人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬期講習始まります

気が付けば年の瀬。
前回の更新から1か月以上が経ってしまいました。
申し訳ございません。

実は今、中学受験、高校受験、大学受験と
「フルコース」で受験生を抱えていまして、
その子たちの受験対策と冬期講習の準備で、
少し忙しい日々が続いていました。

そして今週末からはいよいよ冬期講習。
さらに忙しくなる予定ですのでおそらく今回が、
今年最後の更新になるかと思います。

今年はたくさんの出会いに恵まれました。
特に中学受験を目指す小学生との出会いが、
多かった年でした。

私は中学受験専門の家庭教師ではありませんが、
そんな私にもこれだけのご依頼を頂けたこと、
本当にありがたく思っております。

高校受験や大学受験と違って、
中学受験は学校の勉強が出来るだけは、
全く歯が立たない世界ですね。

学校のテストで百点を連発している子でも、
中学受験では20点も取れるかどうか。

そんな難しい勉強に、
まだ10歳そこそこの子供たちが挑んでいる。
中学受験を経験していない私からすると、
もうそれだけですごいなあと感心します。

塾の成績が良いとか悪いとか、
志望校に合格できるかできないかとか、
そんなことがどうしても気になりがちですが、
まずはそんな難しい勉強に今まで向き合ってきたこと、
そして今現在も諦めずによく頑張っていることを、
認めてあげたいものですね。

とにもかくにも中学受験まで残り2週間あまり。
大学のセンター試験も残り1か月を切りました。

彼ら(彼女ら)のために私に出来ることは、
もうほとんどないのかも知れませんが、
受験生同様、
私も最後まで悪あがきしてみようと思います。

それではみなさん、良いお年を!






家庭教師ランキング


by sawayoshi45 | 2018-12-21 00:40 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強