人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り切った!

約1か月にわたるハードスケジュールも、
夏バテすることなく何とか乗り切ることができました!
今朝は少しのんびりとした朝を迎えています。

この1か月の間に3人の生徒さんとの新しい出会いにも恵まれ、
今年も、とても楽しく充実した夏を過ごせたことに感謝しております。

さて、公立の中学校は今日から2学期の始まりですね。

この夏に頑張ってきたこと、あるいはこの夏まで頑張ってきたことが、
少しずつ結果に表れてくる時期だと思います。

逆に、この夏にサボってきたこと、あるいはこの夏までサボってきたことも、
少しずつ結果に表れてくる時期でもあります。

サボってきた生徒ほど、「これから頑張れば・・・」といった言葉をよく吐きます。
しかも1週間経っても2週間経っても、
「これから・・・」と言っていることも少なくありません(笑)。

でも、結果を出している生徒は「これから」ではなく、
「すでに頑張っている」ということを忘れてはいけません。

「すでに頑張っている」生徒に、「これからの頑張り」で追いつくのは至難の業だということ、
いい加減、気付いて欲しいものですが・・・。

あっ、何だかまた愚痴っぽくなってきたので今日はこのへんで(笑)。

では、教え子たちにとって「実りの秋」にできるよう2学期もがんばります!!
by sawayoshi45 | 2012-08-27 10:54 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強