「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

合格発表

昨日は公立高校の合格発表。

前回の記事で、
「高校受験はさほど重要視していない」なんて強がってはみたものの(笑)、
やはりみんなの結果を聞くまでは、ハラハラドキドキの1日でした。

そして結果は・・・

すでに学校推薦で内定を決めていた生徒を含め、
全員が第一志望校への合格を決めてくれました。
ほっとひと安心です。

出会った頃は、勉強のやり方もよく分からず、
「出来ません」「わかりません」「忘れました」を繰り返していた彼ら(彼女ら)が、
1年、2年をかけて少しずつ成長を続け、自分の目標を達成する姿を見られるのは、
本当に嬉しいものですね。

みんな本当によく頑張ってくれたと思います。

ただ、何度も言うようですが、「本当の勝負はこれから!」です。

受験とともにお別れになってしまった生徒もいますが、
高校に行っても継続してくれる生徒もいます。

私の次なる使命は、その生徒たちを、
3年かけて国公立大学レベルまで引っ張って行くこと。

高校受験はいわば「札幌大会」ですが、大学受験は「全国大会」。
その「全国大会」で勝つためには、
これまでの何倍もの努力が必要であるのは言うまでもないことですね。

「全国大会」に向けてのスタートはすでに切られています。
今まで以上に「自学力」が求められる大会です。
燃え尽きている暇なんてありません。

まだまだ険しい道は続きますが、
しっかりと「自学力」を磨いて、
3年後には、次なる目標を達成して欲しいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2014-03-18 11:20 | 家庭教師のこと | Comments(0)

本当の勝負はここから!

公立高校の入試が終わりました。

教え子たちが十分に力を発揮できたかどうか気になるところではありますが、
まあ、いくら心配したところで結果が変わるわけではありませんので、
あとは良い結果になっていることを祈るばかりです。

ところで今まで必死に頑張ってきた高校受験生には申し訳ない言い方かも知れませんが、
実は今の私は、高校受験をそれほど重要視しているわけではありません。

というのは、中学校までの「優等生」の中には、
高校で燃え尽きてしまう生徒がたくさんいることを知っているからです。

「中学校までは頑張っていたんですけど・・・」
進学校に通う高校生の親御さんからこういったご相談を受けることがよくあります。

そういった生徒の過去の学習歴を尋ねてみると、
その多くは中学校時代に塾に頼りきった勉強をしてきた例が多いようです。

試験がある度に「○○対策」と銘打って手取り足取り教えられてくるうちに、
すっかり「自学力」を失ってしまった印象を受けます。

中学校の狭い範囲の勉強においては、
そういったやり方でも、ある程度の点数は取らせてもらえるかもしれませんが、
高校の勉強においては、そういった勉強法はほとんど通用しなくなります。

高校受験は「自学力」を鍛える絶好のチャンスだと私は思っています。

本人の中にも「やらなくちゃ!」という自覚が芽生え、
それでも最初はなかなか思うように結果が出せず、
その中で悩みながらも、何とか自分なりのやり方を見つけていく。

そういったせっかくの成長の機会を、
ただ過去問を解く(解かせられる)だけの安易な「○○対策」で奪ってしまうのは、
やはりどうかと思います。

ですから、中学校時代は「どこの高校に入るか」よりも、
いかに「自学力」を身につけるかが大事だと思いますし、そのように指導しているつもりです。

いくら偏差値の高い高校に入れたとしても、
その高校で燃え尽きたまま3年間を過ごすのであれば、何の意味もありませんよね。

高校受験は決して「ゴール」ではありません。
3年後の本当の受験に向けての「スタート」です。

本当の勝負はまだまだこれからですので、
それを肝に銘じて、これからも頑張って欲しいと思います。


生徒の入れ替えも終わり、今年度の布陣もほぼ出そろいました。

今年度は今のところ高校生8人、中学生7人、小学生4人。
男の子6人、女の子13人という布陣です。

少しずつ「少子高齢化?」が進んでいるのが気になるところですが、
その中で、新小学1年生というスーパーフレッシュな子も加わってくれました。

これからどのように育ってくれるか、
とても楽しみであると同時に、大きな責任も感じております。

親御さんのご期待に応えられる指導ができるよう、
これからも努力を続けていこうと思いますので、
みなさん、今年度もどうかよろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2014-03-07 13:36 | 勉強のこと | Comments(2)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強