人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは自分を信じること

まずは自分を信じること_f0015391_0472722.jpg
路上の雪もずいぶんと融けて、
いよいよ「春到来」って感じですね。
プロ野球ももうすぐ開幕。
開幕前が一番ワクワクします!



「教える仕事」に初めて興味を持ったのは中学生の頃でした。

学校の先生の授業を聞きながら、生意気にも、
「これならボクのほうが上手く教えられる!」と思いました。

そして、クラスの友達に勉強を教えたりしているうちに、
「教えること」が同時に「自分の勉強のため」にもなることを知りました。

「相手にどうやって伝えるか」を考えていくうちに、
自分の知識もどんどん深まっていく感覚を味わいました。

その頃から私は「先生」という仕事を意識し始めたような気がします。

当時の私は、
「先生になりたい」ではなく、
「自分は先生になるものだ」という根拠のない自信を持っていました。

でも、根拠があろうがなかろうが自信を持って行動していると、
なぜか不思議とチャンスは巡ってくるものです。

この話をすると、子供たちにはよく驚かれるのですが、
私は高校1年生の時に、すでに「仕事」として家庭教師をやっていました。

高校生から家を出て下宿生活を始めたのですが、
その下宿先にたまたま家庭教師の依頼が来て、
中学生2人を受け持つことになりました。

それなりにお月謝も頂き、高校生にしてはけっこうなお小遣いだったと思います。
ただ、さすがに3年生ともなると自分の勉強だけで精一杯になり、
その2人の高校合格を見届けてやめることにしました。

大学に入っても、一番先に考えたアルバイトは塾講師でした。
別に何の根拠があるわけではありませんが、
「教える仕事」なら誰にも負けないという自信がありました。

そのため、お世話になった塾長とも随分とぶつかってきました。
今も十分そう思われているかも知れませんが、
あの頃は、ずいぶんと傲慢な人間だったように思います。(苦笑)

その後、いろいろ紆余曲折を経てきましたが、
まあ、結果的に今こうやって「教える仕事」をしているわけですから、
ある意味、自分の夢を叶えられたと言ってもいいのかも知れません。

確かに生活も不安定だし時間も不規則、
まとまった休みもとることは出来ませんが、
これも好きなことを仕事にしている代償と考えれば、
それほど苦痛に感じることはありません。

私の中では、それなりに満足の行く人生を歩んでいると思っています。

自分の夢や目標を語るとき、
「出来れば○○になりたい」といった言い方をしているうちは、
その夢は叶わないと言われます。

本当にその夢を実現させたいのであれば、
「出来れば・・・」ではなく、
「自分は○○になるものだ!」と自分を信じる力が必要です。

その思いの強さが自分の行動を決めます。
そして、信じて行動していれば必ずそのチャンスは巡ってきます。

青臭いことを言っているように思われるかも知れませんが、
人生って案外そういうものではないかと私は思っています。

今の自分を何とかしたければ、
「まずは自分を信じて行動すること」
その大切さを子供たちに伝えられたらと思います。
by sawayoshi45 | 2008-03-14 00:57 | 人生のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強