人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消化不良

消化不良_f0015391_036974.jpg
「7月と言えばバーゲン!」
と、妻にそそのかされ
今日は街でお買い物。
明日から新しいカバンで気分一新です!



「受験生は夏休みが勝負!」とばかりに、
夏休みの予定を塾の夏期講習などで、
ビッチリ埋めてしまう生徒がいます。

「ひとりでは不安だから・・・」という気持ちはよくわかりますが、
私個人の意見としては、あまりお勧め出来ません。

そういった生徒を今までも何人か見てきましたが、
たいていは「消化不良」の状態で終わっていることが多いからです。

教える立場にいる私がこんなことを言うのは、
矛盾しているように思われるかも知れませんが、
勉強には「ひとりでやる時間」が必要だと思います。

たくさん習ったから、
出来るようになるわけではありません。

習ったことをしっかり復習して、自分の頭を整理する。
そして、自分の知識として定着させていく。

それが「ひとりでやる時間」であり、
勉強において最も大切な時間だと思います。

その時間を疎かにして、単元だけ先に進んでも、
結局は「消化不良」、
勉強の効果はほとんどないと思います。

「こんなにやらせたのに・・・」
「こんなにお金をかけたのに・・・」
親御さんの不満は募るばかりですよね。(笑)

大事なのは、
「何時間やったか」
「何ページやったか」ではありません。

「何を覚えたか」です。

せっかく習ったものを「消化不良」で終わらせないためにも、
あまり欲張らない計画を立てることが大切。

そして、少し時間に余裕のある夏休みだからこそ、
「ひとりでやる時間」をしっかり確保することをお勧め致します。

塾や家庭教師は単なるきっかけ。
利用するのはいいですが、
くれぐれも頼り過ぎないようお気をつけくださいませ!

と言いつつ、しっかり夏期講習の募集をしている私。
やっぱり矛盾してますよね。(笑)


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
by sawayoshi45 | 2007-07-02 00:40 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強