人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校受験は通過点!?

高校受験は通過点!?_f0015391_2294436.jpg
あっ、日付が変わってる。
ってことは、今日が公立高校入試。
ってことは・・・・・、ま、いいや。
とにかく健闘を祈る!サクラサケ!



高校時代、下宿生活を送っていました。
2年目の春、新1年生が3人入ってきました。

そのうちの1人は、まあ自分と似たり寄ったり、といった感じのヤツでしたが、
残りの2人には、ちょっと驚きました。

とにかく勉強に対する意識がすごかった!

その2人は1年の春の時点で、
すでに東京の某有名私立大学を目標に決めていました。

受験に必要な教科は、国語・英語・社会の3教科。

確かに2人とも、その3教科の成績は学年でもトップクラス。
ただ、それ以外の教科はまったく勉強せず、落第すれすれ。
そんな勉強の仕方でした。

親から国立大学しか許されていなかった私からすると、
その勉強の仕方は何だか羨ましいようなズルいような・・・。

最初はそんな感じがしないでもなかったんですが、
結果的には、彼らに刺激されたお陰で、
「オレも負けてられない!」という気持ちになれたので、
今では彼らに感謝している次第でございます。

あの頃の私の成績といったら・・・・・、
とてもとても自慢できるものではありませんでしたからね。(笑)

彼らの部屋は、毎日深夜の2時3時まで明かりがついていました。
もちろん、ゲームをしたりマンガを読んでいたわけではありません。
勉強です。

しかも、テスト前の勉強ではありません。
普段の予習・復習、そして3年後の受験に向けての勉強です。

私も2時3時まで起きていることはよくありましたが、
私の場合は、本を読んだり、音楽を聞いたり、下宿仲間としゃべったり・・・、
その中身がまったく違いました。(笑)

2年生の私たちが、春気分でちょっと浮かれていたとき、
彼らは1年の春休みから、当たり前のようにそういった勉強をしていました。

結果、塾に通うこともなく、
現役で第一志望の大学に合格したそうです。

高校の3年間、大学受験だけを視野に入れた勉強。

その勉強の仕方が良いのか悪いのか、私には正直よくわかりません。
個人的には、あまり好きなやり方ではありませんが、
そのぐらいでないと、
現役で難関大学に合格するのは難しいのかも知れません。

ただ、彼らの勉強に対する意識の高さには、
学ぶべきところもあるような気がします。

私の場合、高校に受かった時点で浮かれまくり、
おまけに親元から離れた開放感でいっぱい。
そのツケを返すのに、かなりの時間がかかりましたから・・・(笑)

「受験が終わったら遊びまくるぞ!」
「受験が終わったら、ゲームやりまくるぞ!」

私もそうでしたから、そんな子供たちの気持ちはよ~くわかります。

ですから、
「ゲームをするな!」とは言いません。
「遊ぶな!」とも言いません。

人間、思いっきり遊ぶことも大切ですし、
疲れたら、休むことも必要です。

ただ、その一方で、
高校受験を単なる「通過点」と考え、
すでにその先を見据えた勉強をスタートさせているヤツらが、
世の中にはたくさんいる。

キミたちが3年後に再び戦う相手は、
そういうヤツらであることも、頭の片隅に置いておく必要もあるんじゃないの?

と、そんな話をして、受験前の最後の授業を終えました。

う~ん、でも本番を前にして、こんな話は本当に良かったんでしょうか?
もっと温かい言葉のひとつでもかけるべきだったんじゃないか?

今になって、ちょっと後悔しているサワダでございます。(苦笑)

とにかく明日、じゃなくて、今日の健闘を祈ってます!


※ブログランキングに参加中です。
応援してくださる方、クリックして頂けたら大変ありがたいです!
    ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-03-06 01:00 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強