人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業&合格おめでとう!

昨日は公立中学校の卒業式。
そして今日は運命の公立高校の合格発表。

私の教え子たちも3人受験しましたが、
無事、全員が合格することが出来ました。
まずはひと安心で私もほっとしております。

今日はきっと家族でお祝いですね。
とりあえず少しの間はこの余韻に浸り、
ゆっくり休んでもらえたらと思います。

ただ、これからの長い人生を考えれば、
高校受験はひとつの通過点に過ぎませんね。

3人とも行く高校は違いますが、
本当の勝負はむしろこれからですので、
「充電」を終えたら、それぞれの環境の中で、
また気を引き締めて、頑張ってもらえたらと思います。

卒業生へのはなむけというわけではありませんが、
先日お亡くなりになったイギリスの理論物理学者、
スティーブン・ホーキング博士の名言に、
私の好きな言葉があるので紹介させて頂きます。

「人生は、できることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない」

「人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで、最善を尽くすべきだ」

隣の芝生を羨んで、
ないものねだりをするのではなく、
与えられた環境の中で精一杯生きていく人生。

教え子たちにはそんな人生を歩んで欲しいなって思います。
まあ、そのためには私自身もそうでなくてはいけませんね。

成績を上げるための魔法も手品も使えませんが、
目の前にいる生徒たちのために、
自分に出来ることを精一杯やっていこうと思います。

合格した受験生のみなさん。
本当にお疲れ様でした。
今日は思い切り浮かれても構いません。

でも、キミたちの同級生の中には、
今頃、涙を飲んでいる生徒もいるはず。
そういった同級生の気持ちにも、
少しは思いを馳せられる人間になれたら、
もっと素敵だなって私は思います。






家庭教師ランキング


by sawayoshi45 | 2018-03-16 23:06 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強