人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果にコミットする塾?

個別指導塾や家庭教師業者の中には、
成績保証システムなるものを、
導入しているところもあるようです。

前回の定期試験よりも20点以上アップを保証。
もし出来なかった場合は授業料を全額返還。

まさに「結果にコミットする塾」といったところでしょうか。

塾に子供を通わせる親御さんにとっては、
とても魅力的なシステムのように思えます。

私には到底真似できないシステムなので、
どんな素晴らしい方法で指導しているのかと、
不思議に思い少し調べてみました。

するとそのシステムを利用するには、
多くの条件が課されることがわかりました。

例えば、
・1教科につき週4回以上を受講すること。
・どんな理由であれ1回でも休んだら無効。
・どんな理由であれ1回でも宿題を忘れたら無効。
・確認テストでは常に8割以上を得点すること。
・講習や勉強合宿には必ず参加すること。
などなど。

確かにこれだけの条件をクリアしてもらえるなら、
いくら指導力に絶対的な自信が持てない私でも、
何とか結果にコミットできそうな気がします(笑)。

実際そういった塾で働いていた先生によると、
何も特別な指導法をしているわけではなく、
上がる子は普通にやって上がるし、
上がらない子はこの条件を満たすことが出来ない。

結果、過去に返金になった例はほとんどないそうです。

これは成績を上げるためのシステムというよりは、
多くの生徒を集め多くのお金を使わせるためのシステムだとか。

やはりうまい話には裏があるということですね。

それにしてもこんなシステムを導入されたら、
子供にも現場の先生にも大きなプレッシャー。

少なくとも私だったら結果ばかりが気になって、
教え子たちに心穏やかに接することが、
出来なくなりそうな気がしますが、
講師の方たちと子供たちの精神状態、
とても気になるところです。






家庭教師ランキング



by sawayoshi45 | 2018-02-16 23:50 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強