人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱなし

ぱなし_f0015391_1204387.jpg
あっ、日付が変わってる!
ってことは、今日が合格発表です。
何だかドキドキしてきました。
サクラサケ!サクラサケ!サクラサケ!・・・



「ねえ、晩御飯、何食べる?」
「う~ん、別に何でもいいけど・・・」

「じゃあ、カレーにしようか?」
「カレーはこの前も食べただろう」

「それじゃあ、ハンバーグは?」
「う~ん、肉っていう気分でもないしな~」

「さっき『何でもいい』って言ってたじゃん!」

こんな些細なことから、夫婦喧嘩って始まるんですよね。
あっ、いや、我が家がそうだということではありませんよ。(汗)
ウチはいたって夫婦円満でございますから・・・(←ウソ)

まあ、冗談はともかく、
このように「何でもいい」と言っておきながら、
気に入らないと後で文句を言い出す。
こんな人っていますよね。(私も・・・かな?)

自分の発言にまったく責任を持っていない。
あるいは何も考えていない。
「言うだけ言って」といった「言いっぱなし」でございます。

みなさんも心当たり、ありませんか?
私はあり過ぎです・・・。(笑)

「勉強のやり方が分からないので教えてください」
と訊いてくる生徒がいます。

私は自分が管理されるのが嫌いなので、生徒たちにも、
「ああしろ、こうしろ」といった指示は、なるべくしないようにしています。

ただ、生徒から訊かれた場合は、
「こうした方がいいんじゃない?」
「こうやってみたらどう?」
といったアドバイスぐらいはします。

すると、たいていの生徒は、
「えぇ? そんなにやらなくちゃいけないの?」
「めんどくさそう・・・・・」
といった表情をします。

自分で訊いてきておきながら、
それを実行しようという意志はあまり感じません。

案の定、次の授業に行っても、やっている様子はありません。
「訊くだけ訊いて」といった「訊きっぱなし」でございます。

「テストがあるので、範囲のプリントをください!」
と言ってくる生徒がいます。

「お! 少しはやる気になってくれたかな?」とちょっと期待して、
せっせとテスト対策用のプリントを作って置いてきます。

テスト終了後、そのプリントを確認してみると、
やった様子はほとんどありません。

「頼むだけ頼んで」といった「頼みっぱなし」でございます。

そういった生徒には、
「自分が逆の立場だったらどう思う?」
と考えさせるようにしていますが、そこは、やはりまだ子供。

頭では分かっていても、体がなかなか言うことをきかない、
といったところでしょうか。

子供に理解させるというのは、
ホント、難しいなって思います。

でも、よく考えてみれば、
自分だって同じことを人にしてきた、
あるいは、今でもしているのかも知れません。

「人の振り見て我が振り直せ!」

気をつけたいところですよね。

というわけで、親御さんへのお願いです。

塾で、「教わりっぱなし」
問題、「解きっぱなし」
テスト「受けっぱなし」

そんなお子さんにならないよう、
ぜひぜひ、お気をつけくださいませ。


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-03-16 01:05 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強