浴びせられる度に、
子どもたちの「やる気スイッチ」は、どんどん埋もれていくような気がします。
[PR]
by sawayoshi45 | 2012-03-29 13:30 | 教育のこと | Comments(0)

やればやった分だけ上がる

週1回の授業でも、私と何年も一緒に勉強してきた子たちは、
その間ずっと漢字テストを受けてきています。
その子たちと、昨日今日になってようやく漢字の勉強を始めた子では、
漢字に関してどちらが深い知識があるかは、言うまでもないことです。

週1回の授業でも、小学校から私と一緒に勉強してきた子たちは、
5年生・6年生の途中から、少しずつ英単語を覚えていきます。
その子たちと、受験生になってようやく1から英語を勉強し始める子では、
どちらが受験英語で高得点が取れるか、これも言うまでもないことです。

勉強はやればやった分だけ上がる。

確かにその通りだと私も思いますが、
この言葉の意味を勘違いしている子どもや親御さんに時どき出会います。

「今回は1週間前から結構頑張ったのに点数が上がらないのはどうして?」
「家庭教師をつけて3か月も経つのに成績が上がらないのはどうして?」

そういった言葉をたまに聞くことがありますが、
正直言って、今まで何もしてこなかった自分を棚に上げて、
おいしい所だけを欲しがっているようにしか私には思えません。

そんな簡単に成績を上げられるのなら、
みんな受験前だけ勉強すればいいということになってしまいます。
何年もかけてコツコツ頑張ってきた子たちが、
馬鹿を見るということになってしまいます。

そんなことはあり得ないし、またあってはならないことですよね。

学力の差は、蓄積の差です。

それはほんの数週間や数か月で簡単に埋められる差ではありません。
数年単位でやり続けることで、ようやく少し埋まると考えたほうがいいと思います。

もちろん、「だから諦めなさい」ということではなく、
やるなら、それぐらいの覚悟を持ってやって欲しいということです。
[PR]
by sawayoshi45 | 2012-03-23 13:19 | 勉強のこと | Comments(0)

今年度もいつも通りに

先週は公立高校の合格発表があり、
今年度の受験生たちの行く先もすべて決まりました。

授業のほうはすでに終えているので、もう会うことはないかも知れませんが、
それぞれの新しい場所で自分の夢に向かって、
これからも頑張ってくれることを祈るばかりです。

そして私のほうも今年度の新しい布陣(?)がほぼ出そろいました。

上は新高3から下は新小3まで。
男の子9名、女の子12名、計21名での出陣です。
以前は男の子が多かったのですが、
不思議なことに、年々女の子の割合が増えてきて、
今年度はとうとう男女比が逆転してしまいました。

これも時代の流れでしょうか?
最近は男の子よりも女の子のほうが、
根性があるように思えて仕方ありません(笑)。

男の子には何とか頑張って欲しいなって思います。

まあ、年度は変わっても私のやることはほとんど変わりません。

奇をてらうことなく、普段のやるべきことを「いつも通りに」繰り返し続けさせる。
これだけを考えて、これからも指導していこうと思っています。

姑息な手は使わず、変に情報に惑わされることなく、
教え子たちには、「いつも通り」の道を歩み続けていって欲しいと思っています。

「いつも通り」にやり続けることが、
学力をつけるうえで一番の近道であるということ。
それは過去の教え子たちが証明してくれていますので。
[PR]
by sawayoshi45 | 2012-03-19 13:28 | 家庭教師のこと | Comments(0)

小さな変化を大切に

先々週は受験生たちとのお別れがありましたが、
先週は新しい生徒たちとの出会いがありました。

そして今週から、その生徒さんとの通常授業が始まります。
おかげさまで、今年度も何とか生き残ることができそうです(笑)。
お申込み頂いた方、本当にありがとうございました。

たくさんの塾や家庭教師業者がある中で、
あえて私という存在を選んでくれたことに深く感謝しております。
そして、その責任も強く感じております。

私の指導法は、明日あさっての点数を一気に上げるためのものではありません。

基本がまだ出来ていない生徒に対しては、
1年2年かかっても、びっちり基礎だけをやってもらいます。

土台がぐらついている状態で、下手にテクニックだけを詰めこんでも、
必ず行き詰まるときが来るのを、経験上よく知っているからです。

ですから、目に見える結果が出るまでは、
生徒によってかなり時間がかかることもあります。

ただ、目に見える結果には出なくても、
目には見えないところで、確実に成長してきているのは私にはわかります。

「とにかく早く結果を出して欲しい!」という親御さんには、
なかなか理解されないこともありますが、
私はこういった子どもたちの小さな変化を大切にしたいと思っています。

子どもの脳の成長には個人差があります。

同じ学年の中にも、
脳の成長が早い生徒もいれば、周りよりちょっとだけ遅い生徒もいます。

勉強の得手不得手は、能力の問題というよりは、
この脳の成長速度の差に大きく関わっていると私は思っています。

ある程度の土台さえ出来上がれば、その後の勉強は割とスムーズに進みます。

ですから、その土台が出来上がるまでは、
周りの生徒に合わせるのではなく、その子の脳の成長に合わせて、
焦らずじっくりやることが大事ではないかと思います。

子供時代に勉強が少しばかり得意だった子も、苦手だった子も、
大人になれば、みな似たりよったり。
それは自分が一番よくわかっておりますので(笑)。
[PR]
by sawayoshi45 | 2012-03-13 13:04 | 教育のこと | Comments(0)

いよいよ明日

どうも。超お久しぶりです。

3か月以上更新がなかったのは、
前回の記事に合わせて、「受験まではブログの更新をしない」と決めていたわけではなく、
単なる私の「サボり」です。申し訳ありません。

これからはせめて月イチ程度は更新していこうと思いますので、
数少ない読者の皆様、
これに懲りずに、また時々足を運んで頂けたらと思います。

さて、北海道の公立高校入試もいよいよ明日が本番です。
私の教え子たちは、5人が受験します。

「やるべきことは全てやった!」と自信を持っては言い切れませんが、
まあ、今の段階で私に出来ることはそれなりにやってきたつもりです。

明日はあまり固くならずに、自信を持って受験してきて欲しいと思います。

受けるを決めるのは自分ですが、受かるのを決めるのは神様。

後は「人事を尽くして天命を待つ」しかありませんね。
教え子たちの健闘を祈るばかりです。

そして、私のほうは今月から新年度のスタート。
新しい生徒さんとの体験授業が、これから数件控えております。

新しい出会いを大切に、
そして今年度も継続してくれる生徒さんや親御さんに感謝の気持ちを忘れず、
これからも楽しく授業をやっていけたらと思っています。

というわけでみなさん、今年度もどうかよろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2012-03-05 11:56 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強