人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツと勉強の共通点

4年に1度の「スポーツの祭典」、トリノオリンピックがいよいよ始まりました。
今、女子モーグルの予選を見ながら、これを書いております。
それにしても、モーグルってカッコいいですね。
つい見入ってしまいます。

というわけで、今日は「スポーツと勉強の共通点」について、
とりあえず思いつくまま書いてみようと思います。
私は基本的にスポーツも勉強も、その上達方法は一緒だと考えています。

まず、スポーツにも勉強にも「基礎体力」が必要です。

「スポーツはわかるけど、勉強にも体力が必要なの?」と思った方、
「体力」には「パワー」とか「速さ」といった「動の体力」ばかりではありません。
長時間、椅子に座っていられるという「静の体力」もあるんです。
この「静の体力」の低下が、今の「学級崩壊」の原因のひとつとも言われています。
「学力低下」よりも憂うべきは、この「体力低下」のほうだと、私は思っています。

田舎育ちの私は、友達と外で遊ぶことで、
自然にこの「基礎体力」をつけることが出来たような気がしますが、
都会育ちの子供は、今は遊ぶ場所も少なく、
なんだかかわいそうな気がします。
仕方のないことなんですけど・・・。

次の「共通点」と言えば、「基本が大切」ということでしょうか。

野球で言えば、キャッチボールや素振り、
こういった「基本練習」をバカにするようであれば、やはり上達はないと思います。
私はプロ野球が好きで、暇を見つけては球場に足を運んでいますが、
試合前の選手の練習を見ていると、
プロとはいえ、やはり「基本練習」をしっかりやっていることがよくわかります。

これを勉強に例えると、
「概念」をしっかり学び、よく考えて問題を解く練習を繰り返すということでしょうか。
「概念」がないのに、ただ問題の解き方をひたすら暗記するようでは、
本当の意味での上達はないということだと思います。

三つ目の「共通点」。それは「ルールがあること」です。
スポーツにルールがあることは、今さら言うまでもないことですが、
勉強にもルールがあること、意外と忘れている人が多いような気がします。
たしかに「自由な発想」も人生においては必要かも知れませんが、
やはりテストの点数に結びつけるためには、ルールを守らなければなりません。

たとえば国語の問題。
国語のルールはひとつしかありません。
「次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい」というやつです。
でも、このルール、きちんと守って問題を解いている生徒、どれだけいるでしょうか?
文章を読まずに、問題を解こうとする生徒、意外と多いんじゃないでしょうか?

国語の問題のほとんどは、
「文章にどう書かれているか」を聞いているわけであって、
「あなたがどう思うか」を聞いているわけではありません。
この「主観」と「客観」がゴッチャになっている生徒、多いような気がします。
「文章をきちんと読まない」、つまり「ルール違反」をしているようでは、
国語力の上達はないと私は思います。

数学も同じですね。
「概念」を理解しないまま、ただ数字を公式に当てはめる作業、
これも、私からみれば明らかに「ルール違反」、
このようなやり方でいくら問題練習をしたところで、やはり上達はしないと思います。

そういえば、数学者の森毅先生の本に、
「実力とは、才能と努力の積で表すことができる」というようなことが、
書かれていたのを読んだことがあります。

たとえ100の才能を持っていても、努力が0であれば、
「100×0=0」で、実力は0ということです。
逆に、才能が1でも、努力が100であれば、
1×100=100で、100の実力がつくということ。
人間である以上、才能が0ということはまずあり得ないので、
結局のところ、「努力が大切」ということを言いたかったのだと思います。

なんだか長くなってしまいましたが、
スポーツにしろ、勉強にしろ、結局大切なのは、
ある程度の「基礎体力」と「努力」、そして「基本を大事にする心」ではないかと思います。

う~ん、でもよく考えてみると、
これってスポーツと勉強だけに限ったことではないですね。
人生すべてにおいて、当てはまることではないかと、
ここまで書いてきて、今やっと気づきました(遅い!)。
by sawayoshi45 | 2006-02-12 00:42 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強