人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長には順序がある

成長には順序がある_f0015391_0575977.jpg

3月28日。
今日は「ミ(3)ツ(2)バ(8)の日」だそうな。
なるほどね~。



たびたびお邪魔させていただいているモニママさんのブログ、
モニママの教育日記」の昨日の記事「教育とは何か?」を拝読させて頂いて、
一応、教育に携わっている人間としては、とても考えさせられました。
みなさんにもぜひお読みいただきたい、そう思います。

モニママさんは、この記事の中で、
まずは心の教育→考える力→技術というようにおっしゃっております。
私もまったく同じ意見です。

でも今の教育を見渡す限り、この順序が果たして守られているのか、はなはだ疑問です。

私は人間の成長は、植物の生長と同じではないかと思っています。
植物で一番大事な部分、それは言うまでもなく「根」ですよね。
「根」は土の中に隠れていて、外からはほとんど見えませんが、
「土台」となって、しっかりと茎を支えています。
「根」をしっかり張らなければ、栄養を十分に摂取することもできません。

この「根」は、人間でいえば「心」であり「考える力」にあたると思います。
「心」や「考える力」がしっかり育っていなければ、
「教養」を十分に摂取できないのと同じですよね。
同じものを観たり聞いたりしても、感じるものや受け取る量が人によって違ってくるのは、
やはり「心」の違いであることが多いのではないかと思います。

植物の「花」にあたる部分、
これは人間で言えば「技術」とか「学力」といったところでしょうか。
その人の最も「輝いている部分」でもあります。

でも、「根」がしっかり張っていなければ、「花」もすぐに枯れてしまうのと同様、
「心」が育っていなければ、
「技術」や「学力」もあまり役に立たない、
または役に立てられない人間になってしまうのではないでしょうか。

さらに付け加えると、植物の「葉」の部分、
これは、専門外でのその人の「興味」や「関心」といったところでしょうか。
一見、あまり役に立たないように見えて、
実はその人の生きるエネルギー源になっている。

これは、地味で「花」の引き立て役になっていますが、
しっかりと「光合成」をして「デンプン」を作っている「葉」に、
何となく似ているような気がしませんか?

こう考えてくると、人間も植物もやはり一番大事なのは、
目に見えない「根」の部分だと言えるのではないかと私は思います。

でも、現実を見渡してみると・・・、
「根」をしっかり張らないうちに、早く立派な「花」を咲かせようと、
「肥料」ばかりを過剰に与えようとする教育が横行しているように感じるのは、
私だけではないはずですよね!
by sawayoshi45 | 2006-03-28 01:05 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強