人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝つことよりも克つこと

勝つことよりも克つこと_f0015391_23504335.jpg
急に暖かくなったかと思えば、
この時期に雪が降ったり。
異常気象が続いております。
「不都合な真実」かも知れませんね。



他人との競争は、必ず負けるときがやってきます。
それを子供の頃に経験しておくことは、
とても大切なことだと思います。

勉強でも、スポーツでも、仕事でも、
自分がいくら努力したところで、
敵わない相手というのは必ずいます。

そういった相手を目の当たりにして、
私たちは少しずつ、
自分の位置や居場所というものを理解していきます。

それを「妥協」と見なす方もいらっしゃいますが、
私は「分をわきまえること」と良い意味に捉えています。

人間には、それぞれ得手不得手というものがあります。
同じ努力をしたからといって、
同じ結果が得られるわけではありません。

朝から晩まで必死に勉強したからといって、
全員が東大に入れるわけではありません。

朝から晩まで必死に練習したからといって、
全員がプロ野球選手になれるわけではありません。

自分の得手不得手、そして自分の立場を理解するためにも、
子供のうちに競争の中で「勝つこと」「負けること」を経験しておくことは、
大切なことだと思います。

そうでなければ、
「万能感」いっぱいの人間になってしまいますからね。

「オレはやらないだけで、本当はやれば出来るんだ!」

これは子供だからこそ許される言葉。
大人になっても、そんなことを言っているようでは、
そのうち誰にも相手にされなくなってしまいます。

世の中には、上には上がいるもの。

「相手に勝つこと」ばかりを考えていては、
自分に満足することはなくなります。
常に、不満を抱えて生きることになります。

そのうち「相手に勝つこと」よりも、
「相手を蹴落とす」ことを考えるようになります。
世の中に悪口が蔓延するのは、そのためだと思います。

大事なのは、「相手に勝つこと」ではなく、「自分に克つこと」。

誰も見ていないところで、どれだけの努力が出来るか。
誰も見ていないところで、どれだけ優しさを他人に配れるか。
誰も見ていないところで、どれだけ自分を律することが出来るか。

人間の価値というのは、案外そんなところにあるような気がします。


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-04-05 00:04 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強