人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識の差

例えば本を読んでいて、

よくわからない言葉や表現に出合ったとき、

精神的に成熟している人は、

自分の知識のなさ、読解力のなさを自覚します。


わからない言葉は辞書で調べて覚えようとし、

機会があれば自分も使えるようになりたいと考えます。


でも精神的に未熟な人は、「わからん」のひと言で済ませ、

それ以上わかろうとする努力もせず、挙句の果てには、

「こんなわかりにくい文章を書くほうが悪い」

と他者に責任を転嫁します。


大人でもこんな人、たくさんいますよね。


勉強でも同じことが言えると思います。


先生の説明がよくわからなかったとき、

精神的に成熟した生徒は、

自分の理解力のなさを自覚して、

自分がその説明を理解できる人間になろうと努力します。


でも精神的に未熟な生徒は、

「先生の説明が悪い」と文句を言うだけで、

それ以上自分からは何もしようとしません。


そうやって学年が進んで行くうちに、

それが大きな学力の差となって、

表れてくるのではないかと思います。


「もう一度小学校の勉強からちゃんとやり直したい」


過去の高校生の教え子が、こんなことを言っていました。

これだけ聞くと、

きっと勉強が苦手な生徒の発言だと思いますよね。


でも実際のところ、

その子は学年でもトップクラスの成績で、

さらに部活でも国体の選手に選ばれるほどの、

私から見れば、まさに「スーパーガール」でした。


そんな優等生の彼女が、なぜこんな発言をしたのか。


その真意は、

点数は取れていても自分の知識はまだまだ穴だらけ。

だからその穴をしっかり埋めたうえで大人になりたい。

そんな思いが常に心の中にあったそうです。


まさに「無知の知」の領域といったところでしょうか。


彼女は東京の某有名大学を卒業し、

今はキャビンアテンダントとして活躍しています。


自分の無知を自覚できる謙虚な心。


学力の差は、能力の差というよりは、

やはり意識の差が大きいような気がします。


ただ私自身も、自分の指導力のなさを、

生徒の未熟さのせいにする未熟な指導者にならないよう、

気をつけなければいけませんね。




にほんブログ村



家庭教師ランキング


札幌の家庭教師 学びの森


by sawayoshi45 | 2017-09-28 23:33 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強