人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏差値よりも、やりたいこと

小5から中3まで約5年間に渡って、
指導させてもらった生徒がいました。

とても優秀な子で、
偏差値的には札幌でも有数の進学校に、
手が届くほどの実力の持ち主でした。

私も当然そのつもりで指導してきましたが、
中3の秋、彼女は突然、
地方の工芸高校への進学を決めました。

ちょっと驚きはしましたが、
彼女がもともと絵を描くことや、
モノを作るのが好きなことは知っていたので、
まあ、それもありかなと思いました。

偏差値だけで高校を選ぶのではなく、
本当に自分のやりたいことを優先した、
彼女の決断はとても立派だなと思いました。

さらに立派なことに、
ほぼ100%受かる状態であっても、
彼女は勉強の手を抜くことは一切なく、
最後まで受験勉強を頑張ってくれました。

その甲斐あって、高校はトップ合格。
入学式では新入生代表に選ばれたと、
メールで報告してくれました。

今は漆職人を目指して頑張っているそうです。

私たちはどうしても、
偏差値をもとに進路を決めてしまいがちですが、
人生は偏差値だけでなくいろんな道があるということ、
彼女は教えてくれました。

彼女の決断ももちろん素晴らしいですが、
学校側からも反対される中で、
我が子の決断を信じた親御さんに、
私は拍手を送りたい気持ちです。

彼女がこれからどんな人生を歩むか、
それはわかりませんが、
きっと立派な職人になってくれるだろうと、
私は信じています。

やりたいことがあるって素晴らしいですね。

偏差値だけで高校や大学を選んできた自分が、
何だかとても恥ずかしく思います(苦笑)。





家庭教師ランキング



by sawayoshi45 | 2018-01-24 00:06 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強