人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い通りにはいきませんが・・・

思い通りにはいきませんが・・・_f0015391_0552513.jpg
あまりにもヒマなので、
今日もせっせと更新!
でも、その割には、
内容は暗いかも・・・(笑)



「自分の力だけで生徒を集め、いつか自分の塾を作りたい!」

そう思い、それまでお世話になっていた塾を辞めたのが9年前。

ただ、お金も地位も名誉もない私が、
いきなりテナントを借りて開塾というのは、あまりにもリスクが高過ぎる。

そこで当初は、とりあえず3年ほど家庭教師として活動し、
生徒がある程度集まった時点で、開塾という青写真を描きました。

最初の1年は、思い通りに生徒が集まらず、
現実の厳しさを思い知らされる結果となりましたが、
2年目、3年目は口コミで少し生徒が集まりました。

「このまま一気に加速!」といきたいところだったんですが、
事はそう簡単に運ばないのが、世の常でございます。

場所的な問題、そしてプライベートの問題などが重なり、
結局、開塾は見送ることになりました。

そして2年前、以前勤めていた塾の塾長から、
「塾を引き継がないかい?」という申し出がありました。
自分はもう引退したいから、後継者を探しているということでした。

私にしてみれば、まさに「棚からぼた餅」。
すっかりその気になって、そのための準備もしてきました。
ところが昨年のちょうど今頃、「どんでん返し」をくらいました。
(詳しくはコチラ)

昨年、いろいろ悩んだ末、とりあえず現状維持の道を選びました。

生徒を再び集めるため、
HPを作り、ブログも自分なりにチカラを入れて書きました。

おかげさまで、
HPやブログを見てくださった方から何件か問い合わせを頂きました。

大切なお子さんを預けてくださった御父兄の皆様、
本当にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。

ただ、
「今年度は良かったけど来年度どうなるか?」
「このまま家庭教師を続けていいものかどうか?」
そんな不安や葛藤が、常に頭から離れないのも事実です。

ヒマを利用して、今は苦手なPCと格闘しておりますが、

もう1度復活し、3度目のチャンスが訪れるのか、
それとも、尻すぼみでいつの間にか消えていくのか、

まったく予想ができない状態です。
まあ、そこは「神の判断」に任せるしかないのかも知れませんね。

「努力不足」「勉強不足」と言われればそれまでなんですが、
人生って、なかなか思い通りにはいかないものですね。
(まあ、だからこそ面白いとも言えるんですが・・・)

ただ、そんな私でも、今まで何とか生きてくることができました。
不思議なもので、本当に困ったときはどこかから救いの手がやってきました。
妻とは超貧乏時代に出会ったおかげで、お互い貧乏生活にも慣れています。(笑)

成功を経験した人は、人に夢を与えることが出来ますが、
挫折を経験した人は、人の苦しみを理解することが出来ます。

そう考えれば、今までの私の経験も、将来何かの役に立つのかも知れません。

「雑草魂」と言うと、何だかカッコつけた言い方にも聞こえますが、
思い通りの人生ではないとしても、常に感謝の気持ちを忘れず、
これからも雑草のように、しぶとく生きていけたらと思っています。

人生、まだまだ「これからだ!」ですね。(←保険の宣伝ではありません)

う~ん、それにしても「潜伏期間」、長過ぎないかな?(笑)


※ブログランキングに参加中です。
応援してくださる方、クリックして頂けたら大変ありがたいです!
(1日1クリック有効です)
    ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-03-11 01:02 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強