「ほっ」と。キャンペーン

ひっそりと再開

どうも、ご無沙汰しております。

すでに閑古鳥の鳴いているこのブログですが(笑)、
目立たないブログのさらに目立たないこの場所で、
ひっそりと更新を再開していこうと思います。

さすがに毎日というわけにはいきませんが、
これからは勉強や教育にあまりこだわることなく、
まあ、気軽にちょくちょく更新していければと思っています。

ところで、いよいよ受験シーズン到来ですね。
子どもたちの様子からも、何となくピリピリした感じが伺えます。

A、B、Cテストを通じて自分の実力の甘さに、
ようやく気付かされたといったところでしょうか(笑)。

学校の定期テストだけでは気づかない、
自分の「知識の穴」がたくさん出てきたと思います。

でも気付いてくれたなら幸い。
まだ時間はありますので、
残り3か月でしっかりと修正していくことが大事ですね。

おかげさまで冬期講習のご予約は、
スケジュールが全て埋まりましたので、締め切らせて頂きました。
お申込み頂いた方、ありがとうございました。

以前教えていて、一度お別れした生徒さんからの申し込みもありました。
その子との再会は約2年ぶり。
今から会うのがとても楽しみなサワダです。

というわけで、私はこれから冬期講習の準備に励むことに致します!
[PR]
# by sawayoshi45 | 2013-11-27 11:42 | どうでもいいこと | Comments(0)

今年度の布陣

2月~3月にかけては受験生との寂しいお別れがあり、
3月からは新しい生徒さんとの出会いがあり、
その間に国公立大学と公立高校の合格発表がありと、
この1か月はなかなかエキサイティングな日々を送ってきました。

残念ながら、私の指導力不足のせいで、
「第一志望校全員合格」というわけにはいきませんでしたが、
不合格だった生徒もすでに気持ちを切り替えて、
次に向かって走り出しているのが嬉しい限りです。

頑張ったうえでの失敗は決して恥ずかしいことではありません。
本当に大事なのは、むしろこれからの生活。
この経験を活かして、次は必ずリベンジして欲しいなって思います。

そんな中、今年度の「サワダファミリー(?)」のメンバーもほぼ固まりました。

男の子8人、女の子16人の計24人での出陣。
人数的には、おそらく過去最高のスタートになりました。

内訳は高校生6人、中学生15人、小学生3人。
中でも新中3が9名(うち7名が受験生)ということもあり、
今までで最もハードな1年になりそうな予感です。

といっても、仕事が趣味(?)の私にとってはむしろ嬉しい悲鳴。
気持ち的には今からわくわくして仕方がないのですが(笑)、
まあ、年も年なので体調を崩さないよう、
あまり無理をしない程度に頑張っていければと思っています。

というわけでみなさん、
今年度もよろしくお願い致します。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2013-03-26 11:18 | 家庭教師のこと | Comments(0)

合格以上に大切なこと

いよいよ受験シーズン到来ですね。

今年の受験生は、
大学受験生1人、高校受験生4人、中学受験生が2人います。

もちろん全ての教え子に合格して欲しいという思いは変わりませんが、
合格すること以上に大切なのは、
受験勉強を通して、自学力を身に付けていくことだと思っています。

自学力がなくても、塾や先生の力で合格できる場合はありますが、
自学力がなければ、その後の勉強にはついていけなくなります。
自学力さえあれば、たとえ結果が不合格でも後で挽回が可能です。

特に中学受験生は受験生としての1年よりも、
合格後の6年間のほうがその何倍も大切であるということ。

「今」しか見えていない子どもたちに理解させるのは難しいですが、
それでも口を酸っぱくして何度も伝えるようにしています。

塾に通うことが勉強ではありません。
宿題のページを埋めることが勉強ではありません。
机の前に座っていることが勉強ではありません。

分からない所を分かるようにするのが勉強です。
出来なかった所を1つでも出来るようにするのが勉強です。

そういった意識を強く持って勉強に取り組むことで、
「合格以上に大切なこと」を手に入れて欲しいと思っています。


(お知らせ)
現在、冬期講習と来年度のご予約を受け付けております。
ご希望の方はお問い合わせください。

詳しくはコチラから→札幌の家庭教師 学びの森ホームページへ
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-11-12 15:29 | 勉強のこと | Comments(0)

ガス抜き

以前はあまりなかったことなのですが、
最近は小→中→高とかなり長い期間に渡って、
ひとりのお子さんと関わらせて頂く機会が増えました。

今教えている中高生の半数以上が、
実は小学校からの長い付き合いの子どもたちです。

そのおかげで、
子どもたちがどのような時期を経て、どのように成長していくのか、
その過程が少しずつ私にもわかってくるようになりました。

小学校の時期はすごく真面目にコツコツ頑張っていた子でも、
中学校のある時期にさしかかると、少しペースダウンすることがあります。

特に中1の終わりから中2にかけての時期は、よく親御さんから、
「うちの子まったく勉強しなくなったんですけど・・・」
「最近親に反抗ばかりするようになったんですけど・・・」
という愚痴(?)を聞かされるようになります(笑)。

「このまま成績がガタ落ちしてしまったらどうしよう・・・」
親御さんが心配する気持ちもよくわかります。

でも私もそうでしたし、きっと多くの親御さんも経験があるように、
この時期にやる気がダウンしたり、親に反抗したりするのは、
ある意味、当たり前のことなんですよね。
子どもたちにとっては「ガス抜き」の時期なのだと思います。

ですから、そういった相談を受けたときは、
とりあえず親御さんの前では「う~ん、困りましたねえ」という顔をしながらも、
心の中では、「よし、順調に育っているな」とちょっと安心するところもあります。

確かに一時的に成績が下がることはあるかもしれません。
でも、そういった「ガス抜き」の時期をうまく乗り越えることで、
子どもたちはまた復活してきてくれます。

それがわかってからは、子どもたちの「ガス抜き」に関しては、
ある程度までは容認できるようになりました。
(あくまで「ある程度まで」ですが・・・)

「ガス抜き」をいっさい許さないという先生や親御さんから見れば、
この考えは、ただの甘やかしに見えるかも知れません。

ただ、中学校まで少しの「ガス抜き」も許してもらえなかった元優等生が、
高校生になってから「大爆発」を起こし、
学習面において再起不能になってしまった例をいくつか見てきました。

厳しさと実績ばかりを売りにしている塾や先生方が、
そういった現実をどのように受け止めているのか、私には正直疑問です。

目先のテストの結果を追いかけるのもいいですが、
適当な時期に適度な「ガス抜き」をさせてあげることも、
私たち大人の役割ではないか、そんな気がします。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-10-03 14:21 | 教育のこと | Comments(0)

テスト対策

公立の中3は今まさにテスト三昧の日々を送っています。

夏休み明けの学力テストから学力A、B、Cテスト、
そして2学期の期末とほぼ1か月おきにテストを受けなければいけません。
ストレスのためか、この時期に体調を崩す生徒も少なくないようです。

そんな中、教える側の私も「テスト対策」に追われているかというと、
実はそんなことはありません。

もちろん多少のアドバイスをすることはありますが、
授業は普段通りの授業を普段通りに進めるようにしています。

定期テスト、学力テスト、道コン・・・と何かテストが近づく度に、
子どもたちを長時間拘束し、過去問や予想問題漬けにするような指導。
そんな指導法にずっと違和感を覚えてきました。

確かに一時的に点数を稼がせることは出来るかもしれません。
でも、そこで取らせた10点や20点にどれだけの価値があるのか。
そう考えると、これは子どもたちのためというよりは、
教える側の都合でしかないように思っています。

普段の課題や小テストの準備をしっかりやってくる生徒は、
わざわざ「テスト対策」をしなくても、それなりの点数をしっかりとってきます。

逆に普段の課題や小テストの準備で手を抜く生徒は、
いくら「テスト対策」をしても、あまり効果がないようです。
そして、そういった事実があるにも関わらず、
生徒たちは、テストが終わるとまた同じことを繰り返します。

学力A対策、B対策、C対策、さらには道コン対策・・・

そういった「テスト対策」をわざわざしなくても、
普段のやるべきことをしっかりやってさえいれば、
点数は取れるし、行きたい高校にも行けるという現実。
教え子たちには、よくわかって欲しいなと思います。

点数が取れないのは「テスト対策」の問題ではありません。
キミたちが今日何をやって何を覚えたか、そして何が出来るようになったか、
その積み重ねでしかないということ、早く気付いて欲しいですね。


先週までとはうってかわって、朝晩の冷え込みが急に厳しくなりました。
生徒の中にも少々風邪気味の子もいるようです。
みなさん、体調管理お気を付けくださいませ。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-09-26 15:46 | 勉強のこと | Comments(0)

気がつけば15年

塾を辞め、家庭教師としてひとりで活動し始めたのが27歳のとき。
そして今日8月31日、私は42歳の誕生日を迎えました。
気がつけば15年もの間、この仕事に携わってきたことになります。
とは言っても、人並みの生活ができるようになったのは、ここ数年なんですけど(笑)

当時の青写真では、今ごろの私は個人塾の塾長のはずでした。

でもいつの間にか、この仕事の面白さにとりつかれていたこと、
そして開塾のタイミングを完全に見失ってしまったことで(笑)、
今まで続けてくることになりました。

いろんな地域の、いろんな学校に通っている子どもたちに、
毎年出会えるというのが、この仕事の大きな魅力のひとつだと思います。

そしてこの仕事を通じて、オール1の生徒からオール5の生徒まで、
幅広く見てこられたのも、私にとっては大きな経験であり大きな自信です。
今まで出会った全ての子どもたちとその親御さんに感謝しなければいけませんね。

塾講師と家庭教師。
教える場所が違うだけで、やることはほとんど同じ。
当時の私はそう思っていました。

でも実際やってみると、その中身は全く違うように感じます。
何よりも大きな違いは「時間的制約」ではないかと思います。

塾に勤めていた頃は、勉強の苦手な生徒や遅れがちの生徒は、
居残りさせたり、授業以外の時間に無理やりやらせたりすることで、
その遅れを何とか補おうとしていました。

そして、それを子どもたちにしてあげることを、
「親切」だと勘違いしていた自分がいました。
それが子どもたちから自学力を奪うことになることにも気づかずに・・・

でも家庭教師には、幸か不幸かそれをする時間的余裕がありません。
もっとやらせたくても、時間がくれば、次の生徒さんが待っていますので、
与えられた時間内で、何とか授業を完結させなければいけません。

時間という点だけで考えれば、
塾講師に比べると、圧倒的不利な立場にあると思います。

でもだからこそ、その「壁」を乗り越えるために、
効率よく授業を進める方法を模索し続けてきたつもりです。

もちろん、まだまだ不十分であるということは承知していますが、
今の教え子たちの勉強への取り組み方とその結果を見る限りでは、
まあ、それなりに形になってきたのではないかと自負しております。

週1回2時間という限られた時間の中で、最大限の効果を出せる授業。
これからも、この理想を追い続けていきたいと思っています。

とりあえず私の頭と体がまだ動くうちは、
そして、こんな私でも必要としてくれる生徒や親御さんがいるうちは、
もう少しこの仕事で頑張ってみようかと思っております。

というわけで、みなさん、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-08-31 00:49 | 自分のこと | Comments(2)

乗り切った!

約1か月にわたるハードスケジュールも、
夏バテすることなく何とか乗り切ることができました!
今朝は少しのんびりとした朝を迎えています。

この1か月の間に3人の生徒さんとの新しい出会いにも恵まれ、
今年も、とても楽しく充実した夏を過ごせたことに感謝しております。

さて、公立の中学校は今日から2学期の始まりですね。

この夏に頑張ってきたこと、あるいはこの夏まで頑張ってきたことが、
少しずつ結果に表れてくる時期だと思います。

逆に、この夏にサボってきたこと、あるいはこの夏までサボってきたことも、
少しずつ結果に表れてくる時期でもあります。

サボってきた生徒ほど、「これから頑張れば・・・」といった言葉をよく吐きます。
しかも1週間経っても2週間経っても、
「これから・・・」と言っていることも少なくありません(笑)。

でも、結果を出している生徒は「これから」ではなく、
「すでに頑張っている」ということを忘れてはいけません。

「すでに頑張っている」生徒に、「これからの頑張り」で追いつくのは至難の業だということ、
いい加減、気付いて欲しいものですが・・・。

あっ、何だかまた愚痴っぽくなってきたので今日はこのへんで(笑)。

では、教え子たちにとって「実りの秋」にできるよう2学期もがんばります!!
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-08-27 10:54 | 家庭教師のこと | Comments(0)

いよいよ夏期講習!

どうも、お久しぶりです。
しばらく書いてこなかったのは、別に「節電対策」というわけではありません。

・なるべくブログに自慢は書かない
・なるべくブログに人の悪口は書かない
・なるべくブログに生徒への愚痴は書かない

そう心に決めたら、すっかり書くネタがなくなってしまいまして・・・

今まで書いてきた記事がいかに自慢や愚痴に満ちていたのか、
思い知らされている今日この頃です(苦笑)。

まあ、それはともかく、いよいよ今週から夏休みですね。

おかげさまで、夏期講習の日程もほぼ埋まりました。
私も明日から早起きの日々が始まります。
多い日は1日5軒回る日もあり、暑さとの勝負にもなりそうです。

体力にはそれなりに自信があるつもりではいますが、
とは言っても、そろそろ年も年なので体調管理にも気を配りながら、
何とか乗り切っていければと思っています。

特に受験生にとっては「勝負の夏」でもありますね。

彼ら(彼女ら)に充実した夏休みを過ごしてもらえるよう、
そしてその後の受験勉強にもスムーズに接続できるよう、
私にできることは精一杯やっていこうと思っています。

というわけで、次回の更新はおそらく1か月後になるかと思いますが、
みなさん、見捨てないでたまに見に来てくださいませ。

(追記)

みなさんのご協力のおかげで、ホームページの検索順位も徐々に回復してきたようです。
と言っても、もしかしたら一時的なもので、また落とされるかもしれません。
(過去にも似たようなことがありましたので・・・)

安定するまでは、まだ時間がかかると思うので、
引き続き、「とりあえずクリック」のご協力を頂けたら幸いです。
札幌の家庭教師 学びの森
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-07-24 12:17 | 家庭教師のこと | Comments(0)

夏期講習のお知らせ

現在、夏期講習のご予約を受け付けております。

通常授業を受講されている方も、そうでない方も、
早くにご連絡頂いた方から優先的にスケジュールを組ませて頂きます。

スケジュールが埋まり次第、締め切りとなりますので、
ご希望の方はお早めにご連絡ください

詳しくはコチラから→札幌の家庭教師 学びの森

(お願い)

実はサーバーの都合で、ホームページのアドレスを変更せざるを得なくなり、
それに伴い、検索順位が大きく後退してしまうことになってしまいました。

アクセス数が増えないと、なかなか順位が上がってこないそうなので、
夏期講習にあまり興味のない方も、
とりあえずホームページに飛んでもらえたらありがたいです。

以上、ささやかなお願いでした。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-05-23 15:18 | 家庭教師のこと | Comments(0)

点数からは見えないこと

子どもたちに勉強(特に算数・数学)を教えていると、
大きく2つのタイプに分かれるのがよくわかります。

1つは中身を理解しようとする子。
そしてもう1つは、解き方を覚えようとする子です。

どちらの子が、将来的に学力が伸びやすいかは、
言うまでもなく前者のタイプの子ですね。

後者のタイプは、
中学受験などを小手先のテクニックだけで乗り越えてきた子に多いように思います。
「解き方を忘れた!」という言葉がよく出るのが特徴のひとつです。

瞬発的に覚えることだけは得意なので、
最初はわりとよい成績をキープできる子もいるようですが、
学年が上がって内容が深くなるにつれて、徐々に成績も下降していきます。

人間は最初に覚えた「クセ」をなかなか変えることができないので、
気付いたときには、もう手遅れの状態になっていることも少なくありません。

でも私から見れば、彼ら(彼女ら)はある意味、「被害者」です。
親や塾から、ただ点数を追いかけるだけの勉強法を教えられ、
彼ら(彼女ら)は、それを忠実に守ってきたに過ぎません。

最初は「出来る子」と言われてチヤホヤされていたのに、
学年が上がるにつれて、成績は下降していくばかり。
徐々に勉強への意欲も失われていきます。

そんな彼ら(彼女ら)を周りの大人は、
「やる気がない!」「努力が足りない!」と責めますが、
彼ら(彼女ら)も、そうなりたくてなったわけではありませんよね。

彼ら(彼女ら)をそうさせてしまったのは、いったい誰なんでしょうか?

そういった子どもたちに出会う度に、
「育てたように子は育つ」という言葉が私の頭をよぎります。

勉強というと、どうしても今の点数だけで判断しがちになりますが、
実は今の点数だけでは見えてこない問題点を多くの子どもたちは抱えています。

中学校までは9割以上の点数を簡単に取っていた子が、
高校に行った途端に落ちこぼれてしまうケースもあれば、
中学校までは6、7割程度の点数だった子が、
高校で頭角を現し、国公立大学に進むケースも珍しくはありません。

特に小学校、中学校のうちは、
点数ではなく、勉強の中身で子どもたちを見守っていくことが、
大切なような気がします。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-04-11 12:34 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強