人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株にはまる主婦

深夜のニュース番組を見ていたら、「株にはまる主婦」の特集をしていた。何日か前のジェイコム株の騒動で、1日に何億も儲けちゃった人もいたそうで。その影響もあってか最近、「株にはまる主婦」が激増しているらしい。パソコンの前に座って売ったり買ったりするだけで、うまくいけば1日数十万の利益が得られる。確かに魅力的だし、気持ちはよくわかる。私も軍資金さえあれば、興味がないわけでもない。その肝心の軍資金がないので、今はその心配はないけど。

株をやること自体、別に悪いことでも何でもない。多少ギャンブル的な要素は強いけど、やるやらないは個人の自由であり、私がとやかく言える立場でもない。誰が儲けようが損しようが、私にはまったく関係ない。だけど・・・。

子育てを放棄してまで株に夢中になるのは、ちょっと違うと思う。テレビで取材を受けていた主婦には、2人の小さな子供がいた。母親がパソコンに夢中になっているすぐそばで、子供たちはケンカをしている。でもその母親は、子供が騒ごうが暴れようがおかまいなし。5円上がった、10円下がったと言ってはパソコンに向かっている。これはもう家庭崩壊の状態といっても言い過ぎではないだろう。

この母親、たとえ株で月に数十万儲けられたとしても、あとでそれ以上の損失を受けることになるだろう。教育に携わる人間のひとりとして、この番組を見ていて何だかいや~な気分になってしまった。せっかくのクリスマスイヴだというのに・・・。
by sawayoshi45 | 2005-12-24 01:23 | 世間のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強