人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業力と指導力

営業力と指導力_f0015391_0321642.jpg
掃除機が壊れた。
給湯器も調子が悪い。
おまけに冷蔵庫の様子も変だ。
こういうのって、どうして一緒に壊れるの?



最初からその商品を欲しがっている人に売るのは誰にでもできること。
それは「営業力」とは言いません。

買うかどうか迷っている人、
または、それまでほとんど興味を持っていなかった人の心をグッと引き寄せて、
お客様が納得したカタチで商品を買ってもらう。

そして、買った後のフォローも忘れず、
お客様に満足してもらうための努力を決して怠らない。
これが本当の「営業力」であり、営業マンの仕事である。

もう10年以上の前のことですが、ちょっとだけ営業の仕事に携わったことがあり、
このようなことを教えられた記憶があります。

そちらの仕事は長くは続けることは出来ませんでしたが、
その時に学んだことは、今の私の考え方にも大きく影響していることは確かだと思います。
人生には無駄がないというのは、どうやら本当のようですね。

「指導力」についても、同じことが言えるのではないかと思います。

最初からやる気満々の生徒たちだけを集めて授業をする。
ついてこられない生徒はどんどん排除していき、結果的に成績優秀な生徒だけが生き残る。
確かに合格実績は上がって行くかもしれませんが、
これでは本当の「指導力」とは言えないと思います。

ちょっとやる気を失いかけている生徒、
勉強への意欲が薄れかけている生徒たちの心をグッと引き寄せて、
生徒に「もう一度がんばってみよう!」と思わせる。

そして、自分の手元を離れた後も、その生徒の生き方に、
いい意味で何らかの影響を与えていけるような指導。
これが本当の「指導力」ではないかと私は思っています。

とまあ、ここまでエラそうに書いてきた私ですが、
自分自身がそこまでの「指導力」があるかと問われると、
情けない話ですが、まったく自信はございません。

自分なりにそういった指導を目指しているつもりではありますが、
現実は100パーセントの生徒に、そういった指導ができるわけではありません。

すべての生徒にとって完璧な指導というのは、ハッキリ言って不可能なのかもしれません。
でも、ひとりひとりの生徒にとって、「より良い商品」を提供し、
満足してもらうための努力だけは怠らないようにしなければと思います。
by sawayoshi45 | 2006-08-30 00:41 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強