気がつけば15年

塾を辞め、家庭教師としてひとりで活動し始めたのが27歳のとき。
そして今日8月31日、私は42歳の誕生日を迎えました。
気がつけば15年もの間、この仕事に携わってきたことになります。
とは言っても、人並みの生活ができるようになったのは、ここ数年なんですけど(笑)

当時の青写真では、今ごろの私は個人塾の塾長のはずでした。

でもいつの間にか、この仕事の面白さにとりつかれていたこと、
そして開塾のタイミングを完全に見失ってしまったことで(笑)、
今まで続けてくることになりました。

いろんな地域の、いろんな学校に通っている子どもたちに、
毎年出会えるというのが、この仕事の大きな魅力のひとつだと思います。

そしてこの仕事を通じて、オール1の生徒からオール5の生徒まで、
幅広く見てこられたのも、私にとっては大きな経験であり大きな自信です。
今まで出会った全ての子どもたちとその親御さんに感謝しなければいけませんね。

塾講師と家庭教師。
教える場所が違うだけで、やることはほとんど同じ。
当時の私はそう思っていました。

でも実際やってみると、その中身は全く違うように感じます。
何よりも大きな違いは「時間的制約」ではないかと思います。

塾に勤めていた頃は、勉強の苦手な生徒や遅れがちの生徒は、
居残りさせたり、授業以外の時間に無理やりやらせたりすることで、
その遅れを何とか補おうとしていました。

そして、それを子どもたちにしてあげることを、
「親切」だと勘違いしていた自分がいました。
それが子どもたちから自学力を奪うことになることにも気づかずに・・・

でも家庭教師には、幸か不幸かそれをする時間的余裕がありません。
もっとやらせたくても、時間がくれば、次の生徒さんが待っていますので、
与えられた時間内で、何とか授業を完結させなければいけません。

時間という点だけで考えれば、
塾講師に比べると、圧倒的不利な立場にあると思います。

でもだからこそ、その「壁」を乗り越えるために、
効率よく授業を進める方法を模索し続けてきたつもりです。

もちろん、まだまだ不十分であるということは承知していますが、
今の教え子たちの勉強への取り組み方とその結果を見る限りでは、
まあ、それなりに形になってきたのではないかと自負しております。

週1回2時間という限られた時間の中で、最大限の効果を出せる授業。
これからも、この理想を追い続けていきたいと思っています。

とりあえず私の頭と体がまだ動くうちは、
そして、こんな私でも必要としてくれる生徒や親御さんがいるうちは、
もう少しこの仕事で頑張ってみようかと思っております。

というわけで、みなさん、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-08-31 00:49 | 自分のこと | Comments(2)

乗り切った!

約1か月にわたるハードスケジュールも、
夏バテすることなく何とか乗り切ることができました!
今朝は少しのんびりとした朝を迎えています。

この1か月の間に3人の生徒さんとの新しい出会いにも恵まれ、
今年も、とても楽しく充実した夏を過ごせたことに感謝しております。

さて、公立の中学校は今日から2学期の始まりですね。

この夏に頑張ってきたこと、あるいはこの夏まで頑張ってきたことが、
少しずつ結果に表れてくる時期だと思います。

逆に、この夏にサボってきたこと、あるいはこの夏までサボってきたことも、
少しずつ結果に表れてくる時期でもあります。

サボってきた生徒ほど、「これから頑張れば・・・」といった言葉をよく吐きます。
しかも1週間経っても2週間経っても、
「これから・・・」と言っていることも少なくありません(笑)。

でも、結果を出している生徒は「これから」ではなく、
「すでに頑張っている」ということを忘れてはいけません。

「すでに頑張っている」生徒に、「これからの頑張り」で追いつくのは至難の業だということ、
いい加減、気付いて欲しいものですが・・・。

あっ、何だかまた愚痴っぽくなってきたので今日はこのへんで(笑)。

では、教え子たちにとって「実りの秋」にできるよう2学期もがんばります!!
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-08-27 10:54 | 家庭教師のこと | Comments(0)

いよいよ夏期講習!

どうも、お久しぶりです。
しばらく書いてこなかったのは、別に「節電対策」というわけではありません。

・なるべくブログに自慢は書かない
・なるべくブログに人の悪口は書かない
・なるべくブログに生徒への愚痴は書かない

そう心に決めたら、すっかり書くネタがなくなってしまいまして・・・

今まで書いてきた記事がいかに自慢や愚痴に満ちていたのか、
思い知らされている今日この頃です(苦笑)。

まあ、それはともかく、いよいよ今週から夏休みですね。

おかげさまで、夏期講習の日程もほぼ埋まりました。
私も明日から早起きの日々が始まります。
多い日は1日5軒回る日もあり、暑さとの勝負にもなりそうです。

体力にはそれなりに自信があるつもりではいますが、
とは言っても、そろそろ年も年なので体調管理にも気を配りながら、
何とか乗り切っていければと思っています。

特に受験生にとっては「勝負の夏」でもありますね。

彼ら(彼女ら)に充実した夏休みを過ごしてもらえるよう、
そしてその後の受験勉強にもスムーズに接続できるよう、
私にできることは精一杯やっていこうと思っています。

というわけで、次回の更新はおそらく1か月後になるかと思いますが、
みなさん、見捨てないでたまに見に来てくださいませ。

(追記)

みなさんのご協力のおかげで、ホームページの検索順位も徐々に回復してきたようです。
と言っても、もしかしたら一時的なもので、また落とされるかもしれません。
(過去にも似たようなことがありましたので・・・)

安定するまでは、まだ時間がかかると思うので、
引き続き、「とりあえずクリック」のご協力を頂けたら幸いです。
札幌の家庭教師 学びの森
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-07-24 12:17 | 家庭教師のこと | Comments(0)

夏期講習のお知らせ

現在、夏期講習のご予約を受け付けております。

通常授業を受講されている方も、そうでない方も、
早くにご連絡頂いた方から優先的にスケジュールを組ませて頂きます。

スケジュールが埋まり次第、締め切りとなりますので、
ご希望の方はお早めにご連絡ください

詳しくはコチラから→札幌の家庭教師 学びの森

(お願い)

実はサーバーの都合で、ホームページのアドレスを変更せざるを得なくなり、
それに伴い、検索順位が大きく後退してしまうことになってしまいました。

アクセス数が増えないと、なかなか順位が上がってこないそうなので、
夏期講習にあまり興味のない方も、
とりあえずホームページに飛んでもらえたらありがたいです。

以上、ささやかなお願いでした。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-05-23 15:18 | 家庭教師のこと | Comments(0)

点数からは見えないこと

子どもたちに勉強(特に算数・数学)を教えていると、
大きく2つのタイプに分かれるのがよくわかります。

1つは中身を理解しようとする子。
そしてもう1つは、解き方を覚えようとする子です。

どちらの子が、将来的に学力が伸びやすいかは、
言うまでもなく前者のタイプの子ですね。

後者のタイプは、
中学受験などを小手先のテクニックだけで乗り越えてきた子に多いように思います。
「解き方を忘れた!」という言葉がよく出るのが特徴のひとつです。

瞬発的に覚えることだけは得意なので、
最初はわりとよい成績をキープできる子もいるようですが、
学年が上がって内容が深くなるにつれて、徐々に成績も下降していきます。

人間は最初に覚えた「クセ」をなかなか変えることができないので、
気付いたときには、もう手遅れの状態になっていることも少なくありません。

でも私から見れば、彼ら(彼女ら)はある意味、「被害者」です。
親や塾から、ただ点数を追いかけるだけの勉強法を教えられ、
彼ら(彼女ら)は、それを忠実に守ってきたに過ぎません。

最初は「出来る子」と言われてチヤホヤされていたのに、
学年が上がるにつれて、成績は下降していくばかり。
徐々に勉強への意欲も失われていきます。

そんな彼ら(彼女ら)を周りの大人は、
「やる気がない!」「努力が足りない!」と責めますが、
彼ら(彼女ら)も、そうなりたくてなったわけではありませんよね。

彼ら(彼女ら)をそうさせてしまったのは、いったい誰なんでしょうか?

そういった子どもたちに出会う度に、
「育てたように子は育つ」という言葉が私の頭をよぎります。

勉強というと、どうしても今の点数だけで判断しがちになりますが、
実は今の点数だけでは見えてこない問題点を多くの子どもたちは抱えています。

中学校までは9割以上の点数を簡単に取っていた子が、
高校に行った途端に落ちこぼれてしまうケースもあれば、
中学校までは6、7割程度の点数だった子が、
高校で頭角を現し、国公立大学に進むケースも珍しくはありません。

特に小学校、中学校のうちは、
点数ではなく、勉強の中身で子どもたちを見守っていくことが、
大切なような気がします。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-04-11 12:34 | 勉強のこと | Comments(0)

やる気なくなるスイッチ

ある学習塾のCMがきっかけで、
一時期「やる気スイッチ」という言葉をよく耳にしました。

「この子はどうしたらやる気になってくれるんだろうか?」
親も先生も、子どもの「やる気スイッチ」を何とか見つけようと必死です。

でも、その気持ちとは裏腹に、
私たちは知らず知らずのうちに「やる気なくなるスイッチ」を押していることに、
気付いている先生や親御さんは案外少ないのではないかと思います。

「どうしてこんなことも出来ないの?」
「どうしてこんな点数しか取れないの?」
「あんなにやって、この点数?」
「バカじゃないの?」・・・・・・・・

このような類の言葉、子どもたちに浴びせてきたことはないでしょうか?
お恥ずかしながら、私自身も過去にずいぶん言ってきたように思います。

このような言葉が決して子どものやる気にはつながらないということ、
それどころか、むしろ子どものやる気を奪う言葉になり得るということは、
私も経験上よくわかっているつもりです。

わかってはいるのに、イライラするとつい口をついてしまう。
本当に厄介な言葉ですよね。

子どもの「やる気スイッチ」を見つけるのも大事なことかもしれません。
でも、それ以上に私たち大人が気をつけなければならないことは、
子どもの「やる気なくなるスイッチ」をなるべく押さないことではないか、
そんな気がしてなりません。

「ウチの子は落ち着きがない」
「ウチの子は集中力がない」
「お前はやる気がない」
「お前は努力が足りない」
「お前は何をやってもダメ」

こういった言葉を浴びせられる度に、
子どもたちの「やる気スイッチ」は、どんどん埋もれていくような気がします。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-03-29 13:30 | 教育のこと | Comments(0)

やればやった分だけ上がる

週1回の授業でも、私と何年も一緒に勉強してきた子たちは、
その間ずっと漢字テストを受けてきています。
その子たちと、昨日今日になってようやく漢字の勉強を始めた子では、
漢字に関してどちらが深い知識があるかは、言うまでもないことです。

週1回の授業でも、小学校から私と一緒に勉強してきた子たちは、
5年生・6年生の途中から、少しずつ英単語を覚えていきます。
その子たちと、受験生になってようやく1から英語を勉強し始める子では、
どちらが受験英語で高得点が取れるか、これも言うまでもないことです。

勉強はやればやった分だけ上がる。

確かにその通りだと私も思いますが、
この言葉の意味を勘違いしている子どもや親御さんに時どき出会います。

「今回は1週間前から結構頑張ったのに点数が上がらないのはどうして?」
「家庭教師をつけて3か月も経つのに成績が上がらないのはどうして?」

そういった言葉をたまに聞くことがありますが、
正直言って、今まで何もしてこなかった自分を棚に上げて、
おいしい所だけを欲しがっているようにしか私には思えません。

そんな簡単に成績を上げられるのなら、
みんな受験前だけ勉強すればいいということになってしまいます。
何年もかけてコツコツ頑張ってきた子たちが、
馬鹿を見るということになってしまいます。

そんなことはあり得ないし、またあってはならないことですよね。

学力の差は、蓄積の差です。

それはほんの数週間や数か月で簡単に埋められる差ではありません。
数年単位でやり続けることで、ようやく少し埋まると考えたほうがいいと思います。

もちろん、「だから諦めなさい」ということではなく、
やるなら、それぐらいの覚悟を持ってやって欲しいということです。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-03-23 13:19 | 勉強のこと | Comments(0)

今年度もいつも通りに

先週は公立高校の合格発表があり、
今年度の受験生たちの行く先もすべて決まりました。

授業のほうはすでに終えているので、もう会うことはないかも知れませんが、
それぞれの新しい場所で自分の夢に向かって、
これからも頑張ってくれることを祈るばかりです。

そして私のほうも今年度の新しい布陣(?)がほぼ出そろいました。

上は新高3から下は新小3まで。
男の子9名、女の子12名、計21名での出陣です。
以前は男の子が多かったのですが、
不思議なことに、年々女の子の割合が増えてきて、
今年度はとうとう男女比が逆転してしまいました。

これも時代の流れでしょうか?
最近は男の子よりも女の子のほうが、
根性があるように思えて仕方ありません(笑)。

男の子には何とか頑張って欲しいなって思います。

まあ、年度は変わっても私のやることはほとんど変わりません。

奇をてらうことなく、普段のやるべきことを「いつも通りに」繰り返し続けさせる。
これだけを考えて、これからも指導していこうと思っています。

姑息な手は使わず、変に情報に惑わされることなく、
教え子たちには、「いつも通り」の道を歩み続けていって欲しいと思っています。

「いつも通り」にやり続けることが、
学力をつけるうえで一番の近道であるということ。
それは過去の教え子たちが証明してくれていますので。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-03-19 13:28 | 家庭教師のこと | Comments(0)

小さな変化を大切に

先々週は受験生たちとのお別れがありましたが、
先週は新しい生徒たちとの出会いがありました。

そして今週から、その生徒さんとの通常授業が始まります。
おかげさまで、今年度も何とか生き残ることができそうです(笑)。
お申込み頂いた方、本当にありがとうございました。

たくさんの塾や家庭教師業者がある中で、
あえて私という存在を選んでくれたことに深く感謝しております。
そして、その責任も強く感じております。

私の指導法は、明日あさっての点数を一気に上げるためのものではありません。

基本がまだ出来ていない生徒に対しては、
1年2年かかっても、びっちり基礎だけをやってもらいます。

土台がぐらついている状態で、下手にテクニックだけを詰めこんでも、
必ず行き詰まるときが来るのを、経験上よく知っているからです。

ですから、目に見える結果が出るまでは、
生徒によってかなり時間がかかることもあります。

ただ、目に見える結果には出なくても、
目には見えないところで、確実に成長してきているのは私にはわかります。

「とにかく早く結果を出して欲しい!」という親御さんには、
なかなか理解されないこともありますが、
私はこういった子どもたちの小さな変化を大切にしたいと思っています。

子どもの脳の成長には個人差があります。

同じ学年の中にも、
脳の成長が早い生徒もいれば、周りよりちょっとだけ遅い生徒もいます。

勉強の得手不得手は、能力の問題というよりは、
この脳の成長速度の差に大きく関わっていると私は思っています。

ある程度の土台さえ出来上がれば、その後の勉強は割とスムーズに進みます。

ですから、その土台が出来上がるまでは、
周りの生徒に合わせるのではなく、その子の脳の成長に合わせて、
焦らずじっくりやることが大事ではないかと思います。

子供時代に勉強が少しばかり得意だった子も、苦手だった子も、
大人になれば、みな似たりよったり。
それは自分が一番よくわかっておりますので(笑)。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-03-13 13:04 | 教育のこと | Comments(0)

いよいよ明日

どうも。超お久しぶりです。

3か月以上更新がなかったのは、
前回の記事に合わせて、「受験まではブログの更新をしない」と決めていたわけではなく、
単なる私の「サボり」です。申し訳ありません。

これからはせめて月イチ程度は更新していこうと思いますので、
数少ない読者の皆様、
これに懲りずに、また時々足を運んで頂けたらと思います。

さて、北海道の公立高校入試もいよいよ明日が本番です。
私の教え子たちは、5人が受験します。

「やるべきことは全てやった!」と自信を持っては言い切れませんが、
まあ、今の段階で私に出来ることはそれなりにやってきたつもりです。

明日はあまり固くならずに、自信を持って受験してきて欲しいと思います。

受けるを決めるのは自分ですが、受かるのを決めるのは神様。

後は「人事を尽くして天命を待つ」しかありませんね。
教え子たちの健闘を祈るばかりです。

そして、私のほうは今月から新年度のスタート。
新しい生徒さんとの体験授業が、これから数件控えております。

新しい出会いを大切に、
そして今年度も継続してくれる生徒さんや親御さんに感謝の気持ちを忘れず、
これからも楽しく授業をやっていけたらと思っています。

というわけでみなさん、今年度もどうかよろしくお願い致します。
[PR]
# by sawayoshi45 | 2012-03-05 11:56 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強