人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間のせいにはしたくない

時間のせいにはしたくない_f0015391_1433331.jpg
今日は暑い1日でした。
今年初の半袖出勤です。
今週末は札幌まつり。
北海道の短い夏を満喫したいですね!



「もっと時間があったら出来たのに・・・」
「せめてもっと早くからやっていたら・・・」

なかなか結果が出せなかったとき、
どうしても時間を言い訳にしたくなるものですね。

私も正直、こう思うことはよくあります。

でも、「時間さえあれば結果が出せる」というのは、
ある意味、当たり前のことですよね。

どんな状況であっても、限られた時間の中で結果を出す。
プロとして仕事を請け負う以上、その努力を怠ってはいけません。

家庭教師という仕事は、時間が非常に限られた仕事です。

「アウェイ」で仕事をする私にとっては、
知識がまだ定着していないからといっても、
勝手に授業時間を延長するわけにもいきません。

それぞれのご家庭には、それぞれの都合があります。
私の都合だけで授業時間を延長したり、夜遅くまで長居したりしたら、
ご迷惑をかけてしまうことになります。

「週1回」と言われたら、週1回の指導で、
「1時間」と言われたら、1時間の指導で結果を出さなければならない。

それが私の仕事だと思っています。

もちろん生徒さんによって、「個人差」はあります。
教える時間と結果は、必ずしも比例するとは限りません。

でも、結果を出せないのは、自分の指導力不足でしかありません。

ご家庭の事情などによって、
私に与えられた時間は、それぞれ違います。

でも、どんな条件の下であっても、
限られた時間の中で納得して頂ける結果を出す。

その努力だけは怠らないようにしたいと思います。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-06-12 01:47 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強