人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊びの時間は奪わないで

アリはよく働く昆虫というイメージですが、
実際の働きアリは1日の3分の1だけ働き、
あとの3分の2は遊んでいるそうです。

そこで、ある学者が実験で、
遊び始めたアリをピンセットでつまみ、
小さな箱に入れて遊びの時間を奪ってみました。

そして、遊びをしていたアリと、
遊びを奪われたアリを、
巣から遠い場所に持って行って放してみたそうです。

すると、遊んでいたアリは、
ほぼ真っ直ぐ巣に帰って来たのに対して、
遊びを奪われたアリは、
放された場所の周辺をウロウロするだけで、
巣に帰る能力を失ってしまいました。

結局、遊びというのは、
環境適応力を付ける一種のトレーニングであり、
その遊びを封じてしまうと、
環境に適応する能力が失われてしまうことが、
この実験からわかったそうです。

そして大事なのは、これはアリだけでなく、
人間にも当てはまるということでした。

遊ぶ時間や寝る時間を削ってまでの勉強。

大学受験生が自分の意志で行うなら、
まあ、それもありかなと思います。

でも、まだ成長過程にある小中学生から、
遊びの時間を奪ってまで勉強を強いるのは、
あとで大きなツケを払わされる結果になるかもしれません。

勉強、勉強、勉強ということではなく、
「あとで気持ちよく遊ぶために今を頑張る」
といったスタンスで勉強と付き合っていくのが、
理想的ではないかと思います。

勉強はもちろん大切ですが、
子供たちにとって、いや、人間にとって、
遊びの時間はそれ以上に大切だということですね。






家庭教師ランキング


by sawayoshi45 | 2018-03-03 00:05 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強