人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求める人、求められる人

求める人、求められる人_f0015391_0544100.jpg
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
嬉しい反面、それはそれで、
あの頃の暑さを懐かしく感じたり・・・
自分勝手なサワダです。



「○○高校(大学)に入りたい!」
「将来は絶対○○になりたい!」

高い目標を掲げるのは自由ですが、
それに見合った努力がなされていなければ、
何の意味もありませんよね。

夢や目標を実現させるためには、
「求める人」であると同時に、
「求められる人」でなければなりません。

つまり、○○高校(大学)に入りたければ、
○○高校(大学)から「求められる人」でなければいけないし、
将来○○になりたければ、
○○という職業から「求められる人」でなければならないということです。

受験は非情です。

「頑張ったから・・・」が認められる世界ではありません。
いくら「自分は頑張った」と言い張っても、
1点でも合格基準に満たなければ、不合格です。

つまり、いくら入りたいと思っても、
学校側から「求められる人」になっていなければ、
合格は出来ないということです。

頑張っているのは何も自分だけではありません。
自分より頑張っている人は、
世の中に山ほどいることを忘れてはいけません。

仕事だって同じです。

いくら自分の有能さを主張したところで、
それを判断するのは、あくまでお客さんです。

お客さんから「求められる人」になっていなければ、
仕事だってうまくはいきません。

「もっと給料が欲しい!」
「もっと出世したい!」
「もっと有名になりたい!」
もっと、もっと、もっと、もっと・・・。

私たちはとかく、自分の実力以上のものを求めたがります。

それ自体は別に悪いわけではありませんが、
「求める人」が多い割には、
「求められる人」になるための努力をしている人は、
果たしてどれだけいるんでしょうか?

「求める人」には、誰でもなることが出来ますが、
「求められる人」には、それ相応の努力が必要です。

「求める人」よりも「求められる人」でありたいですね。
by sawayoshi45 | 2007-09-03 01:00 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強