人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成功論、失敗論

成功論、失敗論_f0015391_23194083.jpg
「しょっぱいチョコ」って食べたことあります?
早速買ってみました「カカオ99%」。
「ひと口ぐらいなら」と思いきや・・・、
1ラウンドKOです・・・。



20代の頃は、「成功論」を語った本を良く読みました。
世の中で「成功者」と呼ばれている人たちが
「成功するためには・・・」と語っているのをむさぼり読んだ時期もありました。
その頃は、私もまだ「野望」でギラギラしていた、
つまり「上ばかり見て歩いていた」時期だったのかも知れません。

今は、そういった本を読むことはほとんどありません。
もちろん「野望」を失ったわけではありませんが、
「成功論」よりも、どちらかと言うと「失敗論(?)」のほうに目が行くようになりました。

大きな失敗をして自己破産した人や、ホームレス経験のあるような人が、
自分の「失敗談」を語っているのをよく好んで読んでいます。

「自分がそうなりたくない」という気持ちが強いからなのかもしれませんが、
こちらのほうが「人間の本質」をついているような感じがしますし、
何となく「奥深さ」や「優しさ」を感じます。
「自分の弱さ」を正直に語っている著者に共感をおぼえてみたり・・・。

「成功論」から学べることは、成功するための「方法論」ですが、
「失敗論」から学べることは「真の人間学」、そんな気もします。

「明るい場所(上の立場)から暗い場所(下の立場)は見えないけど、
暗い場所(下の立場)から明るい場所(上の立場)はよく見える」
というのは本当なのかも知れませんね。
子供がオトナの「痛いところ」を鋭く突いてくることがあるのも、そのためだと思います。

「成功論」とは、あくまでその人が成功した方法であって、
万人に通じるものではありません。
もちろん参考になる部分もたくさんありますが、
仕事の内容が違えば、成功の仕方も違うはずです。

それに「成功」そのものの定義も曖昧ですし、一時的なものである可能性もありますよね。
ちょっと前まで「成功者」と崇められていた人が、
一夜にしてすべてを失ったというのは、よく聞く話ですし・・・。

人間は「成功」からよりも「失敗」から学ぶことのほうが多い、とよく言われます。
自分の経験でも、うまくいっているときはその状態がずっと続くと思いがちで、
あまり物事を深く考えることをしなくなります。

「失敗」して、初めて自分の浅はかさに気付くこともあります。
でもまた、うまくいきだすとあまり考えなくなる。
「驕れるものも久しからず」といったところでしょうか。
まあ、だからこそ人生は面白いと言われれば、そんな気もしますが・・・。

ただ、そう考えてくると、
「成功経験者」(あくまで経験者であって成功者とはあえて書きません)から、
「成功した方法」を学ぶことももちろん必要かも知れませんが、
「失敗経験者」(こちらもあくまで経験者であって失敗者とは書きません)から、
「なぜ失敗したのか」を学ぶことも大切なこと、そう思います。

というわけで、今日は「成功」とも「失敗」とも言えないような、
何だか中途半端な位置のまま10年間過ごしてきてしまったサワダの戯言でした。
by sawayoshi45 | 2006-04-18 23:33 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強