人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それって「やり方」の問題でしょうか?

それって「やり方」の問題でしょうか?_f0015391_0163121.jpg


う~、さむい~




「勉強のやり方がわからないので教えてください」

以前の私は、この言葉を
「やり方さえわかれば、やります!」
という前向きな意味だと思っていました。

ですから、そう聞かれる度に、
自分なりに「やり方」をアドバイスしてきたつもりです。

中には、それで伸びる生徒もいることはいました。
ただ、正直言って、それをしっかり実践してくれる生徒は少ないようです。

もちろん、やる気にさせられない私の指導力不足も原因のひとつですが、
聞くだけ聞いておいて結局やらないって、
ホント、失礼な話ですよね。(笑)

子供たちの言う「やり方がわからない」という言葉、
残念ながら今の私には、
「ラクして点数を取れる方法『だけ』を教えてください」
と言っているようにしか聞こえません。

そんな方法があるなら、私が知りたいぐらいです。(笑)

で、ちょっと話は変わりますが、
例えば私がこれからロシア語を勉強しようとします。

今の私にはロシア語の知識はほとんどありません。
ですから、ロシア語の勉強の「やり方」はわかりません。

そこで、ロシア語に詳しい人にその「やり方」を教わったとします。
そのときに私はきっと思うでしょう。

「何もそこまでやらなくても・・・」
「別に今すぐやらなくても・・・」と。

「勉強のやり方がわからない」といっている子供たちも、
きっとこれと似た感覚ではないかと思います。

これがもし、1ヵ月後に自分がロシアに行くことが決まっていたとしたら、
「ロシア語」と名のつく本を手当たり次第買ってきて、
出てくる単語や表現を必死で覚えようとするでしょう。

「やり方」なんて気にしている暇もないはずです。


高校受験に大学受験。
自分が必死で勉強に取り組んだ時期のことを思い出してみると、
「やり方」なんて考えていなかったような気がします。

「目にしたものはすべて覚える」
その気持ちしかありませんでした。
(もちろん、その全てを覚えられるほど優秀ではありませんでしたが・・・笑)

「今やってもどうせ忘れちゃうから」と今やらず、
「今さらやっても遅いから」と結局やらない。

それで成績が上がらないのは、本当に「やり方」の問題でしょうか?
by sawayoshi45 | 2007-11-19 00:25 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強