人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通

普通_f0015391_132572.jpg
日本ハム、プレーオフ進出!
このままパ・リーグを制して、
ぜひ札幌ドームで日本シリーズを!
もちろん、私はドラゴンズの応援ですが・・・



特に裕福でもなければ、貧しいわけでもない。
私はいわゆる「普通」の家庭で育てられました。

小さい頃は、親の苦労も知らず、
そういった「普通」の生活を当たり前のことだと思っていました。
今思えば、親に対して、相当ワガママな要求をしていたことも、かなり多かったと思います。

そんな私も、小学校高学年の頃からは、
学校が休みになると、働き手のひとりとして借り出されるようになりました。

私の両親の仕事は自営業。
その中でも、俗に言う「3K」と呼ばれる肉体労働です。
トラックで木材を運んだり、廃棄物を回収したり・・・、
「汗水流して働く」とは、こういうことなんだなと実感させられました。

そして、「普通」の生活を保つために、
両親がどれだけ大変な思いをしているかということも思い知らされました。

まあ、だからといって、私のワガママが直ったわけではありませんが、
それでも、お金を稼ぐということがどれだけ大変なことか、
「普通」の生活を維持することがどれだけ大変なことか、
自分なりに理解したつもりでした。

中学生ともなると、私にも一丁前に「反抗期」のようなものが訪れたことがありますが、
さほど、おおごとになることもなく過ぎ去って行ったのは、
親の苦労を多少でもわかっていたからかもしれません。

親に何か言われて腹が立ったときは、いつも、
「しょせん自分はまだ食べさせてもらっている身分、文句を言うのは一人前になってから・・・」
と言い聞かせて、自分を抑えるようにしていました。

父親が亡くなり、今は兄が家業を継いでいます。
自営業という部分だけは同じですが、私は父親とはまったく違った道を歩んでいます。
でも、いまだに父親を超えられる気はしません。

あの頃、「普通」だと思っていた生活レベルを維持するどころか、到達さえ出来ないでいます。
まあ、稼ぎだけで仕事の優劣が決まるわけではありませんが(と、ちょっと言い訳)、
今更ながら、両親の偉大さを感じています。

若い頃、「普通のサラリーマン」とか「普通の生活」をカッコ悪いと思った時期がありました。
自分は「普通」の道は歩みたくないと思った時期がありました。
でも、それはただの思い上がりだったのだと今は思います。

「普通に働ける」ことの有り難さ、「普通の生活」が出来ることの有り難さが、
今なら少しはわかるような気がします。
「普通」って、実はすごいことなんですよね!
by sawayoshi45 | 2006-09-11 01:37 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強