人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと生きなきゃ!

私が初めて人の死に直面したのは、

おじいちゃんでもおばあちゃんでもなく、

一人の親友との別れでした。


小学校の頃は一緒に悪さをして、

よく職員室で正座させられていました(笑)。


中1の2学期から、

彼は突然学校に来なくなりました。

先生が言うにはちょっとした病気で入院中とのこと。


その頃はまだ、

彼が癌に冒されているなんてことは知らず、

まあ、そのうち来るだろうと軽く考えていました。


でも1か月、2か月経っても、

学校にやってくる気配はありません。

さすがに先生も隠しておけなくなったのか、

ようやく本当のことを教えてくれました。


何度か病院にお見舞いに行きましたが、

彼は見る度に弱っていくのが明らかで、

会うのがとても辛かったのを憶えています。


そして中1の冬、

雪が積もり始めたちょうどこの時期、

彼はとうとう力尽きました。


お葬式で私は友人代表として、

弔辞を読ませてもらいましたが、

今となってはその内容は全く覚えていません。


きっとあまりのショックと、

大役を任されたことで、

頭が真っ白だったのだと思います。


彼の死はもちろんショックでしたが、

今でも私の目に焼き付いているのは、

我が子を失って失望にくれる、

お父さんお母さんの姿でした。


その姿を見てからは、子供ながらに、

「ちゃんと生きなきゃ!」という思いが芽生えました。


それまで割といい加減な生活をしていた私が、

勉強にも部活にも気持ちを入れて取り組むようになり、

生徒会活動にも積極的に参加するようになりました。


一人の親友の死が、

私に生きることの意味を教えてくれた。

そんな気がします。


私もこれまでの人生の中で、

それなりに辛い経験もしてきました。


でもその度に、彼に「ちゃんと生きろ!」

と言われているような気がして、

何とか乗り越えてこられたように思います。


普段は当たり前すぎて、つい忘れてしまいがちな、

生きていること、生かされていることへの感謝。

私はこの時期になると心に刻むようにしています。







家庭教師ランキング



by sawayoshi45 | 2017-12-12 00:15 | 自分のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強