人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中できない理由

こちらが穏やかな気持ちで子供に接すれば、
子供も落ち着いて勉強に取り組んでくれます。

こちらがイライラした気持ちで子供に接すれば、
そのイライラが子供に伝わり、子供は勉強に集中してくれません。

「集中しなさい!」と子供を叱るのは簡単ですが、
それで子供の集中力が養われるわけではありません。

気分という字は「気を分ける」。
本当に文字通りの意味だなと思います。

「ウチの子は落ち着きがなくて・・・」
「ウチの子は集中力がなくて・・・」

そう嘆いているお父さん、お母さん。

自分のイライラを子供にぶつけたことはありませんか?
子供が落ち着いて勉強できる環境が家庭の中にありますか?

試験が近づくと、異常に落ち着きがなくなる子供たちがいます。
受験が近づくと、全く勉強が手につかなくなる子供たちもいます。

彼ら(彼女ら)が抱えているストレスやプレッシャーは、
私たちが思っている以上に大きなものではないかと思います。

試験や受験でストレスやプレッシャーを感じるのは誰にでもあること。

それを乗り越えることだけでも大変なことなのに、
さらに私たち大人からのプレッシャーが加われば、
いずれ子供の精神や肉体に支障をきたす可能性がないとも言えません。

子供たちが勉強に集中できないのは、
「集中できない理由」があるからです。

そのことを私たちは忘れてはいけないと思います。
by sawayoshi45 | 2011-02-10 14:11 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強