人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やればやった分だけ上がる

週1回の授業でも、私と何年も一緒に勉強してきた子たちは、
その間ずっと漢字テストを受けてきています。
その子たちと、昨日今日になってようやく漢字の勉強を始めた子では、
漢字に関してどちらが深い知識があるかは、言うまでもないことです。

週1回の授業でも、小学校から私と一緒に勉強してきた子たちは、
5年生・6年生の途中から、少しずつ英単語を覚えていきます。
その子たちと、受験生になってようやく1から英語を勉強し始める子では、
どちらが受験英語で高得点が取れるか、これも言うまでもないことです。

勉強はやればやった分だけ上がる。

確かにその通りだと私も思いますが、
この言葉の意味を勘違いしている子どもや親御さんに時どき出会います。

「今回は1週間前から結構頑張ったのに点数が上がらないのはどうして?」
「家庭教師をつけて3か月も経つのに成績が上がらないのはどうして?」

そういった言葉をたまに聞くことがありますが、
正直言って、今まで何もしてこなかった自分を棚に上げて、
おいしい所だけを欲しがっているようにしか私には思えません。

そんな簡単に成績を上げられるのなら、
みんな受験前だけ勉強すればいいということになってしまいます。
何年もかけてコツコツ頑張ってきた子たちが、
馬鹿を見るということになってしまいます。

そんなことはあり得ないし、またあってはならないことですよね。

学力の差は、蓄積の差です。

それはほんの数週間や数か月で簡単に埋められる差ではありません。
数年単位でやり続けることで、ようやく少し埋まると考えたほうがいいと思います。

もちろん、「だから諦めなさい」ということではなく、
やるなら、それぐらいの覚悟を持ってやって欲しいということです。
by sawayoshi45 | 2012-03-23 13:19 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強