人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供は急に変われない

子供は急に変われない_f0015391_0105061.jpg
昨日はマー君初勝利。
今年は楽天が強そうです。
う~ん、それにしても日本ハム、
どうしたんでしょう?
まあ、まだ始まったばかりですが・・・


たまに生徒と人生論(っぽいこと)を語り合うことがあります。
語り合っているときの生徒の表情はいつになく真剣です。

「何だかちょっとやる気になった気がする!」
「よし、ぼくも今日からちゃんと頑張ろう!」

そう言ってくれる生徒もいます。

「少しはモチベーションを上げられたかな?」と期待して一週間。
次の授業に出向くと、たいていは「元の木阿弥」状態でございます。(苦笑)

「何だよ、この前言った言葉はウソだったのかよ!」
ついそんなツッコミを入れたくなります。

でも、よく考えてみれば、
自分も似たり寄ったりであることに気づきます。

本を読んだり、映画を観たり、誰かの講演を聴いたりして、
私も感銘を受けることがよくあります。

テレビのドキュメント番組などで、
世のため人のために頑張っている人などを見ると、
ぐうたら生活を送っている自分が情けなくなって、
「少しは見習わなきゃ!」と思うこともよくあります。

でも次の日になると、そのことをすっかり忘れて、
今までとさほど変わらない生活をしている自分がいます。

大人の私でさえ、この有り様。
これじゃあ、子供ばかりを責めることも出来ませんよね。(苦笑)

私にも言えることですが、
人間、その時はいくらやる気になったとしても、
そのやる気を持続させることは、とても難しいものですね。

ただ、だからといって、
こういった時間が無意味だとは私は思っていません。

そうやって子供と語り合った時間は、
子供の心の奥のどこかにしっかり刻まれているはず。
そして、いつかそれが行動に表れるときがやってくる。
希望的観測に過ぎませんが、私はそう信じたいです。

いや、もしかしたら、子供はすでに変わっているのかも知れません。
本当は変わっているはずなのに、子供に対する要求が大きいあまり、
私たち大人が、その変化に気づけていないのかも知れません。

だとしたら、それは子供の努力不足ではなく、
その変化を見抜けない私たち大人の努力不足。
恐ろしいことですよね。

教育にも子育てにも「特効薬」はありません。
というか、あってはならないと私は思っています。

仮にそのようなものがあったとして、
その場は何とか乗り切れたとしても、
必ず「副作用」が起こると思います。

もっとも恐い「副作用」と言えば、
「さほど努力しなくても、『特効薬』さえあればどうにでもなる!」
と親も子供も思ってしまうことではないでしょうか。

この「特効薬」を「お金」に置き換えてみれば、
少しは現実味が増すかも知れません。
そんな親子がいたとしたら・・・、これまた恐ろしいことですよね。

今までろくに走ったこともない子供に、
「明日から毎日5キロ走りなさい!」と言っても無理な話です。

走ったことのない子供には、まずは1キロ、
いや、「準備運動」からしっかり教えなければなりません。

「準備運動」で速く走れるようにはなれませんが、
その重要性は、みなさんもご存知のはずですよね。

その「準備運動」を飛ばして、いきなり5キロを走らせようとする。
子供が「心臓発作」を起こしてから悔やんだところで遅すぎます。

「子供は急に変われない」

人間が変わるのは、「少しずつ、少しずつ」です。
その「少しずつ」の変化に、
気づいてあげられる大人でありたいと思います。

う~ん、それにしても、
自分は変われないのに、相手(子供)にだけは「変わりなさい!」
人間って、ホント、自分勝手な生き物ですよね!
(↑もちろん、これには私も含まれてます・・・苦笑)


※ 最後までお読み頂き、ありがとうございました。
  現在ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-04-20 00:17 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強