人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこいいの基準

平昌オリンピックが閉幕しました。

今はオリンピックどころではないという、
孤軍奮闘中の受験生には申し訳ありませんが、
私も時間の許す限り堪能させてもらいました。

今まで会ったこともない選手なのに、
日本人というだけで勝手に親近感を持ち、
素直に応援できるのもオリンピックのいい所ですね。

オリンピック選手の中で、
順風満帆に人生を歩んできた選手は、
きっと一人もいないのではないかと思います。

ほとんどの選手が大ケガや挫折を味わい、
それでも諦めずに復活してくる不屈の精神。
その姿は本当に「かっこいい」なと思います。

メダルが取れても取れなくても、
そういった選手たちの努力や生き様に、
私たちは感動を覚えるのではないかと思います。

子供たちの中には、
あまり努力をせずに結果を出せることが、
「かっこいい」と思っている子が多いようです。

テストや受験のために、
必死に努力するなんてかっこ悪い。
自分はもっとスマートに結果を出せる人間でいたい、と。

その気持ち、全くわからないわけではありませんが、
それが可能なのは、特殊な才能を持った、
ほんのひと握りの人間のみ。

私も含めて99%以上の凡人にとっては、
やはりそれは不可能だと言わざるを得ませんね。

結果を出すことも、もちろん「かっこいい」ですが、
結果を出すために必死に頑張るその姿こそが、
本当に意味での「かっこいい」。

教え子たちにもわかって欲しいなって思います。






家庭教師ランキング


by sawayoshi45 | 2018-02-27 00:31 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強